アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英国社センター88%はどのくらい大変ですか?一年あれば充分狙えますか?

A 回答 (4件)

あなたの現状学力に依るでしょ?

現状学力が書かれている質問があるなら、そのURLを貼ってください。
そうじゃないなら現状学力を書いてください。

普通に考えると、東大京大一橋、なんて連中なら結構な割合で取っている人がいることでしょう。全員じゃないと思います。
早慶だと判らない。たぶんやれば取る人が多いとは思いますが。
MARCH関関同立の連中だと取れる人は少ないでしょう。

現状が偏差値40だとか20だとかいうことならまず無理。
MARCH関関同立に受かるかな、という学力であれば厳しい。
東大京大余裕だよ、なんて連中なら、やるかやらないかだけ。
MARCH関関同立に受かりそうな連中なら確実にできるなら、みんなセンター入試を受けるでしょう。
結果、おそらく定員の少ないセンター入試で、88%ではMARCH関関同立に受からない、ということになっているはずです。

机上の空論上は、教科書レベルのことだけが身に付いていれば取れそうですがね。
おそらく現実は、
 1.相性、特に正しい勉強方法が採れているか、暗記暗記丸暗記になっていないか
 2.英語の残り必要学習量
 3.現代文のセンス
 4.古典の残り必要学習量
 5.特に社会の勉強方法
という辺りのどれか、もしくは複数に引っかかる人が殆どなのだろうと思います。
まぁあなたの現状学力がどれだけか、が大きいです。
    • 0

私は1カ月で9割9分取れましたよ。

東大医学部5年の者です。
    • 0

1、2年の範囲が今、教科書レベルは問題なく解ける、という状態なら、余裕でしょう。

学校で、平均点もままならないとか、センター試験科目をこれからやるという人は、かなりハードルが高い目標です。
要は、あなたのこれからの頑張りより、これまでの頑張りが大きいです。
    • 0

1年もあれば余裕でいけると思いますよ。

自分の場合1~2ヶ月でいきましたので。
    • 0