アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つ目のテキストボックスに入力すると 二つ目のテキストボックスも同じ内容で記入されるようにしたいのですが

そのような機能はワードでは可能でしょうか?

わかる方、おしえてください

A 回答 (5件)

後出し回答ですみません。

テキストボックスの種類が書かれていませんでしたので、特定化できませんでしたが、でも、どうやら、今回は、図形描画の中のテキストボックスをお使いのようです。

それで、#2,#4さんの回答で、フィールド処理をしているようです。
それで、第2テキストボックスは、フィールドコードが埋め込んでありますから、まず、それをオープンしてください。もしアイコンが表示してあれば、「{a}」 というアイコン、なければ、フィールドがおそらく埋め込んであるはずの場所(何も入れていない状態で、先頭の場所)で、[Alt + F9] を押すと、

{ LINK Word.Document.8 "ファイル名" "OLE LINK1" \a \r}
と出てくるはすです。

その括弧内の文字の最後に、\f0 というスイッチを入れてください。
{ LINK Word.Document.8 "ファイル名" "OLE LINK1" \a \r \f0} ←修正
(ここの文字を貼付けしても認識しません。)

そして、同じように、Alt + F9 で、再び、フィールドコードを非表示してください。

こうすれば、リンク元の書式を維持するはずです。
    • good
    • 1

>一つ目の入力するテキストボックスとなぜか書体が変わってしまうのでそこが改善されれば 完璧だったのですが・・・



単純に両方のテキストボックスの書式が違うだけではないでしょうか?

1つ目のテキストボックスの書式設定している段落の上で、Ctrl+Shift+C(書式のコピー)、2つ目のテキストボックスで(必要ならすべての範囲を選択して)Ctrl+Shift+V(書式の貼り付け)してください。
    • good
    • 0

> コードをどこでどのように入力していくのかがわからず



Visual Basic Editorが開いたら(開いた画面で良いはずなんですが)左側のツリーから、Project(文書名)→Microsoft Word Objectsを[+]マークをクリックして展開し、This Documentをダブルクリックすると右側が空欄になります。
そこに(3)のコードをコピペで貼り付けます。

あ!
ここのサイトでは行頭に半角スペースを使うと消えてしまいますので、先の回答では行頭を全角スペースで入力してます。
貼り付けた後で全角スペースを半角スペースに打ち変えてください。
    • good
    • 0

入力した文字の修正時に少し注意が必要ですが、リンク貼り付けの機能を利用するのが簡単です。



何も入力されていないテキストボックスを2つ用意し、リンク元のテキストボックスの中の改行マークを選択してもう一方のテキストボックスにCtrlとShiftキーを押しながらドラッグします(形式を選択して貼り付けで「リンク貼り付け」を選択するのと同じことです)。

これで最初のテキストボックスに文字を入力すると2つ目のテキストボックスに同じ結果が表示されます。

フィールドコードの灰色を表示したくないなら「ツール」「オプション」の表示タブで適宜表示条件を選択してください。

この回答への補足

いいところまで いったのですが 一つ目の入力するテキストボックスとなぜか書体が変わってしまうのでそこが改善されれば 完璧だったのですが・・・

おしいとこまで着ました

補足日時:2011/01/21 19:10
    • good
    • 0

(1)表示→ツールバー→コントロールツールボックスを表示して、テキストボックスを2つ配置。

(名前は仮にTextBox1とTextBox2)
(2)ツール→マクロ→Visual Basic EditorでVBの編集画面を開く。
(3)以下のコードを記述。
  Private Sub TextBox1_Change()
    TextBox2.Text = TextBox1.Text
  End Sub
  Private Sub TextBox2_Change()
    TextBox1.Text = TextBox2.Text
  End Sub

これでどちらのテキストボックスに値を入れても同じ内容になります。

この回答への補足

ワード2003なんですが

2)ツール→マクロ→Visual Basic EditorでVBの編集画面を開く。
まではわかるのですが コードをどこでどのように入力していくのかが 
わからず 進んでいません・・・もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

補足日時:2011/01/21 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています