プロが教えるわが家の防犯対策術!

火山にミサイルを撃ち込んだら噴火しますか?
それともびくともしないでちょっと崩れるぐらいなんでしょうか?

A 回答 (6件)

ガクブル噴火起こすと思いますw

• 0

火山に物理的なミサイル程度なら火山自体に影響は無いです。

もし、それで多少でも治まるならすでに最近外国の火山でミサイルを

打ち込んでいるでしょう。

そんなことをやっても無意味だからしなかったのだと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返事が大変遅れて申し訳ありません。

やっても意味ないならそんあんことしないですよねー

山が崩れて底から溶岩が流れ出すんじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

効果的に爆破すれば流れくらいは変えられるかも?!

火山の状態やミサイルの種類にもよると思います。

崩壊寸前の溶岩ドームであれば、大型の対艦ミサイルを撃ち込めば、ひょっとしたら火砕流を早く起こす事が出来るという可能性もないとは言えないかも知れませんが、噴火や崩壊が余程差し迫っているのでも無い限りは、通常爆薬のミサイルでは火山の極一部を崩すだけで、殆ど影響を与える事は出来ないと思います。
 10メガトンを上回る様な戦略核ミサイルの中でも格別に高い威力のミサイルを、火山に直撃させれば、あまり大きくない山であれば、山自体を吹き飛ばしてしまう可能性が高いと思います。(因みに、1954年にビキニ環礁でアメリカが行った15メガトンの核実験では、実験を行った島が消滅し、海底に直径1.8km、深さ120mのクレーターが生じたそうです)
 もし、その山にマグマが上昇して来ていれば、山という蓋が無くなる訳ですから、噴火が起きると思います。

尚、マグマが上昇して来ていない場合には、何をやっても噴火は起きません。
    • 0
この回答へのお礼

山の状態によって何が起こるかわからないのであればとりあえず見守るしかないのは仕方ないですね。

太平洋戦争当時、ラバウル航空隊の活躍を阻害するために、近傍の活火山、花吹山火口にB-17が爆撃を加えたが、何事もなかったと言う内容の記述を読んだことがあります。

真偽の程は・・・?
    • 0
この回答へのお礼

戦争は怖いですね。火山まで利用するor利用したと噂されるほど切羽詰まされなんて!

こんにちは

噴火を"火山内部からのマグマの噴出"とした場合、火山の岩盤
のいずれかの部分に、噴出のための"穴"を開ける必要があり
ます。

岩盤の下、どのくらいのところにマグマが溜まっているか、と言う
と、一般的には500mとか1kmとかの、かなり深部にある様なの
で、そこまでの深い穴を「爆発物を用いて」地表から開けることは、
現実的には不可能かと思われます。

1954年にビキニ環礁で米軍が行った核実験(ブラボー実験)
では、15Mtの水爆を地上で爆発させて、直径2Km、深さ73m
のクレーターが出来た、という記録があります。

こいつを用いても、その程度の深さの穴しか開けられず、仮に
地中貫通型弾頭の核爆弾を用いても、せいぜい10~15m程度
しか浸透出来ないので、そこで起爆させても100mに達するか
どうか? というところではないでしょうか?
(それ以前に、高熱の地中?を弾頭が浸透する過程において
中の電子機器部が持つかどうか・・・?)

ちなみに、アメリカは爆発によって溶岩の流れを変えよう、という
試みを過去何度かしていて(なんという ワイルドな奴ら! (--;)
下記参照↓)
http://www.yies.pref.yamanashi.jp/kazan/report/h …

通常型爆弾(250Kgや900Kgなど)を使っても数m程度の穴しか
開けられず、また(当時は)一旦は成功したと思われる爆撃も、
その後の検証では「あまり効果が無かった」とされています。

従って、かなり限られた条件(生成されたばかりの溶岩ドームや
既に噴煙な水蒸気が噴出しているなど)で、かつ"核"のような
とてつもない爆発力がないと、爆発物による噴火の誘発は難しい
と思います。

今にも噴火しそうな火山に核って・・、よくよく考えたら正気な人間
がすることじゃあないでしょうね、まず。
    • 0
この回答へのお礼

まあ普通に考えたら噴火しそうな火山にミサイルを打ち込むなんて気が狂ったとしか思えませんね。
でもやっぱり、避難するしかないっていうのもなにか納得できないので吹っ飛ばせないのかなーなんて考えが浮かんだ次第です。
噴火してたり噴火しそうな火山に対して爆破というかなりむちゃなことをするにあたって相当な爆発力がなければ影響が与えられないし与えられたとしてもそのあとどのような結果が起こるかわからない状況ではやっぱり見守るしかないんですかねー

これが人があまりいない人が住んでいない地域ならともかく富士山とか人が多く住んでいるところでも変わってきそうですけど。

結果は残念ですが実際に溶岩の流れを変える試みがわかってよかったです。
ありがとうございました.