アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職のため上京して約10ヶ月。自分は男なんですが東京の女の人中心の職場に居います。
特に課の管理をしている女の人がお客サンには気の利く人で完璧なのですが部下には厳しい人で性格も何となく冷たいし喋り方もキツイです。
田舎と違い皆さん見た目も綺麗にしておりますが僕は未だ馴染めません。
女性の先輩達の集まりにも、呼び出された場合の何回かに一回の割でたまに参加させてもらい白金台~麻布の名店、名所をはじめテーマパークなど親睦の意味でと言われ一緒に行きますが喋り方がキツイので疲れます。皆さん冷たい人が多いです
こちらの女の人と知り合って付き合いかけている人も居ますがやはり何となく冷たく喋り方がキツイです。
やはり土地柄、田舎の人に冷たく無意識にでも上から目線になってしまうのでしょうか?
うまく言えなくて申し訳ございませんが、分かる方または同じ様な経験をされた方、
宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

No2です。


他の方へのお礼を拝見しましたが。

>厳しいご意見の回答者様は関東圏の方とお見受けします

このあたりで既に、思いこみ、決め付け、自己暗示していますね(苦笑)
私の回答はおそらく厳しい意見に含まれたと思いますが、田舎者ですよ。
しかしながら、東京あたりの方よりも「きつい」と言われる言葉遣いをする地方に暮らしています。
東京の方がこちらへ転勤などできて「きつい人が多くて大変・・・」とよくこぼすような所です。
東京で逃げ帰りたい気分になるようならば、私の地方にきたら、その日の内に泣きながら逃げ帰っている事でしょう・・・w
東京で就職した際には、普通に丁寧に喋っているつもりなのに「言葉がきつい、自分を嫌っているのか?」などと誤解されて大変でした。

それでも、(まぁ、私本人は別としても)中身まできついという訳ではなく、当地方の女性は、言葉こそきついけれど情は厚いというのも有名なようですよ。
それで、先の回答でも「言葉遣いと、本質は違うのでは?」と回答させていただいたんですが。

結局、他人の意見で自分の気に入らないものは「あなたの勘違いだ」「知らないだけだ」。
気に入るものだけ「そうですよね。理解してくれる人がいて嬉しいです」なんて反応しかできないのでしたら、
このご質問は「質問」ではなく、「ねんねなおぼっちゃんの、甘ったれた愚痴」だとおもいます。
まぁ、こういう事をさらっと言ってしまうから「キツイ」と言われるんだろうでしょうけどねw

ただ一つ思ったのは。
田舎だと、なんだかんだいってまだ、「男が上(強い)」「女は下(弱い)」という意識が根強く残っています。
なので、女が無意識にでも男を立ててくれる。という所はあるかもしれません。

東京だと、「男女平等」の建前が強いですから、男の上司/先輩が男の後輩を扱うのと同じように、女の上司/先輩が男の後輩を扱います。
でも、そうでもしないと、女性は仕事がやりにくくて仕方ないですしね。
東京の大手企業でキャリアウーマンしていて、「男が上」なんて意識で仕事をしていたら、「女だからやり方が甘い」なんて蹴落とされてしまいますから。。。
それに、就職の為上京。という事は、それまで「完全に自分より立場が上の女性」と接した事がなかったのでは?
その点も大きそうです。
そんなこんなで、質問主さんがいままでされた事のない扱いを女性から受けるので、「キツイ」と強く感
じる事はありそうですね。

そもそも、「東京の女性はキツイ」という事は、男性からの扱いはどうなのでしょう?
男からは、キツイ言葉遣いや扱いをされてもOK?
それならば、周囲の方を「あれは見た目は女だけど中身は男。」と思ってみるとか。

ま、逃げ帰りたくない/逃げ帰れないなら、意識を変えてみる事が大事だとおもいますよ。
東京だから関東だからキツイくて冷たい女ばかり。なんて、自分から拒否していたら、ずっとそのまま。
職場が居辛いままで、苦痛に思いながら仕事をしていくしかありません。
それよりは、自分の態度や受け止め方を変えて、少しでも今の職場で居心地よくなるよう接していったほうが、楽になるのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました
東京の人はきつくないって仰るし田舎者はキツイって聞こえる。
平行線の様ですね。
ウザくても何でも、もとにかく右から左に耳抜けしてでも耐えます。

お礼日時:2011/01/26 21:09

結局、東京(上司)の悪口が言いたかっただけ?


