アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッサージサロンとかって行ったことないんですけど、お店によって技術に差はあるもんですか?
今度行ってみたいなって思ってるので、どういうとこがいいかとかアドバイスください。

A 回答 (2件)

あると思いますよ。

この人うまいなーって思うときと思わないときありますから。

私は個人的にコリフレッシュが好きです。筋肉をほぐしてくれるマッサージなので、
よくあるツボ押しとは少し違います。

かなり気持ちイイし、マッサージ後は体が軽いです!
千葉駅からすぐのところにあります。
マッサージ店というよりサロンっぽい感じでオシャレです。
    • 0

>お店によって技術に差はあるもんですか?

お店と言うか、施術者個人の差があります。これは最初に教えてもらった人、指の太さなどいろいろな条件が絡んできます。色々お受けになってお気に入りの施術者を見つけてください。

>どういうとこがいいかとかアドバイスください。

あんま、マッサージ、指圧とは、鍼灸と同じように国家資格がなければできません。しかし街の多くのマッサージサロンは無資格者が非常に多いです。彼らは当然まともな医学を学んでいない人たちですから、知識や技術はまぁその程度だと思ってください。

あんまマッサージ指圧は法律によって守られています。ですから無資格者が気軽に使える言葉ではないのです。無資格者が取る苦肉の策は “看板にあんまマッサージ指圧” と揚げないことです。具体的には、整体、カイロプラクティック、ソフト整体、ボディケア、アロマ、タイ古式、リフレク、クイック、癒しなどなど挙げ出せばきりがありません。要するに “あんまマッサージ指圧” と直接この単語を使っていないものは無資格者だと思ってもいいと思います。

ただ注意しなければならないのは、ちゃんとした治療院でもスタッフには学生など無資格者がいる可能性があります。その時は直接本人から聞くしかないでしょう。また最近では国家資格者でも整体やカイロなどの言葉を使うところがでてきています。これは技術や経営的な要素があるのでしょうが、免許の有無の確認はやはり本人に聞いてみるしかないでしょう。

保険が効くマッサージ屋という感覚では、整骨院や接骨院もあると思いますが、ここは絶対に止めてください。柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治療は出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年なんと4000億円です。このお金は全て我々が納めた保険料です。

痛み、痺れ、麻痺がある場合、その他治療目的であれば、まずは病院である整形外科にかかってみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0