アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IllustratorCS5
読み込んだブラシライブラリーのブラシをパスに適用したい。

JavaScriptで操作したいのですが、できますか?

A 回答 (1件)

出来ると思います。

ただ、ライブラリを読み込む方法が判らないので、以下の様なアプローチを考えてみましたが、どうでしょうか?

1.ライブラリをillustrator書類として開く
2.その書類に適当なパスを描く
3.そのパスに反映させたいブラシを設定する。
4.そのパスを(変数に?)複製する(コピー)
5.書類を保存せずに閉じます。

6.適用したい書類を開く
7.先ほどコピーしたパスをペースト
8.そのパスを削除(これで標準スオッチに該当ブラシが組み込まれます。)
9.適用したいパスを選択をします。
10.その選択したパスに該当ブラシを適用します。
サンプルコードは下記です。

// **はブラシのインデックスナンバー。名称がわかる場合はbrushes.getByName("ブラシ名")メソッドを使用。

brushA = app.activeDocument.brushes[**];

docSelection = app.activeDocument.selection;

for ( i = 0; i < docSelection.length; i++ ) {

brushA.applyTo( docSelection [i]);

}

//コード終わり

11.保存して閉じます。(別名保存で別の場所に複製保存したほうが無難)

6~11を必要な書類の分だけループします。
    • 0
この回答へのお礼

その後少し自己解決しまして、ライブラリとして読み込むことはできましたが、ライブラリのブラシを定義することができず、適用することもできませんでした(挫折中)。やはり、ライブラリをillustrator書類として開いて…の方法が簡単なようですね。参考にさせていただきます。

一応、ブラシライブラリの読み込みコードを記しておきます。

BrushesFile = new OpenOptions();
BrushesFile.openAs = LibraryType.BRUSHES;
open(File("filePath"),undefined,BrushesFile);

ご回答ありがとうございます。