プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを立ち上げると、必ず以下の英文が出ます。
Award Medallion BIOS V6.0

Award Plug and Play BIOS Eztension v1,0A
Initialize Plug and Play Cards...
PMP Init Completed

Detecting Primary Master ... WDC WD600BB-98DKAB
Detecting Primary Slave ... None
Detecting Secondary Master ... UJDA730 DVD/CDRW
Detecting Secondary Slave ... mone

Hardware Monitor found an error, Enter Power setup menu for details,

preess F1 to continue, F2 to enter SETUP
08/23/2002-sis650-SAPPHIRE

F1 を押すと通常にWindowsは起動します。
上記の表示を無くしたいのですが、方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

内蔵電池切れでBIOSの設定が消えて、毎回設定してセーブしてくれって言ってるだけじゃ内かな。

一応F2でBIOSの設定をしてやってセーブしてPC立ち上げ、PCシャットダウンしてしばらく放置の後PC立ち上げて同じメッセージが出るなら電池切れ。採り説読んで交換可能であれば交換して設定してやれば以降出ない。

交換の自信が無いなら家電量販店に持ち込んで交換してもらうか、とりあえず害はないのでそのまま使うかですね。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます、電池交換しましたが症状は以前と変わりません。BIOSの設定が間違っているのでしょうか。設定方法の指導仰げれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

適切な御回答ありがとうございました。解決はしませんでしたが、大変参考になりました。

はじめまして。

Hardware Monitor found an error, Enter Power setup menu for details

この表記のとおり、ハードウェアのモニタリング中にエラーが見つかっていますよ、と
マザーが教えてくれています。
電源周りのことのようです。
詳細はBIOSの中を見てみないとわかりませんが、
下記の方法で回避できれば問題ないと思います。
回避できなければ、本当にマザーの不具合が起きていると思われます。
だましだまし使うか、修理するかになるかと思います。

上記状態でF2キーを押すとBIOSというプログラムに入ります。
その状態で何も変更せずにF10キーを押してください。
おそらく「セーブしますか?」という意味の英語が出ると思いますので、
OK・あるいはYesを選びEnterキーを押してください。
自動的に再起動がかかります。
その再起動で同じようにならずに、Windowsが起動できればOKです。

試してみてください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます、指示通りやってみましたが症状に変化がありません。残念です。
エクセルなど作業中突然シャットダウンしていたもので、再セットアップしてみたのですが、以前と変わりません。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

適切な御回答ありがとうございました。解決はしませんでしたが、大変参考になりました。

質問から時間経ってるのですでに解決してかもしれませんが・・・

発生している現象は、BIOSで監視しているハードウェアがスペック外になってい事を示しています。
BIOSがAward Medallion BIOS V6.0なので、多分下の方法で確認できる。

F2を押してBIOSメニューに入る。->PC Health Statusを選択->電圧やFANの回転数が表示されます。
ここで、電圧とFANの回転に問題が無いか確認します。FANの回転数が0RPMになっている場合、もともとFANが接続されていないか、ケーブルが外れています。CPUのFANや筐体のFANが回っていることを確認してください。電圧は-5Vがモニターされているようなら"Ignore"へ設定変更してください。他の電圧に問題がある場合は、起動後の使用に問題がでていると思うので多分他の電圧は大丈夫だと思う。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

>>>F2を押してBIOSメニューに入る。->PC Health Statusを選択->電圧やFANの回転数が表示されます。
上記の項目が見つかりません、

Power-> Hardware Monitor ->
下記が表示されています
CPU Temperature 57℃/134.5°F

CPU Fan Speed 1704RPM
Power Fan Speed 3125RPM

VCORE Voltage 1.3v
*3.3v Voltage 3.2v
*5v Voltage 4.5v(赤く表示)
*12v Voltage 10.5v(赤く表示)
ここのことでしょうか!
よろしくお願いします。

• 0

確認手順間違ってましたね。

ごめんなさい。
確認した場所(Hardware Monitor)で間違いありません。赤くなっているところがスペックアウトしている箇所です。5Vはちょっと低いかな・・・ぐらいですが、12Vは低すぎです。最近何か増設してませんか?何も増設してなくてその状態だと普通に使ってても問題が起きそうなので早めに対処したほうがいいと思う。

対処方法を何点か考えてみましたので参考にしてください。
修理して使う場合、問題となるのはメーカーブランドのPCか、自作又は、ショップブランドのPCかです。
メーカーブランドの場合は、あきらめた方がいいと思う。
自作、ショップブランドのPCは、電源も他の部品も市販品のものなので、購入して交換できます。電源が悪いのか、それ以外が高負荷になって電圧低下が起きているのか切り分ける必要があります。

壊れるまで使う場合、問題となるのは、不慮の事故によるデータ損失ですかね。
とりあえず、電圧が低いことは見なかった事にしてIgnoreに設定しちゃいます。この方法はお勧めしませんが、自己責任でやる分には止められません。

新しいのに買い換える場合、sis650を積んでるマザーボードだと少なくとも7-8年経過してると思うのでこの際だから買い換える。問題は、費用ですかね。
バックアップ取って、ハードディスクも念のため外して保護しといて、あたらしいPCに設定戻して、バックアップ戻して、取り忘れたバックアップを保護したハードディスクから戻して・・・一番楽そうに見えて一番めんどくさい選択ですかね。でも、あたらしいPCにするとちょっとニヤニヤしちゃいますよね。

この先如何するかはよく考えて判断してください。解らないことがあったら補足してくれたら回答できたり、出来なかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。友人からの修理依頼でしたので、おっしゃって下さった事をそのまま伝えたいと思います。ありがとうございました。