アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬の1ヶ月の電気代が一般的にどのくらいなのか教えてください。

うちは、古い小さな戸建てで八畳ほどのリビングで暖房機はエアコン1台で頑張っています。
2年ほど前に古ーいエアコンを買い替え、省エネ・設置場所などを考え、電気代が節約できたと思っていましたが、逆にとても高くなった気がします。

以下の条件で電気代かかりすぎているか、教えてください。

●1月分の電気代 12000円(東京電力)
●在宅状況はほぼ在宅。子供がいるので、常にエアコン・ホットカーペット稼動(平均10時間)
●照明は3つは常に点灯
補足:エアコンをつけていてもそれほど暖かくないので正常に機能していないのかもしれません。

節約できる箇所はだいたいしているつもりですが。
妥当な電気代かどうか、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1)「1月分の電気代 12000円(東京電力)」 高くはないですね



2)春、秋の冷暖房を使用しない場合も恐らく5千円程度は必要で7千円程度が暖房費と思われる

3)暖房は1日10時間であれば、1ヶ月に300時間、1時間当たりで23円程度、概ね1kw(1000w) の電気ですね

4)ホットカーペットは2畳用で最大500w程度使いますが、床に熱が逃げないように断熱シートなどを引くと半減します---お宅はどのようにされていますか?

5)ホットカーペットを仮に300~400w使っているとすればエアコンは600~700w程度であり沢山使っている状態ではありません。

6)「エアコンをつけていてもそれほど暖かくないので正常に機能していないのかもしれません」噴出し口は温かいですか、設定が何度で室温は何度になっていますか?
我が家もエアコン(室温20℃)+ホットカーペットです、エアコンのみで20℃はそれ程暖かくはありませんが寒くはありません。

7)照明3ヶの必要性はわかりませんが、白熱電灯であれば沢山電気を使います、蛍光灯では良好ですが

まとめ:お宅の電気代は全く正常で頑張っている方と思います。子供がいる家庭ではエアコン+ホットカーペットが最も効率が良いです。ホットカーペットの下の床は暖かく成っていませんか、暖かいと熱が逃げている証拠であり、断熱シートなどを敷きましょう。
子供は貴方が思うほど寒がりではありません,下着を1枚増やし、暖房設定を下げるなどの案も---
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丁寧な解説で分かりやすかったです。
高くないことを知り、安心しました。

ご指摘の箇所、検討して節電してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/02 23:06

http://www.stat.go.jp/data/kakei/longtime/index. …
統計局の家計調査です。
1. 収入及び支出金額・名目増減率・実質増減率(月・四半期・年)
のH17~21の二人以上の世帯のところを開くと月ごとに平均がでてますよ。
家はちょうどどこの平均ぐらいです。
冬場はエアコンでなくガスストーブを使いますので電気は4人家族で8000円くらい。
夏場はエアコンに頼るので10000超えるくらいです。全く平均的。
質問者様はちょっとお高いように見えますがガスと合わせての合計額を考えればいかがですか?

ま、平均の私も平均より少ない方もいるわけなのでもっと精進しなきゃいけませんね。
カーペットの部分使用や、照明のつけけし、または電力量の少ないものに変更。
子供がいるからエアコンホットカーペット稼働とありますが、
うちの子は保育園だったので本当に乳児のころはそういう環境で保育していただきましたが強い子に育つためなのかそれ以降は素足でエアコンのみでしたよ。
暖房器具の選択も節約になるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
統計が見れるんですね。参考にさせて頂きます。

色々、電気代を減らそうとこまめに切ったりはしてるんですけど、
先月はとても数字に反映したとは思えない電気代だったので、、、。

確かに子供は意外と寒がってないんですよね。
私が寒がってるだけですね、、、。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/02/02 23:01

 ホットカーペットは意外に電力かかりますよね。


 何故照明がつけっぱなしなのかな?

 普通にコタツにしてホットカーペットを使う時間を減らす。

 子供って体温高いから大人より寒く感じてないよ。

 でも12000円ならすごい安いよ。我が家は基本アンペアが大容量なので30000円台です。ぐっすん。
 その他に灯油代がかかるんだよ・・・・・。
 石油ファンヒーター使っているからね。

 というよりも、給湯も灯油なので・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホットカーペット、電気代かかるんですねー。
でも外せないなぁ、、、。
照明は、一階が日中でも薄暗いので、三エリアはいつもついてます。

うちでも安いと聞いて、安心しました。
電気代の明細をみて、えっ!(◎_◎;)となりましたので、、。

参考になりました。

お礼日時:2011/02/02 22:53

そんなものだと思います。



うちは戸建てで18畳LDK床暖とエアコンつけて、高い時で2万足らずです。
床暖がほぼ常時ついてますので、昼間エアコンは4、5時間消してるくらいです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
床暖房、うらやましいです。
今年は特に冷えてますし、、、。

お礼日時:2011/02/02 22:48

地域のよって差はありますから。

田舎の寒い地域なんか大変ですよ、

家に老人とかいると、テレビ1日中、コタツ1日中、石油ファンヒーター1日中

家族ばらばら生活ですからテレビ一人1台、コタツ2台とかでしたので

で、今は婆ちゃん死亡して二人だけですけど、ただいま自分が療養中無職

父年金生活で先月1万6千円、夏は8千円。

エアコン・ホットカーペットは一番かかりますので。
家もエアコン自分の部屋にありますけど、最終的には暖かいと感じるけど、何時間か
つけとかないと寒がりの人は寒いです
自分は暑がりですので、ちょうどいいけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今年は特に寒くて、エアコンを惜しまず
付けたので、ふと電気代を気にしてしまいました。
光熱費もばかになりませんね。

お礼日時:2011/02/02 22:44

毎日昼間に10時間 エアコンとホットカーペットをつけているならそんなものでしょうね



エアコンについてですが大きさの目安は冷房を基準に表示されているので
冷房ほど暖房は暖かくなりません

ちなみに電気代は1時間あたり標準で1KW24円くらいです

消費電力が400Wとあればその器具は24円X0.4KW=9.6円 1時間にかかります

カーペットをやめてコタツにした方が体はぽかぽかあたたかいですよ

エアコンの能力は型番が書いてあるよこに
冷房能力2.8KW 暖房3.3KWとかかいてありますよ
(これは仕事量で消費電力ではありません。消費電力はその横に書いてあります)

それと石油ファンヒーターの方が早く部屋があたたかくなります
灯油を買いに行くのがちょっと面倒ですが・・(トータル的にエアコンと燃料費はかわりませんが
あたたかさが灯油の方があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
結構かかるんですね。
うちは昨年は石油ストーブを使っていましたが、今年は赤ちゃんがいるので、
エアコン頼りになってます。
参考になりました。

お礼日時:2011/02/02 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!