アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、インドカレーの特にキーマカレーに凝っています。

玉ねぎや挽肉等の細かく切った材料を鍋に入れて炒めたり煮たりするのに
アルミ鍋とステンレス鍋のどっちが向いているのでしょうか。

インド人シェフさんのHPでは、アルミ鍋で作っているようで
あのカリカリと音をさせて作っている感じが好きです。

A 回答 (6件)

こんにちわ#2です


裏技と言っても自然解凍より少し早い程度です^^;
レンジに比べれば比べものになりませんが...
とりあえず簡単な実験ができます
氷1個をテーブルやお皿の上に置くのとアルミの上に置いて状態を見比べてください
だいぶ違うと確認できるはずです..
調理までに時間あるならこの解凍方法は有だと思います
あと鍋ですが料理人の使って鍋はおっしゃるとおり柄もアルミですので
掴み用のタオルが必要ですね
でもあの手のアルミ鍋とか円柱形のアルミ鍋はアルミ素材も厚くて
時間をかけて煮込むのには適してます
ただ家庭では扱い辛いかもですね
それを考えると雪平鍋もありかと思いますが
雪平を選択するならばステンの手鍋もありかなぁと私は思います
それは雪平は専用の蓋がないからです
煮込みはできれば蓋ができるものが良い(熱効率やガスや電気代金考えると)と思います
なんか変な回答になってすみません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実験やってみました。
びっくりです。
小さな氷片をアルミとテーブルの上に乗せてみましたが
アルミのほうの氷が揺れながらあっという間に融けました。
雪平鍋、昨日見に行って買おうかと思ったんですが、蓋がないんですよね。

ネットオークションでちょうどよい径の蓋付きアルミ片手発見しました。
やはり業務用のようで柄もアルミのようですが
ここには麻の糸を二重くらいに巻き付ければ断熱出来るかなと思っています。

お礼日時:2011/02/05 19:13

#2です


手に入った上に料理も楽しくなってホントよかったですね^^@
当方も何気に嬉しいです
アルミ鍋のお手入れですが
ボンスター(スチールたわし)で磨くといつもピカピカですよ!
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボンスター買って来ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/13 12:02

#2です


実験大成功でよかったです
あと柄の部分は洗うことを考えれば何もしないでそのまま使った方が良いと思います
柄はタオルみたいな物で掴めば良いと思いますので慣れれば問題なしです

良い鍋が手に入ると良いですね^^@
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ようやくアルミ鍋入手しました。
早速キーマカレー作って食べました。
白っぽいきれいなアルミ金属地、お玉と接触したときのカサカサ、コンコンという軽快な音。
調理していて楽しくなりました。
柄も熱いですがタオルで掴めば問題なしですね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 18:28

ステンレスの鍋って純粋なステンレス単板の鍋を指しているのなら


絶望的に炒めるのには向いていないと思うよ
でも板厚が3mm以上有れば大丈夫かな

アルミは熱伝導率がいいので、火を消すとすぐに冷め出すので
食べきる分を作るにはいいけど・・・・・

アルミをステンレスでサンドイッチした多層構造の鍋なら
扱い方に癖があるけど
両方のいいとこ取りで使い勝手がいいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多層構造の鍋もあるんですね。
けっこういいお値段がしそうですが、見てみたいと思います。
ステンレスって難しそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 18:22

はじめまして


熱伝導考えるとアルミですが
アルミの欠点は汚れがつくと洗うのに力が少しいることでしょうか
ステンはその点楽でいいですよね
本格的ならアルミ
手軽にステンです
かな^^@
あとアルミの特性を生かした裏技としまして
冷凍したお肉や魚など冷凍物を早く解凍させたい時はアルミの上に冷凍品を置くと
解凍時間がすごく短縮されます
アルミの鍋(もしくはアルミの鍋蓋)があればこれが可能になります
当方もアルミ鍋使って料理も解凍もやってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏技ありがとうございます。
解凍はレンジでやってますが、アルミはそういうことが出来るんですね。
アルミの雪平鍋でいいかなと思っています。
ネットオークションで片手アルミ鍋検索すると、
プロが使ってたような、柄までアルミむき出しのものが結構ありまして
雰囲気はいいんですが、熱くて持てないだろうなと思います。

お礼日時:2011/02/05 14:09

アルミ鍋とステン鍋で一番違うのが熱伝導です。

アルミのほうが圧倒的に伝導が良いのです。良いから優れているとばかりはいえないのが料理の世界です。あとはその人の使い勝手がものをいいます。どちらが良いかはその人の好みにもよります。中トロとエンガワではどちらが美味しいかと聞かれたらあなたはどう答えますか。
ありきたりな回答をすれば地の厚いアルミ鍋でしっかりした手がついているものを選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりアルミにしようと思ってデパートで探しましたら
雪平鍋というのがありました。
ただ、底の外側はステンレス鋼が張ってあるようですね。
他は全部アルミです。
お値段も700円くらいなのでこれでいいかなと思っています。

お礼日時:2011/02/05 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!