プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機に乗る時に荷物検査があると思うのですが、その事でお聞きしたいことがあります。
バッグの検査(金属探知機に通すのかな?)の時に、金属類って反応しますよね?その時って、バッグから金属類をすべて出して確認してもらわないといけないんですか?例えば、バッグにパソコンを入れてて探知機に反応すると、パソコンをバッグから出して確認してもらわないといけないんですか?そうすると、携帯とかドライヤー、CD系、アクセサリーなどなど金属類は、すべてバッグから出して検査しないといけないいですかね?そうなると、かなり私としては面倒なんですが…。
ちょっと、荷物検査について全然概要が分かんないんで、詳しく教えて頂ければさいわいです。
ちなみに、私はバッグが二つあるんですが、一つは機内に持って入り、一つは機内に持って入らないようにしようと思っています。
それぞれのバッグで検査方法の違いがあれば、そのあたりも教えて欲しいです。
また、国内旅行と海外旅行での違いなども...。
私は国内旅行です。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

機内持ちこみバッグを通すのは金属探知機じゃなくて、赤外線だかなんだかで中身を「見る」機械です。


だからドライヤーやらCDやらを出すことなんて無いですよ。明かに怪しそうなモノがある場合だけです。(ピストル型のライターとか???)
ノートパソコンは最初からバッグから出しておく事が多いみたいです。

金属探知機は自分の体のほうです。
反応しそうなものは事前に出して、用意してある小物入れに入れておきましょう。
財布(コイン)、指輪などアクセサリー、カギ類、携帯電話など。

預けてしまう荷物はチェックイン前に機械に通します。これも普通は何の問題もないはず。そのままカウンターに預けてしまえばおしまい。

海外旅行では、入国時の方が厳しいですけど、それも普通は心配ないです。外見が怪しいとチェック厳しくて、バッグを隅々まで調べられることもありますが。

あと、テロ関係で敏感になっているので、飛行機に乗る寸前の搭乗口手前の所で何人かに一人、追加で無作為にバッグチェックされる事もあるかもしれません。

フィリピンでは一度、ワイロ目当てに嫌がらせのようなチェックをされた事があります。金をくれたら通してやる…みたいな。毅然と断りましょう。

普通の旅行者なら、国内海外ともに心配ありませんよ。

この回答への補足

ちなみに、ウォークマンは機内に持ち込めますか?
機内で聞きたいんですが。

補足日時:2003/09/07 22:08
    • good
    • 2

私は、フィリピンに行く際、ノートパソコンを機内持込で2台持込ました。

荷物を預ける側ではやらないで下さいね。っと言うより、カウンタで訪ねたら、手荷物でお願いします。と言われました。もし、壊れたら責任の問題になりますので....。と。
私の場合、何度も行っているせいか(パスポートに履歴がある)、特に無いも問題はありませんでした。もちろん税関でこれ何?と手に持つ棒でバックの口を開けられましたが、「パソコン」といったら、何故か「お~」と感心させられました。
ちなみに、棒を使うのは、もし、手で作業すると、こっそり、バックに危ない薬など入れられ、これな何だ!と言うことになるので、棒で荷物の中をチェックしているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重品は機内に持って入りました。
壊れたら嫌ですからね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:30

ウォークマン持ち込み、全くOKです。


ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配いりませんでしたね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:20

既に適切に色々と回答されていますので、おまけで書いておきます。



最近の金属探知機は、恐ろしいほどの高精度で反応しますので、煙草の銀紙や、薬(錠剤)のアルミシート、その上、今は時期ではないですが、使い捨てカイロ等にも反応しますので、全てを出しておいた方が、検査も早く済みますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやしいものは持っていなかったので、楽に検査を終えれました。
確かに年々高精度になってるらしいので、これからも気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:29

国際線では当然ですが、国内線でもパソコンは電源を入れ、立ち上がらせて検査を受ける場合が多くなりました。


検査を受ける場所は大変込み合いますので、早い目に行かれることをお勧めします。
なお、米国内(米国内線)の検査は昨今想像以上に厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは電源を入れなくてもよかったんで楽でした。多分、国内や海外によっても違ってくるんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:27

こんにちは。



他の方も書かれていますが、手荷物はX線検査になります。航空会社に預ける方の荷物には、爆発物などが含まれていないかどうか、機内へ持込む手荷物には刃物など危険物がないかどうかをチェックしているようです。
X検査を受けて何か反応があった場合のみ、開封検査になると思います。

国際線の航空会社へ預ける荷物(スーツケース)の場合は、搭乗する国、航空会社、路線によって異なります。
例えば、日本発の太平洋路線でJALの場合は、X線検査を受けた後、無作為スーツケースを開封してチェックされましたが、ノースウェストの場合は、X線検査の後全員スーツケースを開封して検査していました。
またアメリカ発の場合は、航空会社に関わらず全ての荷物はX線検査と開封しての検査がありました。
ちなみに開封検査のときは、バッグの中身を自分で出し入れできません。下手に触ると疑われますので気をつけてください。
いずれも航空会社のカウンターでチェックインする前に行われます。検査を受けたらシールを貼られて、そのまま持って行かれます。もう開封することはできません。預ける荷物がなければこの検査を受ける必要はありません。

