アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのところたまにテレビの女の人とかの声だとかが、響くんです。上手く言えないんですが、しゃべり声とかにそってジリジリという感じの音で響いています…。

まだ使いはじめて一年経たないのです^^;常にというわけではないのですが、なにが原因と思われるでしょうか?

A 回答 (3件)

ご説明だけでは判然としませんが、特定の周波数帯域の音が、TVの部品に共鳴しているのではないでしょうか。

修理でしょうね。
    • 0

1・スピーカーの震動板周辺にちいさなゴミが侵入した。

2・スピーカー自体の不良でビビリ音が出ている。

3・音声増幅回路の不良で歪みが発生している。

4・外部入力で正常ならば、チューナーからの歪み。

特に音量を上げると出やすいのは 1 と 2 です、音質調節で高音や低音を上げ過ぎて出やすくなる物もあります。
試せるならラインアウトの音声をアンプなどに接続して歪みが出ているか確認するといいです、もともと性能の悪いシステムもありますから。
    • 0

ヘッドフォン端子にヘッドフォンを挿入して聞いた場合も同じ現象が起こるでしょう。

ヘッドフォンも同様のことがあるならば、テレビの中の音声回路の不調です。なければスピーカーの問題です。

スピーカーが原因とした場合、スピーカーの近くのグリルを手で抑えた場合にその現象が止まらないでしょうか。プラスチックのケースの場合、良く特定の周波数で共鳴することがあります。

後は別な方のお答えと同じくスピーカー自体の不良や、取り付け部のガタなどが考えられます。
取り合えずの対策は、余り大きな音量にしないことですね。
又ケースの共鳴ならば、共鳴する所に重量のあるゴム等を張るととまることもあります。これはケースバイケースですが。

根本的には内部スピーカーを止めて、外部にAVスピーカーをつけることです。
いものならばセットで1-2万円からあります。これならば内部のスピーカーを使わないのですから基から改善します。
でもコストが問題ですね。
    • 0