プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛媛の高校に通う1年です
僕は昨日卓球部をやめました。
辞めた理由はそれほど重くないんですが

「先輩が一人冷たくしてくる」

「同級生の実力をみると、自分が2年後のレギュラーに入れるかがぎりぎり」

「来年にはかなり強い1年生が入ってくる予定」

「正直言って勉強に支障が出るくらいつかれちゃう」

「嫌な思いまでして疲れたくない」

というものです。
ぼくは辞める直前まで「退部してですっきりしてやる!」と思っていたのですが、
先生に退部することを説明してるとき
「俺はなんでこんなことしてんだろ・・・・」と心の中で分けが分からないくらい虚無感に襲われました。
帰宅部というものにコンプレックスをもっているのか、明るい未来を途絶えさせた、と心の中で思ってしまっているのか。それは僕にも分かりません

しかし、あきらかに焦燥感というかわだかまりというかそういうものが心の中に感じます
「前より笑わなくなったね」とも言われます

僕は別に友達関係が崩れるとも思ってませんし、体は鍛えているので体力低下も恐れていません。それでもなぜか寝るときになれば体が振るえて眠れません。

僕自身が望むものは「友達関係を維持しつつ、高校生の本業である勉強に力を入れる」ことです
部活を続けるか否かなんて、この人生の中でたいした事ではないし、大学に入ってしまえば忘れるくらいどうでもいいことだと思っています

なのに、僕はなぜこんなモヤモヤが頭の中にあるのでしょうか。。
罪悪感にも似た感じです。。。

周りがほとんど部活に入っているから孤立感を感じているのでしょうか・・・?

長文になりましたが、僕はどうすればいいでしょう

A 回答 (2件)

なんでも思春期だからと片づけてしまうのもどうかとは思いますが、質問者さんの場合は、思春期だからというのがもっともあてはまる気がします。

自分でも冷静に考えると、大したことではないってわかっていますよね?
それでも、気持ちが不安になって、過剰に反応してしまう。それが思春期ということになるだろうと思います。
自我の確立過程なので、自分の内面があらゆる面で不安定になっているのでしょう。
だから、どうでもいいことが過剰に感じられても来るし、勉強頑張らなきゃとわかっているのに、違うことばかりが気になったりもする。物事に対する感じ方が一定ではないわけです。
思春期はいわばアップデートのようなものだろうと思います。携帯でもアップデート中は動作がおかしくなりますよね?
でも、逆からいえば、それさえ完了すれば、より高スペックが実現します。
だから、今は不具合も我慢するしかないだろうと思います。

また、今まで続けていた部活をやめることで、今までとは違う未知の事態が発生します。
帰宅部に対するコンプレックスも少しはあるでしょうし、部活では確実に得られていた帰属意識や、成果に対する評価といったものもなくしてしまいます。そのことへの不安もあるだろうと思います。
一つ一つはそれほど深刻なことではなくても、そうした事態が全て統合されると、不安定な内面では処理しきれないことになってしまっているのだと思います。

今は風邪を引いているようなものだと考えるといいかもしれません。
風邪の最中は熱も出るし、体も震えるし、寒気もするでしょうが、治るまではじっと我慢です。
それと一緒です。アップデートが終わるまではじっと我慢も必要です。
だから、こんなことが起きておかしい、と思わずに、今は風邪だから仕方がないと割り切った方がずっと負担は軽くなるだろうと思います。
一気に事態は解消できないでしょうけど、こういう時期こそ勉強や読書に打ち込むことで、邪念を払うこともできます。
高校生になると哲学書を読んだり、古典を読んだりする人も増えてきますよね。
みな不安定な内面をいかにやり過ごすか考えるようになるからだと思います。
その時期もいづれ終わります。
そして、二度と同じ時期は訪れませんから、一生に一度の経験として、この時期をいかに過ごすかを前向きに考えてみてはどうでしょう?

あまり深刻に悩まないでくださいね。誰もが経験することです。
上手に解消しつつ、不安が大きい時は運動をしたり、カラオケで絶叫したりして、発散してくださいね。
    • 0

どうすればいい? 普通はやめる前に考えるべきだな。

止めなおすなんて事はできないだろうから。一つ一つ納得して進むしかないだろうね。
質問文からは言い訳がましくしか見えない。自分で納得しているかどうかが問題だろう。

分からなければ、誰かに相談するべきだっただろうね。
それすらできないのであれば、信頼できる友人がいないということです。
そっちの方が問題ですな・・・。
    • 0