誰かにツライですねー。その気持ち分かりますって言って欲しかっただけ?
新入社員として教育受けてる段階なのに、ツライのを全部東京(上司)のせいにして、自分を正当化しようとしても無駄。被害者面した所でなにも変わらない。
色んな回答があっても頑なに東京(上司)を受け入れようとしないから、「帰れ」って言われるのがわかんないのかな。
まっどこで働いても、上司が男でも、人のせいにするんだろうね。
なんか本当に冷たくされてても、しょうがないって感じさせる人って凄いなって思ったよ。

この回答への補足

私はためになる回答が欲しいのですよ。
愚痴をぶちまける為に質問しても意味がない。
皮肉たっぷりの書き込みは嫌がらせにしか聞こえません。

補足日時:2011/01/28 12:44
    • good
    • 2

酔っ払い運転とか何かヘマして警視庁の超怖い女性の刑事に捕まって超厳しく指導されると分かるよ。


会社の女性なんてキツイって言ってもたかが知れている。

この回答への補足

因みに単なる交通違反なら東京に来て既に2回つかまりましたが、
しかし回答を頂いた件はまた別だね。
刑事にまでとやかく言われるなどありえねぇし。

補足日時:2011/01/27 23:15
    • good
    • 3

似た様な環境で働いています。


私自身も同様の悩みを持っておりますので回答と言いますより体験談って形で失礼します。
まず、女性はプライドが高いです。
それに差別は厳禁です。(美人とか不美人とかの容姿で判断してはNG)
私の場合、この2点を心掛け上司や先輩と接する様心掛けた結果プラスになりました。
それも、ここのサイトの回答者様のアドバイスです。
何かの参考になればと思い書き込みました。

好転を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にしたいのですが、プライドが高いとか差別とかイマイチ意味が分かりません。
差別って男尊女卑の感じの女性差別って意味でしょうか?

お礼日時:2011/01/27 23:09

#9です


東京で成功したいのなら、
アナタは人の意見に対してもう少し素直になりなさい。
職場の女性の方もアナタの、そういう態度(この掲示板でのやり取り)に呆れキツイ口調になってしまうのよ。
第一、東京には何をする為に来た?
遊びに来たのなら東京を満喫したら、さっさと関西に帰りなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場の上司や先輩もよく私に言いますが、「なさい」「なさい」って何とかなりませんか?
やっぱ、東京人はキツイですよ。

お礼日時:2011/01/27 23:03

ただ、ひとつ反論するけど・・



>東京人は人の気持ちを一切理解しょうとしないで頭ごなしに来る。
んなことありません。
7年住んでての感想だが。

大いに理解をしてもらえる。
理解をしてもらえないのは、あなたが接している人が
人間的に問題ある部分が、多いのかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大いに理解をしてもらえる。
そりゃ良かったね。
ま、そういう天然記念物の様な希少な人を大切にしてくださいませ。

お礼日時:2011/01/27 21:13

アホですかwww逃げてないでちゃんと答えろよ


今までの回答のお礼?見ても、大事な所読んで返答してるように見えなかったから、
頭の回転がよろしくない人向けに、例えで書いたんですがねえ。
故郷の風習とか文化を馬鹿にされたらいい気持ちはしないって、それすら分かって貰えなかったんですかねーwwwwだから関西人はうざがられるんだね☆
いや、関西人で括ったら同レベになっちゃうから訂正しとくわ→質問者様☆

関東の女は冷たい?仕事上で甘えたいって事?馬鹿かっつーの。
東北に行ったら東北なりのやり方があるし、関西なら関西のやり方がある。
それぞれマイナスポイントを上げてってもしょうがないし、その場で働きたいのであれば馴染むしかない。その地の人を否定していってもしょうがないってわかんないんですかねーwww

物凄くわかりやすく書くと、関西のどこから来たか知らないけど、関西の常識持ち込むなって事だよ。

この回答への補足

#11の補足参照

以下同文。

補足日時:2011/01/27 21:07
    • good
    • 1

仕事で関西に来ていますが、もう全てが最低です!