それから、国際線の場合は、飛行機に持込むこと(航空会社へ預ける荷物と機内持込両方)とその国へ持込むこととは意味が違います。#2の方が書かれているオーストラリアに関しては、食品の持込が厳しいのでチェックされたのだと思いますが、食品なら飛行機へ持込むことは問題ありません。

国際線の機内へ持込む検査の場合ですが、まず全員同じ場所でX検査があり、反応があった場合は、係員による海風検査となります。さらに搭乗ゲートにて無作為に開封検査がある場合もあります。これは路線や航空会社によって違いますが、米系航空会社や太平洋路線が厳しいようです。

金属探知機は搭乗する人のチェックですね。ココで引っかかるとボディチェックになります。ベルトのバックル、ジッポ、ポケットに入れたコインなども反応しますから、あらかじめ出して専用のトレイに入れて係官に渡して、検査を受けるといいと思います。
パソコンは当然機内へ持込むでしょうから、検査を受ける前に申告した方がいいと思います。私は持参したことがないので分かりませんが、『パソコンがあるんですけど』でいいと思いますよ。

いずれにしても、爆発物は当然持参しないとして、爪切りなど疑われやすい刃物は航空会社へ預ける手荷物へ、貴重品や壊れ物は機内へ持込む荷物へ入れるようにしてください。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

搭乗する国、航空会社、路線によってもいろいろ違うんですね。私の場合は何もなかってよかったです。
パソコンも申告して大丈夫でした。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:26

#4です☆



ホノルル空港ではたしか、ジッポはオイルありで持ち込めるのは一人1個までと言われました。
お土産用のオイル無しのジッポは、オイルありの分と合わせて1人2個まででしたねー。

お土産用にハワイアンの特有のハイビスカスの彫り物のあるものを3個購入していたので、主人の自分のオイルありジッポと合わせるとピッタシ4個で、主人は「自分の分あきらめてよかった。。。」って言ってましたね(--;)
    • good
    • 1

handle100さん、こんにちは☆



前もって検査の係りの方に伝えるのもいいのではないでしょうか?
私も昨年ハネムーンで関空で受けたことがあります。日本発の時は#1の方のように確認無しで通してくれることもあると思います。

ハネムーンはハワイへ行ったのですが、ホノルル空港での検査はけっこう厳しかったですね(テロの影響だと思いますが)。
普通に気にも留めずソーイングセットを持ってたのですが、警備員にソーイングセットの中のミニバサミまでとられてしまいました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと調べられると思っていましたが、あまりにも普通に通過できたんで、ちょっとビックリしました。確かに私は、変なものは持っていませんでしたけどね(笑)
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:24

良く飛行機は利用しますが、日本での手荷物チェックは国内線のほうが厳しいと思います.


私は、男なので女性の手荷物については、判りませんがライターなどは確か2個だったり、しょうもない事で引っかかったりします。
不思議なのが、金尺(金属で出来た定規)などは引っかかりません。何が基準なのか・・・
パソコンは、カバンから出してのチェックになります。
(決まりです)
別に、一般的に悪いことに使用出来ない物?
(難しいですが)
持ち込まないようにすれば良いと思います.
また、そんなに気にしないで良いと思います.
下記のサイトが参考になれば良いのですが
では、楽しいご旅行を

参考URL:http://onetouch.press.ne.jp/air/seigenhinn/seige …

この回答への補足

ちなみにウォークマンは機内に持ち込めますか?
機内で聞きたいんですが。

補足日時:2003/09/07 22:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにパソコンはチェックされましたね。
その他は普通に通過できました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:22

バッグの検査は、金属探知機ではなくX線検査です。


中身が透き通って見えるものに通して、係員の方が
目視で判断します。
手荷物でも預け入れ荷物でも同じです。
目視で確認後、問題がある場合は荷物をあける
ことになるでしょう。

預け入れの場合は、X線通して問題なければ
検査済みのシールを貼られます。それ以降は
あけることは出来ません、というか、すぐに航空会社
のカウンターに預けるのであけられません。
これは国内でも国際でも同じですが、どの程度厳し
さが違う、とか、そういうことは申し訳ないのですが
分かりません。

金属探知機は、人間が通るものです。
ポケットの中に金属製のものが入っていると
出してくれと要求されますが、それほど面倒な
ものだとは無いと思いますよ。

以前国際線で、うかつにもジッポーのオイルを
手荷物で持ち込もうとしたら、没収されました。
オーストラリアでは、入国の際に荷物をすべて
あけて検査されました。(しめるのが大変)
アメリカの出国の際は靴の中まで見られました。
調べ方は国によって違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど普通に検査を終えることができました。
ちょっとあっけなかった・・・けど、それは私が怪しくない証拠ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!