アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は統合失調症で精神障害者年金2級をもらっています。
確か精神の場合は5年ごとに更新があったと思います。
私はまだ更新を経験してません。
あくまで「統合失調症」の場合、年金の支給が停止される
ということがあり得るのでしょうか?
通院先の先生は「君の場合は大丈夫」と言っていましたが、
時々すごく不安になります。
あくまで「統合失調症」の場合での質問です。
詳しい方や経験者の方の回答お待ちしてます。

追記
私は現在働いてません。無職です。
ここ13年は働いてません。
国民健康保険で親の扶養に入ってます。
障害者自立支援受給者証を持ってます。
障害者手帳2級を持ってます。

A 回答 (4件)

大切なお金の問題ですので、ご心配ですよね。



障害年金に「更新」は必要ありません。と言うより、「更新」という制度そのものがありません。
その代わり、原則として毎年「現況届」を提出する必要があります。
その際、障害や病状などによっては、「診断書」を合わせて提出するよう求められることがあります。

「精神の場合は5年ごとに更新」というのは誤りですし、「「統合失調症」の場合、年金の支給が停止される」ということもありません。
停止されるケースは、「現況届」とともに提出した「診断書」の内容が、障害の程度に該当しなくなった場合、あるいは、20歳になる前に初診を受けた傷病に対して障害年金を受けている人が、かなり高額な年収を得られるようになった場合などです。

ご参考になさってください。
    • good
    • 8

 だいたい1番の方が書いた通りかと思うのですが、最近どうも他所のブログ等読んでいると、精神科医が診断書を書いて、昔なら年金の申請が通った書き方で今は通らないので首をかしげる、みたいな話、散見されます。


 僕の近所でもありますね。
 社会保険事務所でしたか、ちょっと前よりハードルを上げているかもしれません。
 もちろんなのですが、統合失調症でも普通くらいの職業があって年金を受給しておられない方も沢山います。
 数年前には障害者雇用促進法も改正されています。
 なぜこういうことになっているかというと、一言で言うと、「治療薬の進歩」です。
 そうですね、なにか景気がよくなったら仕事に付けるように資格を取るとか、お金が貯まるように家計簿をつけるとか、いろいろチャレンジしてみてはどうでしょうか。
 ちなみに年収400万円以上とかにならないと年金は止まらないので、別に受給しながら働いてもいいのですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


2級の障害年金をもらっています。証書をお持ちだと思いますが、あるいは何かの通知にも、次の診断書を出すのは何月何日と書いてあると思います。診断書が送ってきますので、それを主治医の先生に書いてもらって、提出してください。次の診断書を期限内に出すまでが、年金の有効期限です。
病状によっては、級が重くなったり、軽くなったりします。もちろん、完治していれば支給停止です。
統合失調症だけの限ったことではありません。うつ病も同じです。
    • good
    • 3

 その後いかがですか?



 まあ、統合失調症は精神病なんですが、一般の人に実態が分かると、(こんなこと書くとなんなですが)「社会のクズ」「問題外病」などとは全く違いますね。実のところごったにされていたのが実情なんですが。
 それにしても、家庭的に不遇で混乱してきたというような方とかと比べると、統合失調症も結構単純かとも思います。
 神経症でも、「重い」人は統合失調症より病状が重いと思いますよ。
 現代医学では、精神病は「不治の病」とされているんですが、全快はしないかもしないかもしれませんが、かなり働けるようになる事はあります。
 どうすればいいでしょうねー。
 日本の民法では、親子には相互扶養義務がありますので、まあ、なんか家事を手伝うとか、そんな感じですかね。
 あんまり他に書いている方いないんですが、精神障害者の社会資源も「社会のクズ」「問題外病」みたいな人を援護寮とかに入れて、擁護してますかねえ。

 話が長くなってきましたが、鬱病くらいでも年金当っている方もおられますし、統合失調症でも年金当らないで普通くらいの仕事している方居ますよ。
 今大不況ですが、資格とか取ってみるとかどうでしょうか。インターネットでもいろいろ調べられるので、生涯学習も病気に良いかもしれません。
 ぜひお大事にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!