アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に用事で京都に行きますので、その後、熊野古道に行って、
東京に戻ろうと思っています。
どのようにまわるのが効率が良いのか、またオススメの場所があったら
教えて欲しいです。
那智の滝と那智大社は、必須で考えてます。
その他、時間や距離的に余裕があるのであれば、熊野本宮大社、熊野速玉大社も
まわれればと思っていますが、交通機関を利用するため、時間を考えると
全ていくのは難しいと思っています。

下記のスケジュールの場合、どうまわれば効率が良いでしょうか。

1日目
京都で午前中に用事が終わる為、そのまま南紀勝浦へ移動
おそらく、移動だけで終わる?
余裕があるようならどこかにまわりたいと思っています。

2日目
那智の滝 那智大社を観光
南紀勝浦周辺で宿泊

3日目
観光
夕方、南紀白浜から飛行機にて東京に帰る。


京都からも移動で時間がかかりそうですし、帰りも飛行機の本数や移動を考えると
観光するのは2日目の1日だけになりますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.4です。

ご連絡ありがとうございます。

大変長くなりますが、バスの乗り継ぎです。

勝浦駅バス停 8:25発
↓ (熊野交通バス・那智山行き)
大門坂駐車場バス停 8:44着
| 熊野古道・大門坂散策 約1.3km 40分
熊野那智大社・青岸渡寺 参拝
| 徒歩約15分
那智の滝 観光
| 徒歩約5分
那智の滝前バス停 11:41発 または 12:41発
↓ (熊野交通バス・勝浦駅行き)
那智駅前 11:57着 または 12:57着
     12:08発 または 13:08発
↓ (熊野交通バス・新宮駅行き)
権現前(ごんげんまえ) 12:32着 または 13:32着
| 徒歩約5分
熊野速玉大社 参拝
|
権現前 14:29発
↓ (熊野交通バス・土河屋=つちごや=行き)
本宮大社前 15:26着
| 徒歩約5分
熊野本宮大社 参拝

本宮近辺の宿泊施設については、
熊野本宮観光協会さんのサイト http://www.hongu.jp/syukuhaku/index.htm を
ご参考になさって下さい。たぶんどの旅館民宿でもお一人の宿泊を受けてくれると思います。
川湯・湯の峰・渡瀬の各温泉地へは、本宮大社前 16:58発の奈良交通バスで移動できます。

また、那智大社・速玉大社付近 いずれも飲食店もありますので、
旅程の進み具合によって昼食をお取り頂けます。
個人的には、速玉大社参拝にはそれほど時間がかからないので(30分あれば十分です)
那智大社の方でゆっくりされることをおすすめします。

上記の旅程ですと、熊野交通さんの「熊野三山・古道散策フリー」きっぷが
多少お得になりますからご利用されると良いですよ。
http://www.kumakou.co.jp/bus/free.html
勝浦駅前の熊野交通きっぷ売り場で売っています。
ただし、乗車可能なのは熊野交通さんだけです。
本宮大社前→川湯・湯の峰・渡瀬の奈良交通バスは別途運賃必要です。

ついでに、3日目の熊野古道散策について。
体力と時間・熊野古道にかける思いによっておすすめコースが変わりますが
ご提示の日程からすると、おすすめのコースは2コースですね。
もっとハードなコースがご希望でしたら、お知らせ下さい。
南紀白浜空港までの時間も合わせてご案内しておきます。

1. 約7km・3時間コース
川湯・湯の峰・渡瀬・本宮の各旅館民宿
湯の峰・渡瀬・川湯・本宮11:03~11:19発
↓ (龍神バス・発心門王子行き)
発心門王子(ほっしんもんおうじ) 11:37着
| 熊野古道・中辺路ルート散策 約7km・3時間コース
熊野本宮大社
本宮大社前 15:10発
↓ (明光バス・白浜温泉行き)
南紀白浜空港 16:31着
※熊野古道のルートマップ http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/018/map2.html
の「発心門王子」~「熊野本宮大社」
旅館によっては、発心門王子まで送迎してくれるところもあります。

2. 約3km・1時間コース
川湯・湯の峰・渡瀬・本宮の各旅館民宿
本宮大社前12:30発~川湯・湯の峰・渡瀬12:40~12:51発
↓ (龍神バス・紀伊田辺行き)
古道歩きの里ちかつゆ 13:23着
こちらで熊野古道歩き体験のツアーをやっています。
http://www.chikatsuyu.jp/
|熊野古道・中辺路ルート散策 約3km・1時間コース
古道歩きの里ちかつゆ 15:35発
↓ (明光バス・白浜温泉行き)
南紀白浜空港 16:31着

※熊野古道のルートマップ http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/017/map2.html
の「牛馬童子口バス停」~「近露王子」

長々と失礼しました。ご旅行のお役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に細かい情報をありがとうございます。
参考にさせていただき、計画を練りたいと思います。

熊野古道に行くのがますます楽しみになりました。

お礼日時:2011/02/01 14:17

はるばる遠く熊野までお越し頂くのですから


よろしければ、熊野古道をご自分の足で歩いてみてはいかがでしょうか?

2泊3日でお越しでしたら、1泊目か2泊目のどちらかを本宮で宿泊されると
本宮・速玉・那智の熊野三山参拝と、熊野古道歩きも楽しめますよ!

この場合、2つのプランが考えられます。
メリット・デメリットがそれぞれありますが…

おおざっぱなルートで言うと

プランA
【1日目】京都→(JR特急)→紀伊勝浦 泊
【2日目】勝浦→那智大社・青岸渡寺・那智の滝→速玉大社→本宮大社(路線バス利用)
 本宮(川湯・湯の峰・渡瀬温泉)泊
【3日目】本宮→熊野古道散策(3km~7kmのコース ご自身の体力とご相談して…)→南紀白浜空港→東京
※メリット=熊野三山ご参拝も熊野古道もじっくり楽しめます。
※デメリット=2日目は路線バスの乗り継ぎが3~4回必要となります。
(勝浦発→本宮着の定期観光バスがないんです…)
3日目の熊野古道散策に際しては、お荷物をご自宅へお送りになった方がよいでしょう。

プランB
【1日目】京都→(JR特急)→紀伊田辺→(龍神バス)→本宮(川湯・湯の峰・渡瀬温泉) 泊
【2日目】本宮→(定期観光バス)→本宮大社・速玉大社・那智大社参拝→紀伊勝浦 泊
【3日目】紀伊勝浦→(JR特急)→白浜→(明光バス)→南紀白浜空港→(航空機)→東京
メリット=定期観光バス利用ですので、熊野三山めぐりが楽です
デメリット=逆に定期観光バス利用ですので、各ポイントを心ゆくまで見て頂けるか…。
3日目の旅程が余裕あり過ぎで、ちょっともったいないですね…。

もしプランAがお気に召しましたら、2日目のバスの乗り継ぎ時間や3日目の熊野古道散策ルートをご案内しますので、お知らせ下さい。

熊野に来られましたら
何はともあれ、那智大社の下の「大門坂」はぜひ行ってみて下さいね!
(定期観光バスのコースにも含まれています)

それと
2泊とも勝浦でご宿泊でしたら、
No.1さんとNo.2さんがご提案された定期観光バスがベストだと思いますよ。

良いご旅行になりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aプランに興味があります。
お手数ですが、2日目のバスの乗り継ぎなど教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/01/31 12:58

#2です。

補足します。
最初にダイヤは現行ダイヤであり、3月にダイヤ改正があれば変更になる場合があります。

まず、京都から紀伊勝浦までの交通手段ですが、大きく分けて3つに分けられます。
(1)オーシャンアロー経由
京都からの直行ですと12:33京都駅発のオーシャンアロー13号があります。
紀伊勝浦着16:37、新宮着16:52分

(2)三重県・松阪経由【近鉄特急→ワイドビュー南紀】
→和歌山・白浜経由よりも時間・金額ともにかかります。

(3)十津川特急バス経由
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0090. …
奈良県に大和八木という駅があり、その駅からバスが出てます。
新宮まで394分(6時間34分)の長旅です。旅の記念に‥というなら乗ってみる価値はあるかもしれませんが、疲労度もかなりのものです。

