アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸の某レストランでロースのステーキを食べましたが、
肉の真ん中へんに、骨が、輪切りにされたように入っていました。
骨付き肉を骨から見て縦に切ったのでしょう。

ロースといってもいろいろあり、何ロースかはわからないのですが、
また肉の産地も確認しませんでしたが、
ちょっと鬱になりました。

これって危険部位でしょうか。

A 回答 (8件)

BSEの原因物質はストロンチウム90です


理由:焼いても消えない、脊髄に蓄積する
作用:ストロンチウム90が崩壊するとイットリウム90(気体)になり血管を流れてすい臓や脳を攻撃すると予測される

産地しだいです。
福島牛なら危険
アメリカ牛ならやや危険でしょう。(食べ続けない限り大丈夫)
BSE発症以前に糖尿病を発症する可能性が高い

以上のことはIAEA→WHO→各国へのルートで隠蔽されているので書いてあるページはありません
糖尿病と痴呆症(BSE)が被曝などと知れたら原発が推進できませんから

参考URL:http://nagiwinds.blogspot.jp/p/httpsatvik.html
    • good
    • 0

BSEの原因であるプリオンの伝達(生物ではないので正確には伝染といいません)は、回腸遠位から吸収され末梢→中枢神経系(背根神経節→脊髄→延髄→脳)あるいは迷走神経のを経て大脳で蓄積されると考えられています(Martin H. Groschup et al., J. gen. Virol. 2007)。



「特定危険部位(SRM)」というのは、No.4さんの回答にあるように
>日本で危険部位と言われているものは舌と頬肉をのぞく頭部と脊髄、背根神経節を含む
>脊柱、回腸遠位部(小腸のうち盲腸との接続部から2メートルの所まで)です
その中の食べられる部分(可食部)で、感染力価が高く避けやすい部分(頭部、せき髄及び回腸)を除去しておけばリスクをかなり軽減できるというのが、現在の「SRM除去」という対策の考え方です。それに対し、さらに若齢BSE牛(末梢神経や神経節の感染力価が比較的高い)などの危険性も排除しようというのが「全頭検査」の考え方です(ただし、末梢神経や神経節は可食部に混入しても重量的にわずかであり、危険性はほとんどないという説もあります。)。ご存じかと思いますが、米国は前者重視、日本は両方を行っています。

なお、ご質問の件ですが、脊椎~腰椎より末端方向の骨の内部には神経は通っていません。感染力価はゼロなのでご安心下さい。(これは考えればわかります。肋骨など末端の骨内部に神経が通っているならば、骨折すると神経障害が出るということになります。)

>ステーキになる部位が危険部位と誤解するの無知、無恥以外のなにものでもありません
結局、文字でどう書いても、これがどこを指すのか、それらを簡単に識別できるかといった情報が質問者さんを含む一般消費者に充分行き渡ってないことが原因ですね。無知とか誹謗中傷とは関係ないレベルです。

ただし、質問者さんにもあまり褒められない部分もあります。エキセントリックな反応には往々にして同様な反応がつくものです。

>ちょっと鬱になりました。
軽く使ったのでしょうが、このような質問内容で「鬱」という言葉が他人の不安もあおる可能性があることは考えませんでしたか?「(非常に)気になりました」で抑えておけばよかったですね。
    • good
    • 1

>これって危険部位でしょうか。



はいそのとうりです。
貴方はBSE危険部位を食べましたので余命〇〇年です。

こんな回答がお望みでしょうか?


はっきり言って質問内容の情報不足のうえ、管理のずさんさから入ってしまってる可能性があるなどと言ったら
BSEの危険部位ではありません、病気になりませんなどは言えない事になりますよ


それに自分が望んでない回答には冷静な判断を出来てないようですし・・


それなら・・



>>これって危険部位でしょうか。

>はいそのとうりです。
>貴方はBSE危険部位を食べましたので余命〇〇年です。
となります。
※ただし貴方がBSEで亡くなる確立より交通事故などで亡くなる確立が1万倍以上あると思われますけどね


他の人の回答だってBSEになるのは限りなく0%だと言ってる内容だとは貴方にはとれませんか?
    • good
    • 0

嫌なら肉を食うなとか、店員に聞かないのはおかしいとか、


現実離れした回答が続いていますね。

偽装なんて言い出したら、そもそもすべての疑問も
回答も無意味です。

肉流通の誹謗中傷という回答には大笑いしました。
だったら、告発してみればいいのです。
司法は誰も相手にしないでしょうけど。

暗記第一の偏差値世代の歪んだ「知性」のせいなのかな
どうも回答者の皆さんは、事態を教科書的に捉え
TPOあっての出来事という当たり前のことが理解できていないようですね。

私には質問者さんの経験はありますよ。
たとえば、ご招待の席なら、自分の意に沿わないものを食べたり、
その場で店員に聞くことがはばかられたりするものです。
だから、そのような質問がおかしいとは思いません。

要は、その「肉に入っていた骨」が背骨(脊柱)でないのかとか
骨そのもののリスクとか、そういうことがわかればいいのでしょう。

脊柱はもともと、牛骨全体と分離されないまま流通していましたので
今も混在状態で流通される間違いがあるのではないか、
という不安があるのではないかと思います。
現に、アメリカから輸入の牛肉でそういうトラブルがありましたね。

