アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行の幹事になるのですが、初歩的なことを教えてください。
一泊2日の独身者の男2人女2人の旅行をするのですが、この場合4人部屋を一つ予約すればよいのでしょうか。それとも男女別で2人部屋を2つ予約するのがマナーなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

当然に男女別室が鉄則です。


カップル2組ならばカップルに部屋を割り当てるのはありですが、原則男女別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/14 07:09

こんばんは。



確かに、これだけ聞かれたら『男女別の部屋でしょ』と回答したくもなりますが・・・
常識?マナー??それ以前の問題ではないの???とも思いますね。
旅行先、目的、予算、そしてそれらに見合った宿泊先があるわけですし、
4人の年齢や関係性にもよりますし、何よりもメンバーの希望を重視すべきです。

例えば、全員が古くからの付き合いで、昼間はスキー、夜は温泉&宴会を楽しもう!
という趣旨のご旅行であれば、4人1部屋はさほど違和感ないと思います。
旅館だと1部屋の店員が4~5名というのは普通ですから、
4人で旅行するなら1部屋に泊まる方が経済的です。
スキーというそれなりにお金のかかる目的があるなら、
宿泊代を抑えようと考えるのも不思議ではないですね。
逆に、スキーも温泉も楽しみたいけれど男女別が基本、ということでしたら、
旅館ではなくて温泉のあるホテルにでも泊まった方がいいです。

また、シティホテルやビジネスホテルに泊まるような旅行なら、
4人1部屋というのは現実的ではありません。
ケチケチ家族旅行ではないのですから、エキストラベッドなんていうのもナシでしょう。
普通に考えたらツインルームを2部屋で可能であればコネクティングルームになるでしょう。
部屋割はそれこそ4人の関係性によりますから、他人が口出すことではないですね。

『初歩的なこと』は、旅行に行くメンバーの希望を聞くこと、
そして希望と旅行に見合った宿泊先を決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/15 08:01

先は適当な回答をしてしまいました



思ったのですが、4人がいいか2人がいいかというのを、メンバーに聞く手段として

温泉旅館の和室に4人がいい? ホテルのツインがいい? と聞くのもありかなぁと思います。

とにかく何らかの方法でメンバーに意見を聞くことです。

旅行の幹事は自分で全てをする役目ではなくて、ある程度は必ず参加者の意見を集約して、その上でさまざまな部分を決定し、手配をする役目です。

そのグループが、<そういう目的>で集まるグループなのか、<そういう関係でない>グループなのかが大きな境目になるはずです。

そこのところ考えてご判断下されることおすすめします。
    • good
    • 0

別にこれは初歩でもなんでもない。


ましてや、常識でもなんでもない。

まず、大事なのはどういう関係か、これからどういう付き合いをしていきたいか、
などを考えて考案したらいかがでしょうか。

私は2年前に初対面の男女2人ずつの幹事を務めたときは、
敢えて4人部屋にしました。(30歳前後の旅行好き仲間)

だからといって何か発生したわけでもないです。
何せ一番最初に眠りに落ちたのはこの私なのですから。

マナーに縛られすぎると返って冷めることもあります。


みんなはどうか?ではなく、
自分(たち)はどうしたいか?で物を決めないと、どんどんつまらないものになりますよ。
    • good
    • 0

「男女別で2人部屋を2つ予約する」のが、マナー以前の常識だと思います。



それでも、「4人部屋を一つ」であれば、他人にはわからない、そのかたたちの特別な関係次第です。

でも、山小屋であれば、「4人部屋を一つ」で問題ありません。
    • good
    • 0

そういうのはマナーとはあまり言いませんね。

後の3人に「四人一部屋でいい?」って聞いてみたら回答は出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

2泊3日にすればいいじゃない

    • good
    • 0

普通は後者

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!