アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18店舗の美容室の取締役です。とは言っても会社の株等は何も持ってません。。。
今年、その18店舗の内の4店舗を任されて、社長はいずれ4店舗を分社してくれるとのことでした。

ただ私は100%子会社の代表取締役にはなりたくありません。
分社化した時、どのくらいの株を保有すれば自分の会社になるのでしょうか?
あとそうする時、気をつけなければいけないこと、何か他にアドバイスして頂けることがあったら教えてください。
お願い致します。

A 回答 (2件)

>補足で質問ですが、利益の何ヶ月(年)分かを払って買い取る場合はありますか?

一般の企業のM&Aの場合には、そこの財務内容を数年間にわたって詳細に調べたうえで、利益額などの何倍という金額を計算します。しかしこの方法は煩雑で計算も複雑なので、小さな店舗の売買金額の決定にはあまり適していません。

歯科医師向けの雑誌にはときどき、「院長高齢で引退のため歯科医院を売却します」といった広告が出ます。
美容師向けの雑誌にもそういう広告があれば参考になると思いますが・・・?

ちょっと大まかな話をしますね。
いま仮に、1,000万円の現金を持っていたとします。これを人に貸すことにしましょう。利息はどれくらいもらうことにしましょうか?法律で定められた利息の上限は15%です。でもこれではちょっと暴利ですね。日本政策金融公庫の貸付利率は2%前後です。しかし、2%ではあまり儲けになりませんね。ではその中間ぐらいの8%(計算が楽なので)で貸すことにしましょう。

1,000万円を8%の利息で貸すと、毎年80万円の利息が手に入ります。
ではその1,000万円で美容院を買い取ったとしたら?
質問者さんはその美容院で働いて給料をもらっていますが、その給料を引いた残りが美容院の利益です。これが80万円より安かったら、美容院を買うよりそのお金を人に貸した方が儲かるわけです。

ところで、美容院から得られる収入は実は利益額だけではありません。減価償却費も美容院から得られる収入なのです。なぜなら、減価償却費というのはすでに払っている費用を、税法と会計学のルールで複数年度にわたって費用として計上しているモノなので、今年50万円計上していたとしても、それは実際には支払わずに手元に残るお金だからです。
ですから、1,000万円で美容院を買った時に、美容院の営業利益と減価償却費を足した合計が80万円より多ければ、お買い得、ということになります。

以上の話を整理すると、美容院の売買価格の8%がその美容院の営業利益+減価償却費と等しくなる金額が妥当な売買価格であるということになります。8%は1/12.5ですから、売買価格は(営業利益+減価償却費)の12.5倍ということになります。

ここで問題となるのは、「8%」という数値が妥当な数値であるかどうかです。実際に8%で貸そうと思っても借り手がいないかもしれません。公庫のように2%でなら借り手はたくさんいるはずです。でも2%で計算すると、50倍になってしまいます。M&Aの際には、これを何%にするかでもめるのだそうです。知人のコンサルタントに聞いた話では、最終的にはこじつけで%が決まることが多いようです。

もう一つの価格の決め方は、その店舗の設備を買い集めたらいくらかかるか、です。現在営業中ですから設備の価格は中古価格です。

私が思うに、利益と減価償却の10年分程度が、設備の中古価格と同じ程度の価格があれば、妥当な価格と考えてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

aokisika様
お礼遅れてすみませんでした。
良く理解できました。
本当にありがとうございました。

「分社」という言葉を社長さんがどういう意味で使ったのかはわかりませんが、いわゆる「のれん分け」であるとするなら、質問者さんが4店舗を買い取る形になると思います。

この場合は買い取ったわけですから4店舗は完全に質問者さんの所有物であり、これを株式会社にするのであるとすると、新たに株式会社を設立し、質問者さんが株式の100%を持つことになります。

私は歯科医師であって美容業界の慣習は知りませんが、歯科医師の業界ではこのような場合は、適切な価格で買い取ります。患者さん(お客さん?)も含めて買い取ることになるので、買い取り価格の一つの目安として、売り上げの10か月分ということがしばしば言われているようです。
この価格は、一般の企業のM&Aなどの際の価格の基準と比較して、歯科医院という企業の設備や財務内容などを考慮すると、妥当な価格のように思います。

美容室は歯科医院とは財務内容が異なるので、どのような価格になるのかはわかりません。

「分社」という言葉を社長さんがどういう意味で使ったのか、聞いてみた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。
歯科医師の業界みたいな価格(高額)で美容室の買い取りは難しいそうです。
利益的に・・・
美容室の設備、財務内容を調べた方が良さそうですね。

補足で質問ですが、利益の何ヶ月(年)分かを払って買い取る
場合はありますか?
よろしくお願い致します。