プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからスカパーのアンテナとチューナーをくれると言われました。

AIWAの製品で、アンテナはSA-CS5W、チューナーはSU-CSです。

BS・CSともに110°で今見てるのですが、
チャンネルが増えたりするのでしょうか?

アンテナはどちらの向きに向かせたらいいのでしょうか?
古いものらしく検索してもあまり情報が出てきません。

チャンネルが増えて(有料は見れなくても)今でもまだ価値があるのだったら、
もらってみようかなと思ってはいるのですが・・・・

A 回答 (4件)

価値がないからあげると言っているのですよ。

スカパー(124/128度)は見れますが、当然古いチューナーですからSD放送のみです。
契約すれば、現在でもe2スカパー(110度)よりも多いチャンネル数で視聴可能です。もちろんe2とダブっているチャンネルも多いです。
SD解像度の上に圧縮率も高いため、地上アナログ放送より劣る画質のチャンネルもあります。
無料放送だけなら、ガイドチャンネルとショッピングチャンネルばかりでしょう。

アンテナの方角は南南西です。スカパーのHPから、Mapと比較してアンテナの向きを確認できます。
アンテナは、ハイビジョン放送のスカパー!HD用にそのまま使用可能です。

将来的にスカパー!HDを見たいというのであれば、そのつなぎとして取り付けてみてもいいかもしれませんが、そうでないなら、あえてショッピングチャンネルだけのために苦労して取り付けることもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難う御座います。

やはり価値は薄そうですね・・・
でも、新築の家に真新しいスカパーのアンテナが
設置されているのを良く見かけます。
(中には3個もパラボラのある家が)

明らかに110°と少し角度が違うので、
スカパー専用なのでしょう。

これって画質は低いものをあえて新規で入れたって事ですか?

興味のある番組でもあるのかな?
それとも前から契約してたからそのまま引っ越してきたのでしょうか?
(本人以外分らないでしょうが・・・)

角度は124°と128°しか対応していないのですね?
チューナーももらわないとダメでしょうか?

>これって画質は低いものをあえて新規で入れたって事ですか?

前の回答にもちらっと書いていますが、従来のスカパーと同じ衛星でスカパー!HDというハイビジョン放送も行っています。同じ衛星で同じアンテナで、HD用チューナーがあれば受信可能です
昔からスカパー契約している人は、今でもSDのチューナーを使っているかもしれませんが、新しいスカパー!HDを使い始めている人も多いでしょう。

スカパーのHPを見れば、チャンネルラインアップは110度のe2スカパーより多いのがわかります。
    • 0

アダルトや公営ギャンブル、外国語放送などのチャンネルが増えます。

• 0

スカパーは元々画質より多チャンネルを目指して出発した放送です。

e2は後から出来たものですが、チャンネル数では比較にならないくらいスカパーのほうが多いです。
その後要望に応えてHDも増えてきました。
今は一部というよりかなりの数(何十チャンネルも)HDで放送してます。
そのチューナーは単にHDへの切替か解約したかでしょうね。
ただ今でも画質は問わないでHD契約より安いSD契約する人も多いです。
なお近所がHDで見てるかどうかはアンテナだけでは判断できません。
つまりチャンネルに興味があるだけならもらってもいいでしょうし、画質(ハイビジョン)にこだわるならやめたほうがいいでしょう。
アンテナもチューナーまでの配線も独立して行います。(地上波等と混合は不可)
    • 0