プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、とあるスーパーのチラシ特売で、うなぎの蒲焼を買いました。
バラ売りで自分でとっていくものを買ったのですが、
そういうものの消費期限ってどれくらいなのでしょうか?
22日は丑用のウナギの日。そのようなキャッチフレーズでついつい買ったのですが、
よく考えたら22日ってあさってですよね?
あさって食べようと思ったら、冷蔵庫で明後日まで保存してても構わないでしょうか?
それとも、今日冷凍してしまった方がいいですか?
もし冷凍する方がいい場合、イマイチいい解凍方法が分からないので教えてください。

A 回答 (3件)

 ばら売りのものは表示義務が無いので、判断が難しいですよね。


こういうものは大抵冷凍のままか、スーパーで解凍したものを売っていることが多いのですが、もし解凍したものを買われたのでしたら、冷蔵保存で2~3日を目処にしたほうがいいと思います。冷凍のものでしたら、家庭用冷凍庫では一ヶ月内外を目処にされたほうがいいと思います。
 なお、レンジを使う場合、日本酒を少量振りかけてラップしてから加熱するとふっくらするようです。また凍ったままラップしてご飯の炊けた炊飯器の中に入れておくという手も聞いたことがあります。
    • good
    • 1

こんばんは



冷凍した場合念のためおいしい解凍方法を
http://www.chinamisan-blog.com/archives/2007/07/ …
    • good
    • 3

ちょうど我が家の冷凍庫にうなぎの蒲焼がありました。



「加工日:1月16日  消費期限:1月21日」

こうなっていました。
私は後で食べようと思って冷凍しましたが、通常、加工日から2~3日は冷蔵保存で大丈夫です。
今日は1月20日です。
昨日、または今日加工されたものなら、明後日まで冷蔵保存で構いません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!