アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近江商人はネットの書き込み系サイトでは
『がめつい』、『えげつない』、『泥棒』とか書かれているのですが、
公式なHPでは『正直』、『誠実』、『 勤勉』と書かれてます。
どっちが本当なんでしょうか?
もし、自分が泥棒の子孫だったら嫌です。

A 回答 (3件)

どちらも本当でしょう。

次のような状況が起こっていたと考えられます。

近江商人自身は、正直、誠実、勤勉を信条として、商業活動に取り組んでいた。こうした倫理を前提として、例えば1年後の代金回収という信用取引を含めた商業活動を行っていた。
これに対して、近江商人の行為を指して、誰ががめつい、えげつない、泥棒と呼んだかは必ずしも明らかではありませんが、おそらく農村など「近江商人的=西洋近代的」倫理が共有されない地域の人々ではなかったかと思われます。

こうした人々と近江商人との間で、例えば掛売や掛買などの取引が行われ、期日が遵守されなかった場合、近江商人は、証文に示された通りのことを「正直」「誠実」に実行したはずでしょう。こうした彼らの行為は、そうした倫理観を有しない、いわゆるなあなあの関係を許容する農村の人々にとっては、「こちらの都合を考えてくれない奴だ」したがって「えげつない」行為に、あるいは担保まで奪われた場合には「泥棒」行為に感じられたはずです。
(近江商人にとっては、例えば、期日を守らないという相手の行為こそ「がめつい」「えげつない」「泥棒」と感じられたでしょう。)

こうした異なる価値観のせめぎあいの状況が、お問い合わせの事態を生み出していたのではないでしょうか。

蛇足かもしれませんが、近江商人に共感できる人は近代的価値観を有する人でしょうし、そうでないひとはそうではないのかもしれませんね。
    • 0

商人の世界は他人からなんと言われようが“成功”したものが勝ちなんです。

いくら、『正直』、『誠実』、『勤勉』だって商売がうまくいかなければタダの馬鹿です。

貴方が『自分が泥棒の子孫だったら嫌です。』と言われるなら『近江商人』の末裔である証拠としてその“商才”を発揮して成功してください。そうすれば「あいつは『泥棒』と言われた近江商人の末裔だ。」なんて言われても“負け犬の遠吠え”にしか聞こえません。
    • 0
この回答へのお礼

自分はセールスマンや販売する立場ではないので
残念ながら「商才」は発揮できません。(笑)

血筋と言うより本人次第と考える現実派です。

ただ、先祖が時代劇に登場するような悪徳商人や本当に泥棒
だったら嫌だなぁ。と単純に考えただけです。

現在日本で一番有名な近江商人の末裔と言えば、西武グループの堤兄弟ニャ。

「その中核の国土計画(現コクド)は大正時代の設立以来、法人税を1銭も払っていない、プリンスホテルもしかり、西武グループで法人税を支払っているのは西武鉄道くらい」という有名な話がありました。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/seibu.htm
    • 0
この回答へのお礼

西武グループの事は知ってます。
大富豪な話はちと庶民には理解できませんが、
全国を植民地化にしようと目論んでたらしいですね。

近江の国の印象が悪くなります。
ちなみに私は近江人ではありません。