プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。お世話になります。

よく「靴は2~3日おきに履いた方が長持ちする」とか、「1日履いたら1日休ませる」とか、その類のことを聞きます。

(靴に限らず、服もですが)

なんとなく素直に、「じゃ、2足買って交互に履いた方がいいかな」と思っていたのですが・・・・・・


これってひょっとして、

「毎日履いたら1年しかもたないが、1日おきに履いたら2年もった」

=「どちらも、履いた回数は365回」

とか、そういういうことでしょうか?

それとも、休ませながら履いた方が、実質的な使用回数を増やせるということなのでしょうか?


後者なら今2足買ってもいいけど、前者だったら1足を履き潰してから買おうかなあ。。などとケチなことを考えています。

A 回答 (3件)

後者です。


靴は1日履いたら、2日休ませるのが基本です。
なぜかと言うと、靴を履くと足から大量の汗を欠きます。
また、靴にいろいろな力が掛かるので形崩れします。
それを充分に乾かし、シューキーパーで形を整え直すのです。
なので、最低3.5足無いとローテーションできないですが、
2足を交互に履くのでも1足履き潰すよりはマシでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、毎日履くと、気付かなくても「ずっと汗で湿っている状態」なんですね。

初期費用は掛かっても、ローテーションした方が、1回あたりの料金は安くなるということですね。
ちょい奮発して2~3足買おうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 20:41

合皮の靴だとあまり意味ないけど本革の靴なら休ませた方が確実に長持ちします。



こんな方法もあります。ご参考まで。
http://allabout.co.jp/gm/gc/196604/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新品の靴に補強するというのは目からウロコでした!

お礼日時:2013/04/16 20:35

 靴にもよりますが、一般的なビジネスマンの靴として、


 3足をローテーション。1日履いて2日休ませる。靴屋さんもそういうと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!