アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱり、IT業界で働きたいんですが、はっきり言ってどの分野が特にやりたいというわけ
ではなくて、言語が好きなんで働きたいんです。で、働くなら客先ではなく、自社で働きたい。
そうなってくるとやっぱりウェブ系の分野で知識を深めた方が良いんでしょうか?
当方SEにはちょっとなりたくないです。コミュ能力が低いしマネージメント力が低いのです。
ttp://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/kamoku/futsu.html

この中でどれを受講すべきでしょうか?
当方vbしかできません。

職業受ければ就職できるわけではないですが、時間が生まれるのでIT系の勉強をたくさんしようと考えております。

A 回答 (7件)

この中では組み込みシステム技術科が一番役に立ちそう。


最も期待できる分野だから。給与的にも。

WEB系って言っても幅が広すぎるし、
普通にWEB作るだけだと平均給与は安い。
VBでもDot.netを勉強すればWEB作れるし、PHPを独学でもいい。

プログラマーを目指すなら、実績ない場合、年齢が考慮されるのは当然。
中小社内SEだと、プログラマーがいないので自分でプログラムを書くことになるし
プロジェクトは自分でマネジメントすることになる。

ずっとプログラマーという人は少なく、SEを経由して管理側にまわっていかないと
長く勤められない。
他はSE経由して、運用・管理側に行って、社内SE化して長く勤めるとか。
まぁ、就職してから考えればいいことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEやってましたというのはかなりアピールにはなると思いますが、
SEはちょっとというのがあります。

>>ずっとプログラマーという人は少なく、SEを経由して管理側にまわっていかないと
長く勤められない。
他はSE経由して、運用・管理側に行って、社内SE化して長く勤めるとか。

よく散見される意見ですね。
自分は安給料でいいので、SEじゃない方面で長く働きたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 16:09

>その質問よく読んでください。


読んだよ。

>IT業界は他の業界に比べたら若干甘めだから意外といけるんです。
使い捨ての過労死覚悟のブラックならね。

>就職サイト見たことありますか?
>不景気で会社でいらなくなった使えないSEとかが
>今溢れかえっていますが、中途の求人はかなりありますよ。
ただし企業が求めているのは未経験者ではなくて即戦力の経験者です。
質問者とは状況が違いすぎる。

>IT業界ほどどこから来たか分からない
>ような人が集まる業界ないんじゃないでしょうか?
クライアントの機密情報まで知らないとできないシステムなんてゴロゴロありますから
信用できない人間はソフトハウスは雇いません。
信用第一の業界です。

>>>インドとかパキスタン辺りが これからのお勧めだと思いますがね
>職歴がかなり空いてるのでそれくらいやばいと思います。
どうしてインドとかパキスタンが奨められたか理解してないの?
あっちの方が日本よりIT技術レベルはすすんでいるの知らないの?

で質問者は去年の春から何やっていたんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

web系知らんのか。
IT業界は、コミュ能力低い人がたくさんいる。
コーディングは皆できると言って置きながら、本当に出来るのは(1言語憶えるのに2週間、リファランス本があればすぐできる)20人いたら3人くらい。

さいなら。

お礼日時:2011/05/25 17:57

まぁ IT業界で


中途採用する会社なんか 無いけどね

あぁ 自社警備員とか清掃員ならあるけど

これだけだと中傷ととられるから理由を書くけど

セキュリティ上の問題で
もちろん企業としては 他の企業の情報を持っている 中途採用者は
喉が出るほどほしいわけですが

それを、どうしてもあちらこちらで引き抜き合戦が始まり
優秀な人材はやはり条件の良いところに抜けてしまう
そうでなくても 人の入れ替わりが激しく
企業成長が進まない
しかも、自社の情報の流出の危険もある
何より怖いのが中途採用者が他企業からの情報引き出し人員の可能性もある

