プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から40年ほど前、私が始めて中古車を買う時販売店から”まるせん手形”の割賦販売にしてもらいました。当時はマイカーブームの前でマイカーローンは無かったと思いました。”まるせん手形”のことは昔のことではっきり覚えていませんが当時独身寮住まいでしたので先輩に教えてもらったと思います。

買ったのは街の自動車修理屋から軽の中古車でしたが、保証人とかうるさい事は言われず簡単な手続きだったと思います。販売店の好意かもしれませんが車の名義も小生名義だったようで下取りに出してもやっかいなことは無かったです。車両価格は現在ではたいした金額ではありませんが当時の手取り給料では大金でした。

今にして思えば比較的容易な車の割賦販売の”まるせん手形”は現在でもあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

”まるせん手形”は現在でもあるのでしょうか。

ありますが金融機関によります。

まるせんはNo1回答にもあるとおり自動車だけではありません。
 昔のことで誤解されているようですが金融機関の審査は厳しいです。また手形ですので万一不渡りになると大変なことになります。
    • 0

>まるせん手形

懐かしいですね。
むかし別荘販売をやっていた頃、お客さんによく利用してもらってました。ただ当時でも相当銀行に信用がないと手形は発行してもらえませんでした。

現在ではローンがありますから、ほとんど利用されなくなりましたね。
おそらく、銀行に話をしても「うちでは取り扱ってません」と言われるのがオチだと思います。
    • 0