アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオのノートパソコン 型番はVGN-FJ92sを利用しているが

作動してからずっと音がうるさいてイライラする。それに、本体がすぐ
熱くなっていずれか故障になるんじゃないかと思われるぐらい。

サポート窓口に電話してもなかなかつながらない。

パソコンに詳しいから解決策を教えてください。

A 回答 (5件)

動作音は店頭ではわかりにくいです、また音の感覚は個人差があるので・・・・

発熱は  ノートPC放熱パッド  でググればいろいろあります
取説を読めば、LCDの明るさを下げるとか、HDDを早く止めるなど
省電力設定ができませんか?性能とのトレードオフでしょうが
(vaioは出来るかどうかわかりませんが、パソコンに詳しいから、という実力を発揮して、)

この際買い換えるという手もあります。
    • 0

放熱器の部分に埃がたまってしまい、熱が逃げないのでしょうね。

そうれあれば、掃除するしかありません。
ただ、やり方によっては、放熱器に付いて居た埃の塊がファンに引っかかってしまってファンが動かなくなり、CPUが熱暴走して壊れると言う可能性もありますので、修理などに出した方が良いかもしれません。
(ノートパソコンの修理は結構高いですけどね。)

この回答への補足

貴重なアドバイスありがとうございます。

業者に修理に出すのは結構のお値段するので料金が安い業者を探すしかありませんね。

バイオのパソコンは自分で分解しにくい構造になっているので、一度やってみたのですが

途中であきらめました。

• 0

発売開始後そろそろ5年なので、時期的に見て、そろそろファンのベアリングや風道周辺の部品がヘタって来る頃。

修理してファンごと入れ換えるか、新品に買い直すか、そのまま気にせず使うかの3択で、基本的な解決策は無いかと。

ファン周辺の清掃は「通風をよくしてファンの起動回数を減らす」効果はあるけど、ファンそのものの音を小さくする効果はほとんどないので・・・。
    • 0

考えられるのは常駐ソフトが多すぎてマシンパワーを食って、

結果としてCPUの熱を下げなきゃならないからファンがうるさくなる事。

その場合は、スタートアップや常駐ソフトなんかを徹底的に解除、
あるいは不要なものをアンインストールすれば解決します。

「常駐 解除」とかで検索すると幸せになれるかも。
あるいは、OSによりますが「窓の手」でカスタマイズすれば。

しかし、もしゲームをしているなら、ファンが回るのは避けられません。
負荷が高い処理をすれば当然熱を発するので。

もし上記のことに当てはまらない場合、ファンのヒートシンクにごみが詰まってる可能性大。
その場合は分解ですが、自分でやるとメーカーサポ外になるのでお勧めしません。

便利グッズとしては、ノートPCの冷却グッズを買うことです。
冷却シートは下に敷いてつかい、冷却ファンは取り付けて使います。
沢山出ていますが安価なものから高価なものまでありますので、
いろいろ検索して探して見るとよいでしょう。
    • 0

徐々にそういう風になってきたのなら 内部に埃がたまってきて 廃熱効率が落ちて 内部で発生する熱がなかなか排出されないのでしょう

吸気口 排気口の掃除は掃除機などでできますが 内部の掃除はほぼ分解するようにしませんとできないので 素人には難しいです  メーカーのサポートセンターとか修理部門に持ち込むか 修理屋さんに依頼する  

突然そのようになった
ウイルス感染 などが疑われる

タスクマネージャーを起動して CPU使用率 を見てみましょう
使用率が低いのなら 廃熱効率が低くなっている
使用率が常時高いのなら 何かが動いているせい かも
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなかご回答頂きまして誠にありがとうございました。