アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の男性です。損害保険調査会社への応募を検討しております。保険会社の依頼を受けて交通事故などの調査を行うようですが、専門性が高い反面、従業員の定着率がよくないとのことです。損害保険調査会社ので働いておられる方、または、過去に働いたことのある方、下記の内容について教えて下さい。
(1)業務内容
(2)業務の特徴
(3)定着率のよくない原因
(4)業界について
すべての項目ではなく、ひとつだけでも構いません。何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分の知らない事、分からない事を他人に(時には後輩にも)質問することは、非常に重要です。


しかし、俗に言う『教えて君』状態ではなく、『私はこう思うけど、あなたの意見を教えて下さい』と言う聞き方が一般的な業界です。
間違っているかも知れないけど、先ずは自分の考えをしっかり持つ人に向いている仕事だと思います。

この回答への補足

世間では特殊とされる内容だからこそ、より間違いのない考えを持つために参考に情報を集めているのです。

>間違っているかも知れないけど、先ずは自分の考えをしっかり持つ人に向いている仕事だと思います。
業界情報もよく調べないうちからどんな自分の考えを持つのでしょう?
>『教えて君』
呼ばわりは全く心外です。アナタに私の判断や考え方について指南は求めていません。

見ず知らず同士の場ですから、対面の場合よりも余程言葉に気をつけることが必要であると思いますよ!
これはネット社会の常識です。

でも、アナタのおっしゃる「徒弟制度」の意味の一端が何となく雰囲気的に伝わる内容でした。

これでこの質問は閉めさせていただきます。

補足日時:2005/05/26 07:50
    • good
    • 3

成る程ですね、好きならば第一関門クリアと言う感じですね。


但し、どの業界もそうでしょうが、好きな事と向いている事は異なりますので、手放しでお勧めすると言う感じでもありません。
他人のトラブルに自ら薦んで飛び込んで行く業界ですから、遣り甲斐もありますが、ストレスも溜まります。
それを上手に解消できないと、定着率が芳しくない事になってしまいます。
給料レベルも初めの内はかなり低いと考えていて間違いないですよ。徒弟制度ですから、年齢が何歳であろうと、売り上げを持って来ない新人さんは、家族を養うのには不十分な額だと思って下さい。
それでも良いと我慢し、ず~と頑張り続ければ、給料も上がっていくのは間違いないです。(手っ取り早いのは、より上級の資格を取得する事です。
まぁ、日々の業務も忙しいので、自分の時間を削らないと、充分な勉強は出来ないのは間違い無いです。
但し、それだけ努力をし続けているから、自らの調査報告に自信が持てると言う物です。
もしかしたら自分の判断は間違っているかも知れないと言う気持ちはありますが、それでもどのような状況で、自分はこう判断した。なぜなら客観的な情報として、これこれがあったから。
そういう裏付けを元にした話じゃないと、自分が契約者の時に納得出来ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調査することは好きですので(根っからのイヌなのかも知れません!?ワン!!)、それだけを取れば興味あるのですが、やはり、色々と特殊な要因があるのですね。
徒弟制度はこうした仕事であれば、止むを得ないと思いますが、より上級の資格とはどんなものなのでしょうか?想像がつきません。また、ストレスになりやすい実例も想像できるようなできないような・・・もし教えていただけると嬉しいです。
でも、遣り甲斐は多くありそうですね。

お礼日時:2005/05/23 15:50

逆に質問させて頂きます。


『何故、貴方はこの仕事に興味を持ったのですか?』

この回答への補足

質問ありがとうございます。現在の仕事(総務職)で損保を扱うことが多く、調査会社の方への対応の機会が何度かあったこと、また、現調も含めた調査や報告の類の仕事が好きなことです。

補足日時:2005/05/21 12:21
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!