アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏性なので革靴は、近くのスーツ店や某有名チェーン店で買っていました。

最近、少しお金に余裕がでてきたことや、ビジネスに関する出費は惜しまないほうがいいと友人から言われたこともあり、少し高級?な革靴を買おうかなと思っています。

しかし、ブランドに無知なため、どのあたりのブランドに手をだしていいのかわかりません。

想定しているのは、定価4~6万で、バーゲンで2万~4万程度になっているものです。

漠然としていますが、どのようなブランドがありますでしょうか。

参考までに友人が履いていたのは、ヤンコというブランドでした。(このラインを探しています)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最優先事項は、自分の足にあったサイズを選ぶことです。


メーカーにより、靴の内部形状は異なりますから、実際に履いてみて選んで下さい。
親切な店員さんがいる店が良いです。
友人の紹介等で専門店で選ぶと良いでしょう。
同じメーカーの靴でも、チャーチ等は靴の内部形状がモデルにより異なります。

予算が4万円前後ということでしたら、グッドイヤーかマッケイで靴底を縫いつけた製法をしていると思います。
グッドイヤー方式の特徴は、
靴底を何度でも張り替えることが可能です。ゴムの底から革の底に変更も出来ます。
どっしりとした雰囲気がある。(高級に見える<個人的意見です)
靴底にコルクを敷き詰めているため、履いているうちに自分の足型に馴染んでくる。
(少しサイズが大きくなります。)
一般的に歩きやすいと言われる。
イギリスの靴に多い。
工程が複雑なためにコストが高い。

マッケイ方式の特徴は、
靴底を、靴の上部に直接縫いつけています。
屈曲性にすぐれ、走ったりは楽です。
靴底の張り替えも数回は可能です。
靴底が薄く、シャープなデザインが多い。
イタリアの靴に多い。

どちらのタイプを選ぶかで、お勧めのタイプも変わってくると思います。
シャープな印象を重視すら、マッケイのイタリア的デザイン
重厚な印象を求めるなら、イギリス靴に代表されるグッドイヤー式、

自分の好み、現在お持ちのスーツのデザイン等考慮して下さい。

また、あまり高価な靴を選ぶと、スーツやベルト、時計もある程度見合ったものが欲しくなります。

高級な輸入靴は、ハードな使用には?なものも少なくありません。
納入した製品のクレームや検品で、倉庫に段ボール箱を引っ越し屋さんのように運ぶと、底がはがれたりすることもあります。
(経験済み、)

ヤンコは確かスペインのブランドで、日本向けには専用の足型を使用していたと思います。
底もグッドイヤー方式で張り替えも出来ます。
ヨーロッパでは大きな生産規模だと思いますので、コストパフォーマンスも良いでしょう。

輸入靴は、関税がかかることと、靴屋さんが大量のサイズを在庫するため、非常に割高な感があります。
同じ予算で品質を比較すれば、国産が優れます。
REGAL等、国内の有名ブランドで3万円以上の靴の多くは、ヨーロッパ製の革を使用しています。

私も輸入靴は何点か所有していますが、長期出張の場合はREGALを履くようにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

やはり底は革のほうが高級感があると勝手に思っていますので、参考になります。

確かに、スーツや時計なども高級なものはすごい金額がしますね。
そこまでは買えないので、靴のランクもスーツ等に合わせます。

細かく説明していただき、かつヤンコの説明もしていただいて感謝です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 00:52

バーゲンで2万~4万程度なら、



REGAL
スコッチグレイン
グレンソン
クロケット&ジョーンズ

あたりだと思います。

ラストによって自分の足に合う合わないってのがあるので、どのブランドの靴が合いやすいかを
まず確かめたほうがいいかなと思います。

特に英国製だと、ウィズが日本製と比較して狭いので合わないと大変です。
百貨店あたりで、どんどん試し履きしてみることをおすすめします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

REGAL、クロケットジョーンズなどは最近オークション等でみかけて、名前を知りましたが、レベル感を教えていただいて、大変参考になりました。

お礼日時:2011/02/10 00:48

個人的にはキャサリンハムネットというブランドの革靴がかっこいいと思います。


値段は2万円前後だと思います。
一度「キャサリンハムネット 革靴」で検索してみてください。
けっこう人気があるみたいですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャサリンハムネット検索してみます。

気に入ったら買います!

お礼日時:2011/02/10 00:46

とりあえずデパートの靴売り場などに行くと、いろいろな靴があります。


私が10年以上前に買った英国製の革靴はチャーチです。当時は定価でもせいぜい五万円以下でしたが、今は八万円ほどですから、ちょっと手を出しにくくなってしまいました。一つの目標にするのも良いと思います。実際履きやすいですから。
現実の予算を考えますと、国産のスコッチグレインも良いと思います。
定価で買っても、ラバーソールの安いものなら二万円台からあり、高いもので6万円くらい、一般的にいって4万円前後です。
私が持っているのはいずれもラバーソールで安い部類のものですが、それでも簡単なプラスチック製のシューズキーパーがついています。
靴は一足では足りませんから、初めは安めのものから、次第に高いものを買い足していくというのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々ネットでみてみましたが、スコッチグレインとブランドは恥ずかしながら
知りませんでした。

また徐々に高い靴にしていく点も参考になりました

お礼日時:2011/02/10 00:45

ビジネスなら、(1) ウイングチップ(おかめ)(2) プレーントゥ  の黒が基本。

長持ちする点から、REGAL以上・以下のものなし。1・8万から2万で買える。たまに、つま先の極端に尖った靴や、ローファータイプの靴、茶のベルトに黒い靴(逆も)見ますが、マナーを知らない人だと腹の中で笑っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベルトと靴の色は合わせるのは、いちおうマナー程度でしっていたのですが、
基本社内の人と話すので、そこまで気をつけていません。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/10 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!