「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昨今のスマートフォンには各社android OSを搭載しています。

そして本日androidを搭載した自転車(pioneer開発)というのを
youtube動画で見ました。

このようにスマートフォンに限らず、ほかの製品に対しても
androidを搭載するようになっています。

ここで質問なのですが、androidを搭載することで何ができるように
なるのでしょうか??それともwindowsなどと同じ、一OSにすぎないのでしょうか??

もしよろしければ(1)androidのメリットや(2)androidを仮に搭載した製品(androidプリンタとか)
があった場合、どのようなものになるのかを、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

自転車にOSなんか搭載してどうするんだろうって思って検索してみました。

androidを搭載した「自転車」ではなく「サイクルコンピュータ」ですよね。(ほんとはサイクロコンピュータっていうらしいですが)
これなら納得です。

質問者さまは変な思い込みをされてしまったのだろうと想像します。
相手は「自転車」ではなく「自転車に取り付けるコンピュータ」です。
最近の自転車用スピードメータや距離計は、時計機能を搭載した小さなコンピュータなのです。
それをAndroidをベースにして開発したっていう話です。

サイクロコンピュータに必要なのは、
・無線方式のセンサから送られてくるデータを受信する機能
・時計機能(入力されたパルスから速度や距離を計算する元になる)
・表示機能
大まかにはこんなところでしょうか。
つまり、これらを1から開発するよりは、あらかじめこれらの機能を持っているOSをベースに開発した方が効率が良いというだけですね。

スマートフォンはポータブルが前提ですし、サイクロコンピュータも条件は似ていますので親和性は高いと思います。

なので、「自転車の次はどんなものに搭載されるか・・・」といった疑問は違いますよね?
    • 0

>windowsなどと同じ、一OSにすぎない

まさにこの通りです、
なので、他のOSと同じように
何でもできる様にできるが、そのままでは何にもできない。

(1)androidのメリット
androidは、いわゆるオープンソースOS
メリットは、
いわゆる他のオープンソースソフトと同じです

(2)androidを仮に搭載した製品
要するに、いままで独自OSを開発して搭載してきたものを、
androidOSを使用しますよってこと。
なので、一般の人からは、
その製品を使うことの差は、今までとは大差ない。
まあ、いろいろやる人には、
オープンソースOSなら、そのソフトを自分で開発することもできるし、
改造して、他の人がつくった便利な機能を追加することができるようになるかも
知れないってぐらい。

将来的に広まっていけば、いろいろ便利になるかもだが、
なにぶんこれからの話だし、それらが広まるかどうかもわからない。
    • 0