プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
最近髪が伸びきって、特に前髪が邪魔になり気になって・・・
美容院に行きたいんですが、出産して間もなく(美容師さんに出産後3ヶ月たつまでは髪を染めたりパーマしたりすることはとても髪に負担がかかると聞いた)、これといってなりたい髪形もないのでこのまま伸ばそうと思うのですがアレンジがうまくいきません。
みなさんはどのように髪型をアレンジしてますか?
かわいくでもかっこよくでも
またまとめるコツなどを教えてください!!
またこんなアイテムは活躍するといった情報もお願いします!
ちなみに私は肩にとどくくらいの長さです。
よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

前髪、わたしも邪魔に感じてしまうのですが、毎日同じ髪型でいるのが嫌いなので、いろいろやったりします。

例えばポンパドールを作るにしても、広めにとって(前髪全体をとって、ポンパドール状にする)とか、わきの髪の毛は下ろして、とか。(さらにわきに下ろした髪の毛も、細かい三つ編みにしたり、しなかったり)
前髪自体をどちらかのサイドから編みこんでいって、逆サイドまで斜めに編んでいく、とか、
後ろに向かって、細い三つ編みを何本か作って、後ろ髪を纏める際に一緒に束ねる、とか。
・・・けっこう自由に後ろ髪でするアレンジを応用してみると、バリエーションが楽しめますよ★

アレンジする際には、ワックスを使うと簡単で、直しやすいです!!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Stylish/1355/hairarre …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とっても参考になりました!

ドライヤーを使ったヘアセットのコツを書きます。

ヘアデザインはお好みで・・・。

髪の毛と言うものは,水分と熱で如何様にも形を作ることが出来ます。
ですから,まず,ドライヤーセットの前に,髪の毛に霧吹きなどで少量水分補給してください。
で,ここからがちょっと難しいかも・・・。

1.
髪の毛の根本より1cmくらい離れた部分からカールをブラシで作ります。髪の毛の根本からカールさせようとしても失敗してしまいます。
2.
カールが出来たら,ブラシと頭は絶対に動かさない!(これが一番重要です)
3.
ブラシの根本にドライヤーの熱を一瞬だけ与えます。このとき,ドライヤーのノズルをはずした状態では使用しないでください。また,ドライヤーを長くあてていると失敗の原因になります。
4.
ドライヤーで与えた熱が冷めましたら,そっとブラシをはずしてください。ブラシをはずしましたら,頭も動かして良いですよ。(必要ないけど・・・)

大きなカールを作るときは,何段階かに分けてドライヤーでセットするようにしますと,意外と簡単に出来ると思います。
また,ブラシの代わりに,パーマで使うようなロッド(出来る限り太いものが良いと思います)に髪の毛を巻いて,ドライヤーの熱を与えますと,うまくいくかもしれないです。

もう一つ,すっごく大切なポイントですが,もし,ドライヤーセットに失敗したときは,その部分にもう一度水分を与えてから,修正するようにしてください。
そうしませんと,髪の毛が焼けてしまいます。

なお,肩に届く(前髪は肩までないですよね?)部分ですが,スケルトンブラシのようなもので髪の毛の裏側から髪の毛を引っかけ,毛先まで梳かすように動かし,そのブラシを追いかけるようにして,ドライヤーをかけますと,髪の毛が落ち着くようになると思います。
また,その部分の毛先は,少しだけ内巻きになるようにヘアセットしますと,ちょっと古風かもしれませんが,私は落ち着いた良い感じになると思いますが・・・いかがなものでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速やってみます