回答者さんたちは、いとも簡単に「危険部位は流通しない」と
断言してますが、肉処理や流通の現場を見たことがあるのでしょうか。
見もしないで、お役所や企業のリリースを鵜呑みにするなんて
お人好しでお馬鹿さんクサイ人たちだなと思いますね。

結論を述べると、本当にロースならそれはアバラだと予想されます。
ステーキに「肉の真ん中へんに、骨が、輪切りにされたように入」る
牛の背骨なんて現実的には考えにくいです。
羊なら有り得ますけどね。
要するに、牛の背骨ならもっと太いでしょうという意味です。

あばら骨のリスクは、一般の牛骨のリスクと考えて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっと回答らしい回答が入ってホッとしています。
オーケーウェブは、ひとつ質問を入れると
だいたい5こぐらいの回答があって
初めてまともな回答が出るという歩留まりですね(笑)

骨に髄は入っていませんでしたし、ちょうど三文判の直径ぐらいでしたね。
なるほど肋骨の先っぽのような気がします。

お礼日時:2011/01/24 09:15

日本で危険部位と言われているものは舌と頬肉をのぞく頭部と脊髄、背根神経節を含む脊柱、


回腸遠位部(小腸のうち盲腸との接続部から2メートルの所まで)です
ステーキになる部位が危険部位と誤解するの無知、無恥以外のなにものでもありません
肉の流通販売に対する誹謗中傷ととられても仕方がありません
ましてや自分の食べた肉の部位すら特定できないにもかかわらず、です
産地も気にせずに食べておいて後から心配するのは泥縄すぎると思いませんか?
そこまで気にするなら自分で作った食材を自分で調理するしかありませんよ?
レストランで国産ですと出しているものが本当に国産だと自分で確認できると思いますか?
BSE問題のおかげで牛肉は生まれた場所から育った場所までトレースできますが
途中で別のタグに付け替えられたらそれまでですよ?
確かに、免許もないのにフグを出す店などいかがわしいことが無いとはいいませんが
自分で行った店ででたものを疑うなら最初からそんな店に行かないことです
よくもまあ、信用しない店ででたものを食べられたものです

ちなみに、BSE問題はBSEとくろいつフェルト・ヤコブ病との相関関係が伝染病の確率論から
「原因ではないか」と言われているだけであり、完全に証明されたわけではないようです。
イギリスでの発病と食肉の関係から言われているだけですね
現在、日本ではBSEにかかった牛は焼却処分されていますので、国産なら問題ないはずですし
一応は、海外からの輸入牛肉についても「日本での危険部位」と決められてる場所は輸入できません
まあ、どちらも誰かがごまかしていれば意味のない規制ではあるのですけどね
確実にBSE感染肉を食べたくないというのであれば
肉をいっさい食べないこと
ですね、もともとは牛じゃなくて羊ですし、そのほかの食肉種にも伝染すると言われていますから
ベジタリアンであれば確実に感染はふせげますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確実にBSE感染肉を食べたくないというのであれば
>肉をいっさい食べないこと

これから食べるのではなく
食べてしまったことについて質問しているのですが。

>肉の流通販売に対する誹謗中傷ととられても仕方がありません

どうぞ、告発して下さい。
でも裁判所が相手にしてくれなかったら
素直に謝ってください。
言い過ぎましたと。

お礼日時:2011/01/24 09:09

申し訳ありありませんが、質問が意味不明です。



まずは、危険部位がどこなのかをWEBで検索してください。

貴方がしているのは、質問と呼べる内容ではありません。
誹謗中傷と取られてもしかたがない内容です。(レストランの名前を出して無くて良かったですね『皮肉デス』)

知らないからといって何でも許されるわけではないことを肝に銘じてください。
(こんな消費者ばかりなのかと)あまり失望させないでくださいね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、通報しました。
Tボーンステーキは一時禁止になったこともあるでしょう。
別に「誹謗中傷」呼ばわりされるような質問ではありませんが。
誹謗中傷というのは、特定の人間や団体の対外的名誉や
虚名の保護に反する行為を言います。
いい加減なことを書かないで下さい。

お礼日時:2011/01/22 04:08

骨付き肉というだけであれば、世間にいくらでもあります。


なぜ鬱になるのか、分かりません。

それに、気になったのなら、レストランで聞けばよいのです。
(その場で答えが分かるかどうかは別にしても、)肉の産地、部位や骨の由来など、沢山の情報が手に入ったはずです。

ここで質問する際にも、そういう情報が少しでもあれば、多少は噛みあう回答が貰えるかもしれません。

レストランでお聞きにならずに、この場所で質問なさるのは、なぜなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後から気になることってあるでしょう?
あなたのは回答ではなくて、自分の夢想する「在るべき姿」
を前提に説教しているだけですね。

お礼日時:2011/01/22 10:40

輪切りなんで横から切ったのでしょー



危険部位なら食用になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食用としないとルールで決めているだけで、入ってしまうとか、管理のずさんさから入れてしまうとかいうことはあり得ないことではないですよね。
関わった学者の方々も、それは心配されていますけどね。

お礼日時:2011/01/24 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!