アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の金曜日あたりから、妙に風邪っぽく、実際に月曜日に学校のテストをやったら具合が悪くなり、熱を測ってみたら37.8度とそれほど高くないものの、熱があります。
水曜日と今日に病院へ行き検査してもらいましたが、風邪といわれました。
熱さましの薬のおかげか、夜になると平熱まで、戻るのですが朝になると、また37丁度程度の微熱が発生します。
実際に37度台のインフルエンザの人も最近はいるようなんで、自分もインフルエンザなのでは、ないかと心配です。
もちろん、そのことを医者に話しましたが、「元気そうにみえるし(実際割りと元気です)、風邪だ!」といわれます。考えすぎですかね?このまま、薬を飲んでいれば自然と回復といわれましたが、現在テスト中、来週再テスト予定で正直、色々とあせっています。
今日も授業は休みますが、どうしても提出しなければならないものもあるため、学校には一度行く予定です。割と元気なので、授業も受けれると思いますが、皆さん就活などもあり、移してしまう可能性があることから、授業にも参加しずらいです。
色々と書きましたが、私はどうするべきですか?家でこのまま安静にしているべきだとは思いますが...
町医者ではなく、大きな病院で注射でも打ってもらったほうが手っ取り早いですかね?

A 回答 (3件)

インフルエンザかどうかの検査もせずに「風邪です」と言い切られたのですか?

ちなみにインフルエンザの検査は鼻の中をこちょこちょされて細胞を取られ、10分程度で結果が出ます。

私も先日インフルエンザかと思って病院に行きましたが、その検査と血液検査までしてウィルスによる熱か細菌性の風邪か調べました。
私は細菌性の風邪でしたが、風邪で休んでられない状況を話すと抗生物質の点滴を打ってくれて一気に熱が下がりました。
処方してくれた薬が効かないなら、その薬が何なのかをメモして別の病院に行ってみても良いと思います。
お大事に。
    • 0

熱さましの薬で 無理に 熱を下げた場合、

体温が下がることに よって 免疫力は低下します。

ウイルスが かえって 増えると いうことに なりますので

薬の効き目が 無くなるころ 再び 発熱します。

よって 風邪が かえって 長引くと いうことに なります。

風邪でも インフルエンザでも 発熱するなどの 炎症反応は

ウイルスを 消滅させることに 必要なことなのです。

私は 去年 インフルエンザに かかりましたが

いっさい 薬は 飲みませんでした。

39度の 発熱でしたが 2日で 治りました。私は内科医です。

抗ウイルス薬を 使用すれば 1日で 治ることも ありますが

その場合は ウイルスに対する 弱い免疫しか できません。

数年後に はやると言われている 強毒インフルエンザに

備えるためには 今のうちに 強い 自分の免疫を

つくって おくことも ひとつの 考え方です。

インフルエンザ ワクチンの免疫は 6か月で消えてしまいますが

インフルエンザに 自然感染して 得られた強力な免疫は 20年くらい

もつと言われてます。
    • 0

風邪が長引くと 肺炎に移行する場合も有ります。

とにかく体を温めて 免疫力アップを図るのが良いと思います。

常時湯たんぽをお腹に付けるとか(寝るときやると低温やけどになる)
生姜湯をひたすら飲む(又は白湯) 風呂に入る
食事は おかゆに梅干 マルチサプリ のみ
解熱鎮痛剤は絶対に飲まない(総合感冒薬も)

※ちなみに 私が風邪を治す時の方法です。
まあ たいてい1日で治ります。私は。 
    • 0