アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳になったら毎年運転免許を毎年誕生日に免許証が失効、毎年運転免許を新たに取得するのが良いですね。法規も1から勉強できるし実技も初心に戻ってきちんと自己流で無いものを習えますし、これで決まりですね。 どうでしょうか? 他に良い方法ありませんよね?

A 回答 (8件)

ある年齢で更新できなくする。

    • good
    • 0

免許所有者10万人当たりの事故件数は


16~19歳が1043.6件と飛びぬけて多く、
次いで20~24歳の605.7件、
85歳以上の524.4件が多いです。

従って、24歳以下も、同じように
毎年更新させるのが
合理的です。

いや、19歳以下は半年に一回
更新ですね。
    • good
    • 0

病院のカルテ連携すればいい。

    • good
    • 0

急な発病などの場合、定期のチェック時には問題なかった


というケースが起きますね

じゃぁ毎月にしますか?
毎日にしますか?

○○すれば問題解決!という、安直な方法論ではない
    • good
    • 0

そうなるとバスやタクシーの運転手は免なし~1種~2種となり、費用もですが職に戻るまでの年数も必要なのでは?


その間の収入や人材不足に若者への協力はあるのですかね。

運送業など仕事と切り離せない人に対しての保証について、若い人が苦労しそうな気もします。
    • good
    • 0

ボーダーラインの年齢の人は難しいですけど80歳で運転禁止にすべきですね



この辺りからは認知症率も運動能力も低下するのが普通です

そしてそれを日本が検討出来ないボンクラなので中国に征服された方が良いかもしれませんな

80歳に運転させるのは不合理です

自動ブレーキのセンサーがピーピー良くなって困るとか言うそうですよ。

反応してるんだからめちゃくちゃ守って貰ってるのにね笑
    • good
    • 0

高齢者の事故は


ニュースになるだけです

若い人の事故はニュースにならないだけです
    • good
    • 0

地方で進んでるのは、自動車免許のない高齢者又は


70歳80歳免許返納すると、送迎、通院等タクシー
市内は無料バス、
40~50枚分のタクシ無料券を発行行ってます。
上限1000円タクシーとか工夫してる
うちの地域は市内全域無料パスが貰える。
駅、スーパー、病院、役場、ホームセンターをグルグル回るバスがある。
超割引タクシー使える。 

1割位しか返納者が増えないのが現状
遠くに自由にいけない。

中々良いアイデア出ないが
自動運転レベル4が近く登場します。
かなり改善すると思うよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!