プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供一人(来年1月出産予定)いるとして主人と私、家族3人で最低限生活費はどれくらいを目安にしたらよいでしょうか?人それぞれだと思いますが・・・
今までずっと親元でくらしてきたので検討が付きません。
先月籍をいれ結婚しているのですがいろいろと事業がありまだ一緒に生活していません。主人が元々住んでいるマンションは1DKです。子供も産まれることもあり、2部屋ある部屋を探しているのですがなかなか決まりません。何と言っても家賃の高いこと!!ちなみに引っ越す先は東京の下町を考えています。だいたい給料の3分の1位が妥当と言いますが、その前に皆さん平均的にみて生活費はどれくらいかかっているのか参考のため知りたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今年5月から二人で生活を始めました。

家賃は2DKで8万6千円です。
食費は3万5千円(米、酒類、嗜好品など食べ物全て)位です。光熱費は2人分の携帯代、新聞代金も含めを含め2万~2万5千円位です。
他、消耗品は2~3千円くらいです。
あと、各自使うお小遣いみたいな感じで、私の場合衣料品や化粧品、外食費、交際費などなどを考えながら使っています。
家賃は23区内の場合、足立区、葛飾区、北区、江戸川区、墨田区などは割と安めだと思います。
千葉県、埼玉県に近い地区になるとより安めです。
散々探し、いきついた結果、住居は2階以上、築年数と駅徒歩圏を重要視しました。
賃貸の場合、マンションかアパートでも大手施工(積水など)のものだと造りがとても良いです。
散々内見してきたので確かだと思います。
給料の3分の1は手取り25万円以上なら3分の1以内にした方が良いと思います。
25万円以下だと、都内の場合3分の1以上でも仕方ないかなと思います。無理のない範囲で妥協した方が良いです。
食費は自炊をメインにし、かなり考えて使っています。
消耗品などももらえる物(洗剤、ティッシュなど)は新聞屋から毎月ねだり、今だ洗剤、ちり紙関係は買っていません。
サンキュ!や主婦の友などの生活雑誌はかなり色々な情報が載っていて役立つと思います。
この金額で毎月こんな感じでやりくりしています!みたいな記事も載っています。
私は個人的にサンキュ!が好きで良く読んでいます。
参考になると思いますよ^-^
あまり無理せず、元気な赤ちゃん産んでくださいね☆
    • 0

子供3歳のいる3人家族です。

家賃って高いですよね!1/3なんて、トンでもない!

それはさておき、ウチは生活費12万で適当にやりくりしてます。

大体の内訳は、光熱費、保険、税金等で5万円
食費4万円
残りで、消耗品や子供の物、オムツ代、交通費など(お小遣い含む)を賄っていました。
通販の買い過ぎで足が出たり手が出たり、そんなことはしょっちゅうですが、適当に。

結婚当初から額は変わっていません。
それにしても、家賃って高いよなァ、とつくづく思います。
    • 0