プロが教えるわが家の防犯対策術!

MHP3の村長クエスト5の緊急クエスト月下雷鳴をクリアしたところなんですが、ギリギリだったので、武器と防具を作りたいので、村長クエスト5以上あたりをクリアできる装備を教えていただきたいです。

今の装備は鉄刀【神楽】と、アシラヘルム、メイル、アーム、フォールド、グリーヴ
アシラシリーズです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が村★5クエストをクリアした時点での装備は

・インゴットシリーズ
・ジンオウシリーズ

の2種類でした

上記の中でもインゴットは、火山の採集ツアーを繰り返しているだけで簡単に材量が集まりますし
耐震も5付いているので、装飾品や御守りで耐震スキルを発動させればドボルベルク対策にもなりました
風圧無効や砥石使用高速化がデフォルトで発動するのは、双剣使いの私には有りがたかったですね
    • 0

アシラシリーズは防御に優れた防具でこの防具でも結構先まで進むことが出来ます。

武器に関してはナルガ太刀が良いのではないかと思います。
(切れ味に優れ、会心率も高く、敵を選ばない為)

他の方が詳しく説明されているので少し変わった目線で説明すると防具の上位装備、下位装備はまるで性能が違います。
そこでおススメなのが浴場クエのキークエをこなし、上位火山に行く事です。
上位火山に行くと
(1)優れた鉱石が沢山とれる
(2)光るお守りや古びたお守りが良く出る
護石の原料となる物MHP3では重要な物です。
(3)太古の塊がよくでる
※太古の塊は優れた武器になります。(隠しボス装備以外では最強クラスです)どの武器になるかは運次第です。
    • 0

そのぐらいだと個人的なお勧め防具は火耐性が強く暑さ無効がつくラングロ一式に、強化することで気絶無効がつけやすいネブラ一式。

ラングロが水に弱く、ネブラが火に弱いということからも使い分けはお勧め。ラングロは強化して耐震もつけやすいです。

あとはギギネブラを狩るのに追加で毒無効がつけやすいフロギィ一式もあると楽でしょう。まずフロギィ作ってラングロトラとギギネブラ狩って素材をそろえるという順番になるでしょうか。フロギィは気絶倍化がついてしまうのでこれは相殺するのがいいでしょうけど。

武器のほうは自分が片手剣使いなのでよくわかりません。
    • 0

ぶっちゃけ村クエストはお金で購入出来るハンターセット一式で十分クリア出来ますよ。

それ以外でスキル構成で考えるなら、攻撃重視なら太刀をお使いの様ですので溜め短縮が付くパンプキン一式、回避重視ならナルガクルガ一式等が私はオススメです。

武器は優先して作るのはジンオウガの太刀がオススメですが、全属性持っておくと攻略が楽ですね。
無属性ならナルガクルガ太刀が非常に使い勝手がいいです。
    • 0