上司は挨拶から下ネタで、「女は毎日ヤらんと、肌が荒れるでー。おっちゃんたまってるからどや?」
馴染みの取引先に電話しても、大阪弁で返ってきたり・・・
車のマナーも最悪で、助手席で恐怖のために何度叫んだか・・・
スーパーに行ったら値切るおばさんのせいでレジが前に進まないし、とゆうか定価で買えと。
なんか定食屋みたいのに連れてって貰った時は、「東京もんは暗いねー」と、食べてる時に大口開けて喋るおじさんに言われました。

喋り方も、子供も大人も同じ言葉遣いで、悪口を無理矢理全部笑いに変えてるといいますか・・・
いや笑えればいいんですよ。
でも関西人以外、全然面白くないとゆうのが分からないんでしょうか。
なんだか町全体が、「関西が一番!関西のマナーが世界共通!女は下ネタ言われてなんぼ!」みたいに感じて、とても辛かったです。
人情味溢れる関西と言いますが・・・社会人としてのマナーがなってないと言いますか・・・
仕事や普段の生活に支障をきたす関わり方と言いますか・・・

やはり土地柄で、喋り方が喧嘩腰か下ネタというのはしょうがないのでしょうか?
東京から来たというだけで、つまらないし冷たいと馬鹿にされるのもしょうがないのでしょうか?


という質問があったら質問者様はなんて答えますか?
関西に来た以上、関西のやり方に文句つけるなと思いませんか?
質問者様の上司や彼女候補がどれだけ冷たい態度か分かりませんが、関西のような対応を求めているのなら無理な話です
そのように教育されてきてないんですから。

この回答への補足

あえて補足します。

>という質問があったら質問者様はなんて答えますか?
私アホは相手にしません。
よってスルーです。
悪しからず。

補足日時:2011/01/27 12:42
    • good
    • 2

東京だから、ってより・・


その女の人たちが、ツンツンお高い幹事なのが集まっちゃった・・って感じじゃ?
確かに東京には多いけどね。
多いけど、全部が全部じゃない。
田舎の人にだから、じゃなくって
こういう、ギスギスした都会に長くいればいるほど
そうなるのかもしれない。
とくに、時間の感覚が違うから
田舎みたいにゆっくり、まったりとはいかないのだろうね。

私は青森から出てきた身だが、
関東人からすれば、こっちの言葉は
怒っていないのに、怒っているように聞こえるそうな。
それと同じで、関東人がきつくしてるつもりはないが
(そういう人が少ないせいか)関東人はキツく感じる部分もある。

仕事もバリバリやるんだから、
きっと自然と話し方もそうなっちゃったんだろうね。
仕事だけなのであれば、慣れ・・
そういうもんだ、って思い込むしかないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>キスキスした都会に長くいればいるほど
要するにそういうことなんですよね。
東京人は人の気持ちを一切理解しょうとしないで頭ごなしに来る。
結局、慣れなければ仕方ないって事か・・・・しかし寂しいな。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/27 07:55

生まれも育ちも職場も全て東京23区内の女性です


関西の方は「まぁまぁ」的な表現を好みますよね
それに引き換え関東はYESorNOがはっきりしています。
問いかけに答えるのもはっきりと毅然と言う事が多いのでキツイと感じるのでしょうかねぇ
いづれにせよ質問者さんがどう感じようとも東京に来たからは東京の方針に従うのが筋です。
古い事を言いますが「郷に入れば郷に従え」って事よ。

白金台~麻布なんてお洒落でセンスのある優しい先輩じゃなくて?
冷たい女性なら親睦で職場の後輩のボウヤなんて誘わないわよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悩みに答えて頂いている感じで回答してくれているのでしょうがイマイチ理解しがたいです。
厳しいご意見有難うございました。
西麻布は鼻の高い超上から目線の女性スタッフが多く嫌な場所でした。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/27 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています