プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの入替後(windows7/office2003)、外部に提出するデータ作成がうまくいかず、困っております。「MS明朝」・xlsで作成したファイルの拡張子を取って、ワードパッドで開くと、「MS UI Gothic」で開かれるため、指定の文字列で作成した文字列が乱れます。文字の種類を「MS明朝」に変えると正しい状態で見れるのですが、リッチテキストで作成したものでは、受け付けてもらえません。当方、パソコンに疎く、ほとほと困っております。どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1 です。

補足を読んで見てますます分からなくなりました。
》提出先の指定は、「エクセルで作ったファイルの拡張子をとったもの」(「ワードパッドで開き、登録する」)というものです。

》以前は、(1)テラパッドを用いて作成(2).txtで保存(3)拡張子をとったものをフロッピーにコピー(4)フロッピーにコピーしたものをワードパッドで開いて規定に合ったものが作成できているか確認後送付

・提出先の指定は「エクセルで作ったファイルの拡張子をとったもの」
・以前は、(1)テラパッドを用いて作成(2).txtで保存

・この2つは言っていることが矛盾していますよね

・いずれにしろ(terapad/wordpad/excelいずれも)txt形式で保存したらフォント情報はなくなります。最初からwordpadで指定のフォントで作成してリッチテキスト形式で保存したものを送れば済むようなものですが何がいけないのでしょうね。

相手もよく分かっていないのではないですか(それとも私が全く分かっていないのかも)

この回答への補足

その後、先方が提出用テンプレートを提供してくれました。

しかし、そのテンプレートを使って作成しても、ワードパッドで開いてみるとうまくいきません。。
「もしや?」と思い、作成後、ワードパッドで開かずに提出をしたら、データ登録に成功しました。

ワードパッドに何かあったのでしょうか・・。
いまだにナゾなのですが、とりあえず、ワードパッドを介さなければうまくいくことがわかったのでよかったです。

このたびは、私の拙い文章に、ご丁寧な回答をいただきまして、本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます!
ご指摘の通り、リッチテキスト形式だとうまくいきます。(うまくいったので、拡張子をとり、提出したら、先方は、txt形式を指定してきました;)

txtで作成し、拡張子をとり、ワードパッドで開くと文字列が崩れ、メモ帳だと崩れません。

パソコン入れ替え後の、ワードパッドに問題があるような気がしてます。

相手方は、届けられたものをそのまま読み込ませるだけ、私は、代々の担当がしてきた方法で作成するだけ、なので、ご指摘の通り、仕組みの分からない者同士の会話です;

週明け、先方に今一度、提出の形式を確認してみようと思います。
(拡張子をとる意味も私にはよくわかっていません;)

私の拙い文章に、分かりやすく丁寧なご回答をいただきまして、本当にありがとうございます!

》外部に提出するデータ作成がうまくいかず、

・提出先の指定はどういう形式なんでしょうか

》「MS明朝」・xlsで作成したファイルの拡張子を取って、ワードパッドで開くと、

・ここはなにかおかしいです。XLS といえば wordpad とは関係無い Excel のファイルです。XLS で保存できますか。
・Wordpad で保存する場合は
1.オープンXMLドキュメント(XML)
2.オープンドキュメントテキスト(odt)
3.テキスト(txt) が普通です。なぜこれらで保存して拡張子をそのまま送らないのでしょうか。

この回答への補足

ご回答、本当にありがとうございます!

>提出先の指定はどういう形式なのでしょうか。

提出先の指定は、「エクセルで作ったファイルの拡張子をとったもの」(「ワードパッドで開き、登録する」)というものです。

以前は、(1)テラパッドを用いて作成(2).txtで保存(3)拡張子をとったものをフロッピーにコピー(4)フロッピーにコピーしたものをワードパッドで開いて規定に合ったものが作成できているか確認後送付

パソコン入替後は、
(1)~(3)まではできるのですが、(4)でワードパッドで開くと、規定の文字列が崩れる。しかし、文字形式を変えると(MS明朝)規定の形になる。しかし、読み込みをする際に、文字形式を先方でいじることはしないので、エラーが出る、そうです。

ワードパッドとの互換性がまずかったりするのでしょうか。。

>「MS明朝」・xlsで作成したファイルの拡張子を取って、ワードパッドで開くと、

すみません。.txtです。

回答を読ませていただいて思ったのですが、ワードパッドで開けさえすれば、拡張子を取る必要性ってないですよね。。

とんちんかんなことを書いていたらすみません。。

ご回答いただき、本当にありがとうございます。

お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

• 0