アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が今カナダに留学しています。
彼女にはアメリカ人の恋人がいて先日彼女の誕生日をカナダで祝う予定だったそうですが、彼が10年間カナダに入国禁止ということが発覚し、結局彼女がアメリカに行ってお祝いしたそうです。
本人は7年前にカナダで無免許運転をしたため入国禁止になったと言っているそうですが、無免許運転だけで10年も入国禁止になるものなのでしょうか?
彼を疑うわけではありませんが、何かもっと重い犯罪を犯していたのではないかと心配です。

A 回答 (2件)

カナダ法の問題なので、はっきりしたことは答えられませんが…



日本だと、1年以上の懲役または禁錮刑に処せられた外国人は10年間入国できません。
(いわゆる入国管理法5条1項4号+刑法34条の2)
これと同じかどうかはわかりませんが、カナダにも同類の規定はあるはずです。

日本の場合、無免許運転は道路交通法117条の4・1号により
1年以下の懲役又は30万円以下の罰金です。
実際には、累犯でない限り罰金刑が多いと思います。

なので「日本なら」無免許運転だけで入国禁止ってことは
まずないと言っていいと思います。

繰り返しますが、カナダだとどうかわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、日本では入国禁止にはならないのですね。
カナダでは交通法が厳しいのかなぁ・・・。
具体的に教えてくださって参考になりました。

お礼日時:2006/06/10 03:26

izumism さんがここで質問するよりも、izumism さんの友人が周囲の人に質問するほうが、良い回答は得られると思います。


(カナダの法律はカナダに住んでいる人のほうが良く分かるはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。何か確証が得られたら友人に話してみようかと思っていましたが、余計なお世話かもしれませんね(笑)

お礼日時:2006/06/10 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!