プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、入籍時の戸籍謄(抄)本について教えてください。
また、経験のある方教えてください。

来週、入籍をします。
既に都内A区(仮)で同棲しています。

彼の本籍は埼玉県で、住民票はA区に移しました。
私の本籍と住民票は都内で、現住所と同じA区にあります。

本当は、彼の籍に入るので新本籍は埼玉県(彼の本籍と同じ)になります。
ですが、婚姻届を提出するのに、彼の戸籍がある埼玉県まで行くのは遠いので、
今、一緒に住んでいるA区で提出しようと思っています。
ですので、提出の際、私の戸籍は当区にあるので、彼の戸籍謄(抄)本が必要になるというのは分かっています。

そこで、質問させていただきたいのですが、

(1)
都内A区で婚姻届を提出して、新しい戸籍謄(抄)本と住民票がもらえる時間というのは、どれぐらいになるのでしょうか…。(午前中に婚姻届を提出しに行くつもりです。)

銀行や携帯等、色々と氏名変更の手続きをするのに、戸籍謄(抄)本または住民票等が必要と書かれたケースが多いと思いますが、婚姻届を出した当日に、新しい戸籍謄(抄)本や新姓になった住民票が欲しいのです。
ちなみに、私は、免許証やパスポート等も持っていません。
当日出ないとなると、埼玉県まで行かないといけないのですよね?(それか郵送でもらうか…)

(2)
戸籍謄(抄)本が必要になる提出書類は、銀行・携帯以外で、その他何がありますか?
郵便局・クレジットカード会社はいらないと思いました。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

届出提出後、住民票を貰えるまでの時間は混み具合によるところが大きいと思います。

(3・4月や9・10月などの移動の時期や、結婚シーズン・月末などは混雑していると思います)
私は午前中に届出が済み、交付されたのは、午後2時~3時くらいだったと記憶しています。(彼の現住所の役所へ提出・彼の本籍地は県外、私の現住所は県外、本籍地も別の県外。の場合でも)
戸籍謄本の請求はNo.1の方の書かれているとおり、本籍地の役所でしか行なわれていないので、そこへ行かれるか、郵送での請求になりますが、ちょうど今、私は郵送での請求を行なっていますが、一昨日発送して(関西~関東)、今日書類に不備があり連絡がきました(笑)。定額小為替の金額が足りなかったのですが、至急欲しいと伝えたところ、とりあえず謄本を送付し、返信用の封筒を同封するので、不足分を入れて送り返してくれと言われました。
もちろん自治体によるのだとは思いますが、最近は役所関係も随分と対応が柔軟で良くなってきているので、電話で問い合わせをし、急いで必要な旨伝えれば、融通してもらえるかもしれませんよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

午前中届けて、2~3時ぐらいにできるのですね…。_(..)βメモメモ
住民票を取ったほうが早そうですね。

ありがとうございました。

他の方もおっしゃっているように

戸籍を作る為には本籍を置く場所に
戸籍を作るには時間がかかるので新しい戸籍謄(抄)本は
当日には受取れないと思います。
私は都内の区民ですが、12日ほどかかりました。
区役所にも「新しい戸籍ができるまでは2週間かかります」と張り紙がしてありました。
ひょっとしたら市町村によるのかもしれないので
本籍を作る先の役所に聞いてみることをお勧めします。

新しい住民票は婚姻届提出後すぐに取れます。
でも住民票だけでは姓の変更が証明できないので
名義管理が厳しいものは氏名変更手続きはできないんじゃないかしら。
免許があるのでしたら表裏に旧姓新姓の記述ができるので
それで証明できる場合もあるらしいですが、お持ちでないのですよね。
婚姻受理証明書で扱ってくれる機関は結構少ないと聞いたことがありますし
やはり後日改めて手続きされた方が安心かと思います。

ちなみに戸籍抄本は大抵見せてコピーをとられるだけで
提出しなくて良い場合が多いので
数枚あれば十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

12日~?すごいですね…。
都内は人数が多い分忙しそうですね。

一応、住民票と婚姻受理証明書がもらえるかどうか聞いてみます。

すぐに新姓なのが必要なものは、保険証ぐらいですかね。(現在、通院中。)

ありがとうございました。参考になりました。

戸籍が取れるようになるのは、だいぶ時間がかかると思います。

A区と埼玉県とのやりとりや、事務手続きに時間がかかるためと聞いたことがあります。大体2~3日から2週間程度の様です。
どのくらい、というハッキリした規定はなく、その役所の能力によるようです。
一方、住民票は、おそらくすぐ取れるようになると思います。

手続きに、新しい名字などを示すために戸籍・住民票が必要と言うことならば、住民票の方が現実的だと思います。
住民票は記載事項を省略しなければ、ご夫婦の名前、住所、本籍、世帯主、世帯主との関係、生年月日などが記載されていますから、各種手続きに必要な情報はくみ取れると思います。
それでも住民票ではダメだ、という事ならば、婚姻届提出後に、婚姻届の受理証明書というモノの交付を受けては如何でしょうか。
これは「婚姻届を受理した。その届けには氏は○○、本籍××」と書いてあった」と証明してくれます。つまり新しくできる戸籍の内容をある程度保証してくれるわけです。(…ある程度、というのは、婚姻届が無効になるケースがあるので)
それでもダメなら、戸籍を待つしかないでしょう。

>当日出ないとなると、埼玉県まで行かないといけないのですよね?(それか郵送でもらうか…)
戸籍はいつ出来るにしても、本籍地でないと取得できません。即日作成されたとしても、埼玉でないと発行してくれません。

的はずれなことを書いたかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間がかかるのですね…。

全部に氏名変更にするのに、面倒だなぁ~。
と思いつつ、戸籍謄本は何枚もらえばいいのか…と考えてました。

住民票の方が早くもらえるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。