プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なんですが、
一部のおじさん達って、なんで路上で「たん」を吐くのでしょうか?

道を歩いてても、駅でも、うちのマンション内の共用部分でも、そこらじゅうで見かけます。

現場を見たら、キッと睨んでしまいます。
自分の家の中ではやらないであろうに・・・

ティッシュ持ち歩くとか、我慢するとか、出来ないんですかね~。

皆さん、どう思います?

A 回答 (9件)

おじさん達(この私もおじさんですが)をかばうつもりはありませんが、人間歳を取ると、体内の水分が不足し、皮膚はかさかさになるし、体内で粘液も十分に出来ません。

ですから、喉に痰がつまりやすく、つまっても取りにくくなるのです。それで、勢いよく喉に下から空気を通し、外に吐き出そうとするのです。

昔の田舎では、痰を吐くなどというのは何でもない行為だったのです。当然、許されるわけです。しかも、男らしく「かーっ」と出していたはずです。今と違ってティッシュなど持ち歩けなかったわけですから。ばい菌の固まりは当然吐いて出すべきものだったのです。

昔の習慣を知っている人や、やっていた人はなかなかこの習慣から抜け出せないでしょうね。さすがに自分の家の中ではしないでしょうが、庭や道ではするでしょうね。ですから、家族の者が人を不快な気持ちにさせないように、ティッシュを持ち歩くように注意すべきでしょう。第一、老人などはこの行為が歓迎すべき行為ではないということが分かっていないと思いますから。

出来れば、ティッシュを持ち歩くべきでしょう。ただ、我慢は身体に悪いかも・・・。

この回答への補足

お礼の中に「ありがとうございました」を、
書き忘れてしまいました。
ごめんなさい。

改めて、ありがとうございました!

補足日時:2003/09/04 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
年齢も関係あるのですね。

我慢は体に良くないです。
しかし、それを目撃したり、被害を受けた人たちの我慢も体に良くありません。

土ならすぐに吸収してくれるかもしれませんが、
今は21世紀、ほとんどがアスファルトです。
ティッシュ持ち歩いて欲しいです。(泣)

お礼日時:2003/09/04 14:29

ホントそうですよねぇ。

なんで歳をとるとああなるなかなぁ。
痰もそうなんだけど、クシャミも何とかして欲しいよ。
電車の中でも大きなクシャミしてるおじさん、多いじゃないですか。
私の大好きな松任谷正隆はあんなクシャミしたり痰吐いたりしないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クシャミもそうですね~。
ツバかかるってば~。それもショックです。

年を取ると、男も女も「恥じらい」がなくなるんでしょうかね。オバタリアンって言葉もあるぐらいだし・・・

松任谷正隆さん。ステキな人ですよね。
穏やかそうで。優しそうで。
笑顔が人柄を表している様な気がしますよ。私も。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 16:04

エチケット上,すべき行為ではないと思います。


ティッシュで始末すべきだと思います。

 但し,彼らを弁護してやる理由が無いわけではないです。
 ・ティッシュやティッシュを入れるポーチや小さなカバンを持ち歩く習慣がないのではないか。
 ・ティッシュを持っていても4回分くらいで,その後は仕方ないのではないか。
 ・使用後のティッシュを捨てるゴミ箱が街路にあまり設置されていないから,ティッシュでタンをとったあと,濡れたゴミを持ち歩くのが嫌なのではないか。

 まあ,これらの理由もわがままで人間性を疑われたら仕方がないでしょうけど,煙草の投げ捨てと灰皿の関係とにているのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。確かにそうかもしれませんね。
ティッシュはポケットに入れておく。
ゴミ用の小さなビニール袋を持ち歩く。

それで、解決するのでは?
と思いましたが、常識のない人は
そんな気配りが出来ないから、道端にしてしまうのでしょうね。

>煙草の投げ捨てと灰皿の関係とにているのでしょうかね?
私、この問題も疑問に思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 15:04

40過ぎのおっさんですが


タバコはすいません
タンと出そうと思ってもでません
歳がいったからタンを出さないといけない
ことは無いともいます。

立ちションするのと同じぐらい汚らしい行為
ですね
 体も根性も腐っているでしょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40過ぎはまだまだオジサンじゃないですよ~。

きっと、紳士的な方なのですね。

>立ちションするのと同じぐらい汚らしい行為
本当にそうですね。
人間性を疑ってしまいます。

>体も根性も腐っているでしょう
そのまま、土の栄養分になってしまえ~!
おっと、エスカレートし過ぎました。
失礼しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/04 14:56

あまり,答えになりませんが.


学生時代,駅の構内を移動していたときに,近くを歩いていたオジサンが「かーっぺっ!」ってやり,それが,私の足首に「べちゃ!」と,なった経験があります.歩きタバコもそうですが,本当,迷惑ってモノを考えて欲しいです.
線路に唾を吐くオジサンを見て,後ろから小学生が真似をしてたのも,見たことありますねぇ.

どんなに素敵なおじさまでも,あれをやられた日には,評価ガタ落ちになることを,肝に銘じて欲しいモノです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショックですねー。足首ですか~。
私は、踏んでしまい転びそうになった事があります。
しかも、お気に入りの靴で・・・
お気に入りなのに~。高かったのに~。

踏んだ瞬間、すっごいブルーでした。1日中。

真似をした小学生、将来大丈夫でしょうか。心配。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 14:41

 ヘビースモーカーは、肺に汚い物がいっぱい詰ってるので、それを排出しようとしてタンが出ます。

また、常日頃から歯磨きをしない人は、口に色々詰ってるのでツバを吐きます。

 #4の方の歳を取ると処理に困るようになる、というのは本当ですが、日常的にタンが出るのは、慢性的に風邪を引いている人とタバコを吸う人だけです(^_^;

 歩きタバコ等を平気でする人が、道にタンを吐くのを我慢する……わけがないですよね。
 要するにそういう人達なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は、歯磨きしない人もいるのですか!!
ビックリしました。

歩きタバコもモラルなさ過ぎですよね。
私は、歩きタバコの火でスカート焦がされました。
怖そうなお兄さんだったので、泣き寝入りでした。

>要するにそういう人達なのです。
いつか、恥ずかしい事だと気付いてもらいたいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 14:35

最低だと思います。


殺意さえ感じます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺意感じます。私も。
後頭部、パンッてはたきたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 14:23

pirohiroさん、こんにちは。

同姓としては恥ずかしき行為ですね。個人のモラルですね。タバコの投げ捨て。車からのゴミの投げ捨て等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幹線道路わきには、たくさんのゴミが散乱してますよね。
特に信号付近とか・・・

ゴミは家に持ち帰るのが、ルールだと思いますが、
持ち帰れないのなら、コンビニのゴミ箱を利用すればいいのに。
(コンビニの店員さん、ごめんなさい)
恥ずべき行為という事、早く気が付いて欲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 15:16

いやですね。

汚いと思います。やってる本人も、多分、ほかの人のたんを見たら、汚いと思ってると思うのに…。

なんで、やるんでしょうね???不思議です。

この質問をご覧になった方で、たんを吐いた経験のある方は、今後はティッシュを持ち歩いてくださいね^^

と、思います。

この回答への補足

お礼のなかに、「ありがとうございました」
が、抜けておりました。ごめんなさい。

改めて、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/04 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この質問をご覧になった方で、たんを吐いた経験のある方は、今後はティッシュを持ち歩いてくださいね^^

ホントです。
武○士のティッシュ配りのお姉さま方に頑張って頂きたいです。

まぁ、本人の自覚の問題だとは思うのですが・・・

お礼日時:2003/09/04 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!