アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のカテゴリーでは回答が得られなかったので、再度こちらで質問させて下さい。

主人27歳・私28歳・もうすぐ3歳になる子供がいます。

先日、主人が地元の地方公務員に内定しました。
その際、地方公務員法第16条の審査をするので、本籍を記入して提出して下さいとの通知がきました。


実は、2007年7月に主人は迷惑防止条例違反で罰金30万を支払いました。
罪は痴漢です。


やはり審査されると、内定取り消しにされてしまうのでしょうか?
罰金刑は、地方公務員法には該当しないようですが、やはり罪名が罪名なだけに、すんなりどうぞ働いて下さいとはならないですよね…。

今勤務している会社には、辞表を提出してしまったし、無職になってしまうのではないかと不安でたまりません。

A 回答 (5件)

第十六条  次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。


一  成年被後見人又は被保佐人
二  禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
三  当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者
四  人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第五章に規定する罪を犯し刑に処せられた者
五  日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法 又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

なる程ですね。問題になるのは第2項ですね。ご主人は禁固より下の判決を下されています。懲役・禁固・罰金・科料がその順番になるんですが、この項を読む限り、16条には抵触しない様ですね。ただ迷惑防止条例で罰金を払ったのが2007年7月。今は2011年1月ですから、えーと約4年半ですか。言い換えれば「まだ4年半」しか経っていないんですね?法律には杓子定規の様に忠実な公務員ですから、この条項に従えば、ご主人は「内定取り消し」になる事は無いとは思います。しかし法律には必ず「例外・特例」があります。普通の考えであれば、またこいつやるんじゃないかって事になると思うんです。半々というところが妥当なんじゃないでしょうか。メディアは公務員の犯罪には特に敏感です。普通ならこんな程度でと思う様な不祥事でも必ず報道されます。確かにそう考えれば難しくないとは言えなくもない。しかし法に触れてないのもまた事実。希望はあると思います。

悪い方を考えて「内定取り消し」になったとしましょう。でもご主人まだ27歳なんでしょう?27歳なら働き口なんていくらでもありますよ。私みたいに40過ぎたらなかなか難しいですけども、働き口なんていくらでもありますって。本業を探す間にパートみたいな事でもしてれば良いんですから。それに多少の蓄えもあるでしょうし。それに一般企業に出す履歴書には現在は「事故歴や罪歴」の欄はありません。ですから安心して就活が出来るというものです。公務員にすんなり本採用されれば万々歳ですけどね。ご主人は微妙な立場ですから、万が一の時の心構えも考えておきましょう。

明けない夜はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法にふれていないとはいえやはりいい印象はないので、取り消しの可能性のほうが大きいですよね。

でも少しでも希望があるなら、それを信じたいです…
といいながらも、無職になってしまう可能性を考え、今からでも新たな別の仕事も考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/01/21 15:56

不安でしょうけど、相手が決めることなのであまり考えすぎないようにしましょう。



公務員の欠格事項には抵触していないのでそんなに心配する必要もないとは思います。

なお、前科のことを仮に聞かれても正直に言う必要はありません。
前述したとおり欠格事項ではありませんし、あとは個人のプライバシーです。

しかし、そもそも公務員になろうとする人は最低限、自分がなろうとしている職に関する法律や条令は熟知しておくべきです。

これから採用されると、地域の人のためまたは国民の利益のためにある職業であって
その地域の人の意志や、国民の意思によって法律や条例が定められている以上、
自分が勤務するその職業に関する法律を知らないでは何のための公務員かわかりません。

まして採用されると市民や国民に法律に従ってくださいと言う立場です。

前科があるということより、あなたは家族の一員でしょうけど
内定をもらっているのにそういう疑問をこういうところで明らかにしているところが不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身も、義両親に採用試験をすすめられたため、安易に受験させてしまったので、多少の責任はあると感じています。
今のまま勤務していたら、このことには触れずに生活していたのですから。


今は最悪のケースを予想し、今から別の仕事も探してみたいと思います。

改めて、家族の1人がこうなると、みんなが苦しむということを実感しました。

お礼日時:2011/01/21 16:12

調査されて痴漢が明るみに出れば内定取消しです。


痴漢で捕まった事を隠し通せればいいですが、採用された後で明るみにでれば懲戒免職処分になる可能性大です。
懲戒免職になると退職金も失業保険も給付されません。
懲戒免職された人間を採用する企業はまずないので、その後の再就職も絶望的になります。
採用されたとしても、懲戒免職処分になるかも知れないという心配はずっとつきまといますね。
懲戒免職になるよりは内定取消しのほうがマシですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり取り消しの可能性が大きいですよね。
役場の総務課のかたが本籍を確認し、犯罪歴も見ると思うので、隠し通すことはできないです。


取り消しになったことを考えて、違う仕事を今から探しておきたいと思います。

お礼日時:2011/01/21 16:01

はじめまして、よろしくお願い致します。



今は、就職難の時代です。

又、企業側(地方公務員)では危機管理が重要視されています。

今、内定ならそのことが知れると即、内定取り消しになると思われます。

公務員は、審査関係が厳しいからです。

何かばれない方法があれば良いのですが・・・

悩むところですね。

ちなみに、隠すと?その時点で解雇になります。(ばれた時点で)

ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね…。
隠しているのがバレたら、解雇になるのは調べてわかりました。

バレないように…が一番いいのですか、役場のデータベースには、5年は残りますよね…。
まだ5年経っていないので、きっとダメかもしれませんね…

最悪な状況を覚悟していなくてはいけないかもしれません…。


もちろん、その事件以降は何も問題をおこさずに真面目に働いてくれているので、それが少しでも評価されるといいのですが…

お礼日時:2011/01/21 09:08

16条



二  禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

禁固以上の刑じゃないから問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法律上は問題はないんですよね。
しかし、採用側からみたら信用を失いますよね…

法律に該当するかしないかで決めてくださればいいのですが…

お礼日時:2011/01/21 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!