普通に考えて(1)のオーシャンアロー経由で間違いないと思います。宿泊は勝浦か、新宮でしょうね。
じゃらんなどで確認すると、平日なら1名1室でも宿泊できるお宿さんは結構あるみたいです。
例えば平日ですとホテル浦島も宿泊可能です。
1日目の宿泊は南紀勝浦か新宮でしょうね。

2日目は熊野交通の定期観光バスを利用するか、自分で手配して移動かですね。定期観光バスは三山ともに連れて行ってくれますが、各社での時間があまり取れないのがネックですかね。

自分で移動する場合は、本宮大社を翌日に回して速玉大社と那智大社の二山を回る行程ですかね。
(午前中)那智大社→(午後)速玉大社→本宮方面に移動
勝浦から新宮までの移動ですが、列車よりもバスの方が良いと思います。
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_9.html (那智山方面)
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_4.html (勝浦ー新宮)

本宮方面も熊野交通を利用します。
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_7.html
例えば、15:55新宮駅発のバスの場合、川湯温泉、渡瀬温泉、湯の峰温泉などを経由しますので、その辺りの旅館で宿泊すると良いでしょう。
受け入れ可能かどうかは分かりませんが、熊野本宮大社には瑞鳳殿という宿坊もあります。

3日目の白浜空港までのアクセスですが、熊野古道スーパーエクスプレスでの移動ですかね。
http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus/special_express …

ただ、なんだかんだ書きましたが、定期観光バスの方が良いかも知れません。三山を2日目にまわり、3日目に2日目見残した場所を見て帰路につくっていう方がいいのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございます。
自力で三山まわるのは厳しそうなので、二山をまわるか
定期観光バスを利用するかで検討したいです。
いただいた情報を参考に計画を練ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 13:02

携帯からのアクセスなので詳しいURLは張れませんが、現地でレンタカーを借りるという選択肢はないですか?



正直、熊野三山はバスや電車の本数が多い地域とは言えませんので、熊野交通の定期観光バス以外だと三山ともに回るのは大変です。

ただ2日目と3日目の午前中あれば公共交通で三山とも回るのは可能だと思います。

宿泊先はビジネスホテルても良いのでしょうか?それともお一人様可能な旅館を希望されますか?
記憶によると湯快リゾートは1人でも宿泊できたと思います。

パソコンの前に座ったときに再度回答させてもらいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はもう何年も運転していないため、レンタカーは考えていません。
やはり定期観光バスを利用したほうがよさそうですね。

宿泊は、できれば旅館が良いと思っています。
湯快リゾートは、候補にあげています。ここは、1人でも宿泊できそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 17:02

1日目


京都で午前中に用事が終わる為、そのまま那智勝浦町へ移動
おそらく、移動だけで終わる?
余裕があるようならどこかにまわりたいと思っています。

2日目
那智の滝 那智大社を観光
那智勝浦町周辺で宿泊

3日目
観光
夕方、南紀白浜空港から飛行機にて東京に帰る。

JR京都駅から紀伊勝浦駅まで新宮行きスーバーくろしお・
オーシャンアローで向かわれますが
京都駅~白浜駅間 約3時間
京都駅~紀伊勝浦駅間 約4時間20分かかります。
羽田空港~南紀白浜空港間の路線で使用機種が76人乗りの
エンブラエル170という小型ジェット機で
南紀白浜空港から1日3往復運航しており
最終便の出発時間が18時50分です。
1日目
京都駅から新快速で新大阪駅
新大阪駅からオーシャンアロー・くろしおで紀伊勝浦駅まで
那智勝浦町内で宿泊
2日目
紀伊勝浦駅から熊野交通定期観光バス
http://www.kumakou.co.jp/teikikankou/sub03.html
http://www.kumakou.co.jp/teikikankou/sub02.html
那智勝浦町内で宿泊または
紀伊勝浦駅から白浜駅まで鉄道で移動して
白浜町内で宿泊
3日目
白浜周辺観光
南紀白浜空港から羽田空港へ飛行機で移動はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり1日目の移動は新大阪にでてから、オーシャンアロー・くろしおで移動した方が良さそうですか?

2日目のツアー、検討していました。
交通の便もあまりよさそうではないので、こういうツアーを利用した方が
よさそうですね。

もう少しいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!