プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。24歳 大学既卒の男です
「公務員(市役所)」「某大手薬局 小売業販売職」 どちらからも内定をいただけたのですが、
どちらも魅力のある職業で、どちらに就職するか真剣に悩んでます。

あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきことではありますが、参考意見・できれば理由もを聞かせてください

A 回答 (8件)

お礼もらって…

あれっ
前に質問してた方じゃなかったかしら
私の勘違い?

学生の頃青春みたいのがなくて後悔してるっていう内容の
だから社会人になれば社会人の飲み会など楽しみがあるし出会いもあって学生の頃得られなかったものはこれから得られるよ
みたいな私の回答に納得してくれたんじゃなかったっけ(*^^*)

だからその相手が
公務員か一般会社員になるかも考えてみてはって言ったんですが

私の思い違いかな(^o^;)
    • 0

公務員だけでなく民間企業も内定したんですか

おめでとうございます
将来の安定感があるのは公務員でしょうが
今公務員の仕事をしてる人もそう思って勤めてると思うんですよ
それであたなは学生の時得ることが出来なかったことを今からやろうとしてますよね
その相手を公務員か民間企業の社員からかどっちから選ぶのかも考えた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>その相手を公務員か民間企業の社員からかどっちから選ぶのかも考えた方がいいと思います

これってどういう意味なのでしょうか?お手数をおかけしますが、説明していただけるとうれしいです

市役所の職員が良いでしょう。

『某大手薬局』と言っても所詮二流三流の流通業です。いつ何時倒産するか、倒産しないまでも、“身売り”するかわかりません。

今は市役所の職員だって、市民の目も厳しいですから、一昔前のようにノンベンダラリを絵に書いて顕微鏡で眺めたような勤務ではないでしょうが、でも安定はありますし、やろうと思えば『市役所改革』だって出来る状況です。是非“市役所の星”になって市民のために汗をかいてください。
    • 0

私ゃ、それらの道を選んでませんので、どちらも選びませんけどね。

(笑)

営利団体である企業の中で「ドッチを選ぶか?」なら、自分がその会社を儲けさせられそうな方で、且つ、その会社も自分を儲けさせてくれそうな方を選ぶべきでしょうね。
精神論を言ったって、最後は「営利」だから。

でも営利の「利」は、一義的には利益・給与などの金銭的な部分ですが、単純に金だけで考えちゃうと失敗も多いです。
それ以外にも、会社の社会的貢献度や成長、個人的には社会的地位や、やっぱり自分の成長なども考慮した方が良いと思います。

会社と個人が、包括的な意味で、お互いにWin-Winの関係が構築出来る自信があるなら、民間就職は、やりがいが有って、とても面白いですヨ。

一方の役所は営利団体じゃないですね。
民間企業とは全く違う頭で考えなきゃならないです。

企業でもサービス業って言いますが、それはあくまで営利。
サービスが商品で、サービスで金儲けしてるんです。
しかし行政サービスは、本来は別次元の究極のサービス業です、行政サービスの営利は「公益」です。

親方日の丸で安定した身分の上、公的権力を駆使出来る立場ですから、特権階級と勘違いして、一部には私益に走ったり、威張り散らしてる『お役人様』もいらっしゃいますけどね。
最近は公務員に対する風当たりが強いから、県庁の課長さんクラスでも、ずいぶん下手にはなりましたけど・・・でも内心はどう思ってるんだろう?
役所のことなかれ主義とか、利権主義とか、腐った部分はまだまだ有りますからね。

でも本来は公僕です。
質問者様が民間とは全く別の次元で、公益を考えられる本当のサービスマンになれる人なら、是非、公僕を考えて戴きたいです。

職業に貴賎は無いし、やりがいなどはどこにでも有ります。
職場が労働者に与えてくれるのは、やりがいとか希望じゃありません。
職場が与えてくれるのは、文字通り働く場所と、可能性だけです。
その可能性に対し、個々に希望や失望するんですヨ。
失望したら単なる歯車ですが、希望を持てば、CPUになれる可能性もあるし、最悪でも意思のあるIC付きの部品にはなれますからね。

民間企業は、社員とその家族、株主、取引先など、まずは多くの仲間を幸せにするのが仕事です。
行政サービスは、全ての人を分け隔て無く、幸福にしようとするのが仕事です。
そう言う大きな目的で働けば、ドコで働くかなんて、余り関係ないですヨ。

逆に個人の利得・損得だけで考えたら、ドコで働いても同じです。
それなら、安定してる公務員の方が・・・みたいな意見になっちゃうけど。
公務員だって税金を払う立場で考えたり、ヤル気がある公務員は、そんな考えで公務員になられたらイヤでしょ?

答えを出せない回答でスミマセン。
でも、ご質問文にも書いてる通り、質問者様が出さなきゃならない答えですからね。
他人に意見を求めるっていうのは、失敗した時の保険みたいなモノですヨ。

ドッチの道を選んだって同じです。
自分で栄光の道にも出来ますし、自分で挫折もします。
最後は、自分が選んだ道が正解だ!って言える様に頑張るだけ。
頑張りさえすれば、多少間違えてたって、無理矢理正解になりますヨ。
少なくとも自分が頑張った!ってコトだけには、胸を張りゃいいんです。

成功する人は、何をやっても成功するし、失敗する人は何をやっても失敗するって言うけど、そういうコトだと思いますヨ。
失敗する人は、失敗して諦めちゃう人です。
でも成功する人は、失敗したトコから、また成功を目指す人。
失敗で終わりってコトは無いから、成功する可能性しか無いんですよね。

質問者様も、どっちの道を選んでも、社会に役立つ社長か市長かを目指して、頑張って下さい!
    • 0

組織にハマるタイプならば公務員、

ヤル気に燃えるタイプなら販売職ですね。

勤続年数が長いのは、圧倒的に公務員の方だと思います。
    • 0

お給料にもよりますが・・・私なら公務員ですね。

仕事の内容によりけりですが販売職は土日の休みがない所の方が多いです。飛ばされて(お手伝いと言う名目で)薬局で接客と言う事もないとは言い切れません。公務員なら土日休み、9時~5時が一般的でお給料もまぁまぁ良いです。後は質問者さんがどちらの方がやりたいか考えてみたらどうでしょうか?
    • 0

市役所と販売業では仕事がまったく違うのだから、

自分の適性を考えれば簡単にわかるでしょう。
前者は静的でがまんするのが仕事、
後者は動的で常に成果を問われることがリスクです。
    • 0

市役所。

地域振興は物売るより楽しそう。
    • 0