プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニトマトの歴史や栄養素、ミニトマトについての情報何でも構いませんので教えてください。

A 回答 (5件)

栄養士の専門学校に通っている者です。


日本食品成分表によるとミニトマト(生)の栄養は
廃棄率(廃棄する部分の事。ミニトマトだとヘタの部分)2% 
エネルギー 29kcal 水分 91g たんぱく質 1.1g 脂質 0.1g 
ナトリウム 4mg カリウム 290mg カルシウム 12mg マグネシウム13mg   リン 29mg 鉄 0.4mg 亜鉛 0.19mg 銅 60ug ビタミンA 530IU    E効力 0.9mg ビタミンK 7ug B1 0.07mg B2 0.05mg B6 0.11mg 
ナイアシン 0.8mg 葉酸 35ug パテント酸 0.17mg ビタミンC 32mg

歴史については、原産地 南アメリカ熱帯地方 別名 アカナス
科名 ナス科。
まるごと楽しむトマト百科 森 俊人著によると
トマトはインカ文明を生んだ太陽の地アンデス高地にふるさとを持ち、有史前から栽培されていた。栽培トマト成立は紀元1000年ごろと推定されている。
トマトのふるさとであるペルー、エクアドル、ボリビア地方のアンデス山脈の中腹には野生種や栽培が数多くしかも広範囲で発見されている。この栽培種が紀元前にインディアンの移住によって、逐次、中央アメリカやメキシコ地方へ播種したものと考えられている。
と長くなりましたが、こんなので、よろしければ参考にしてください。
 
    • good
    • 3

炭水化物はあえて書きませんでした。

糖質・繊維に分けて書いたら
混乱してしまうと思ったので。
後、書き忘れたのですが、私が書いた成分は可食部100gあたりの数値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ami615さん、初めましてこんばんは。
今回は、丁寧な回答ありがとうございました。
僕は、地元でコピーライターの仕事をしていて、
今回取り上げるテーマが「ミニトマト」だったんです。
そこでネットであちこち探してみたのですが、
なかなかいいのがなくて・・・。
それで教えてgooに投稿したんです。
お陰様で面白い記事が書けそうです。
ありがとうございました。
それでは、また、何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/04/18 21:28

>ami615さん


大事な炭水化物(糖など)が抜けているようなので、追加しておきます。
炭水化物 7.2g
大体、大玉トマトの2倍くらいです。

「何でも構いませんので」と言われても困ることもあります。本一冊書けるくらい情報はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DESTINYさん、初めましてこんばんは。
今回は、丁寧な回答ありがとうございました。
僕は、地元でコピーライターの仕事をしていて、
今回取り上げるテーマが「ミニトマト」だったんです。
そこでネットであちこち探してみたのですが、
なかなかいいのがなくて・・・。
それで教えてgooに投稿したんです。
お陰様で面白い記事が書けそうです。
ありがとうございました。
それでは、また、何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/04/18 21:33

こんなページを参考にしてください。



ミニトマト http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1913/minit …

ミニトマトを作ろうhttp://www1101.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/Book/t …

ミニトマトココ http://www.takii.co.jp/data/kasai/ka2_1s.htm

野菜を作ろう!ミニトマト 
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/yasai_to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、初めましてこんばんは。
今回は、丁寧な回答ありがとうございました。
僕は、地元でコピーライターの仕事をしていて、
今回取り上げるテーマが「ミニトマト」だったんです。
そこでネットであちこち探してみたのですが、
なかなかいいのがなくて・・・。
それで教えてgooに投稿したんです。
お陰様で面白い記事が書けそうです。
ありがとうございました。
それでは、また、何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/04/18 21:31

■トマトの基礎知識

http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/Book/tomat …

■ミニトマトの種類とそれぞれの特徴が出ています
http://www.wakkun.or.jp/yss/mailorder/mini.htm

■ミニトマトの作り方
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/Book/tomat …


こんな感じしか判らなかったのですが参考になれば...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ii3desuさん、初めましてこんばんは。
今回は、丁寧な回答ありがとうございました。
僕は、地元でコピーライターの仕事をしていて、
今回取り上げるテーマが「ミニトマト」だったんです。
そこでネットであちこち探してみたのですが、
なかなかいいのがなくて・・・。
それで教えてgooに投稿したんです。
お陰様で面白い記事が書けそうです。
ありがとうございました。
それでは、また、何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/04/18 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!