プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。PC初心者です。
SCSIコントローラとSCSIボードは同じものを指しているということでよろしいでしょうか?
すごく初歩的な質問だとは思うのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に使われている意味としては同じですね。


(お店で購入する時など、店員さんにSCSIコントローラと言ってもSCSIボードと言っても同じ意味として通じるでしょう)

厳密に言うとSCSIコントローラというのは、ボード(基盤)の上にあるチップの事を指します。
ちょっと調べてみたのですが、もっと厳密に言うと「SCSIホストアダプタ」ってのが正式な名称らしいです。

ま、専門的な話をすると難しい話になってくるので…
同じと考えて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 20:01

厳密には違います。


マザーボードにSCSIコントローラが乗っている場合もありますから。
SCSIコントローラというのは、本来は、SCSIを制御するチップのことをさしていたはずですが、SCSIインターフェースボードも含むこともあるみたいです。
いつの間にか意味が拡張されたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!