なんて ドラマみたいなことを書きましたが
2000年近辺の バブル崩壊時には 上記のようなことが
まさしくバブルラッシュの様に起こり
日本の電子立国は崩壊しその分野では
今や中国や韓国などの大陸国に奪われているわけです

今ある企業ってのは その時代を苦しくも生き残り
手痛い経験もしてますので 中途の引き合いはありません

どうしてもIT業界でっていうなら
インドとかパキスタン辺りが これからのお勧めだと思いますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼ですが、心の病気ですか?
就職サイト見たことありますか?
不景気で会社でいらなくなった使えないSEとかが
今溢れかえっていますが、中途の求人はかなりありますよ。
人売りの企業がほとんどなんで、IT業界ほどどこから来たか分からない
ような人が集まる業界ないんじゃないでしょうか?

>>インドとかパキスタン辺りが これからのお勧めだと思いますがね

職歴がかなり空いてるのでそれくらいやばいと思います。

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 00:20

>30歳過ぎてないです。

20代後半です。
>仮に自分の質問に30代という記述があったとすれば、ifの意味です。30代の場合であれば
>という質問だったと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6379513.html
>自分は現在アラサーなのであります。

そもそも去年の春あたりから同じ様な質問を続けているけど未だに実行に移していないって
もう駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりURL貼り付けてきたかw
その質問よく読んでください。
自分は嘘つくのきらいなんで嘘にならないように質問してます。
自分は20代後半です。

>>そもそも去年の春あたりから同じ様な質問を続けているけど未だに実行に移していないって
もう駄目ですね。

IT業界は他の業界に比べたら若干甘めだから意外といけるんです。
もっと底辺企業のこと調べてください。

お礼日時:2011/01/22 00:14

>コミュ能力が低いしマネージメント力が低いのです。


この時点でSEどころかPGも無理です。
Web系も無理です。
コミュニケーションをして作る物を聞き出す理解する必要がものすごく必要だから


>20代後半です!
嘘はいけないよ。
君は過去の質問で30歳過ぎって言っているよね。
未経験で30歳過ぎているんだからこの業界は諦めましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コミュ能力が低いしマネージメント力が低いのです。

自分の能力の中で低いという意味です。他の人との比較であれば凡人だと思います。
発信でなく、意図を理解する方向で力を発揮したいです。

30歳過ぎてないです。20代後半です。

仮に自分の質問に30代という記述があったとすれば、ifの意味です。30代の場合であれば
という質問だったと思います。

まあ、そこはどうでもいいんです。

お礼日時:2011/01/21 16:02

おはようございます。



回答ではありません。
ちなみに年齢はいくつですか?

もし35以上なら根本的にIT業種への転職は諦めた方が良いです。
(諦めた方が良い以上、勉強自体微妙な立場になります。微妙な事に時間
をかけることがこと就職においては得策とは感じません)

実質32歳くらいが未経験者の就職限界だと思います(28歳くらいでまだ希
望が持てるという感じかと)。

まあ若い事を祈りつつ去ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代後半です!
32歳が限界との意見非常に賛成です。かなり調べましたが、32歳までが業界を変える最後のチャンス。
前の業界でバリバリであったならというのが条件ですが。小企業であればそれ以上でも可能性はあると思いますが。
職歴ない人が30歳超えていきなし正社員で雇用される可能性は0と言っても過言じゃないでしょうね。

自分は職業訓練しながら就職活動しようと考えてます。1年も職業訓練受けるつもりはないです。
で、小企業目指してます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 10:01

はじめまして、よろしくお願い致します。



ITの仕事がしたい?目的なら就職しながら習得が一番ベストです。

いくら勉強してスキルを身につけても、時代の流れは速いです。

現役にいないとついて行けなくなります。

目的を明確にして、行動することをお勧めします。

わたしは、26年前コボル言語でプログラマーを数年していましたが今は昔の言語
で即戦力にはなりません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活支援金もらいながらの就職活動もよいかと思いまして、勉強しながら就職活動を考えてます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/21 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!