プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学生で会社に提出するESを書いているのですが、

「人生最大の失敗談と、どう立ち直ったかを教えてください。」

という質問に困っています。自分で考える限り、思いつく限りの大きい失敗は

「FXで失敗した」と「免許試験に2回もおちた」という内容です。

因みに「FXで失敗した」の話は結論は「自分の欲望が抑えられないのできっぱりやめた」で

「免許試験でおちた」の話の結論は「反省し、参考書を書い直して二日間勉強して合格した」

といった感じになります。FXはなんだかギャンブルっぽい感じですし、

免許試験で落ちるというのは普通に勉強してれば受かるような気がします。

どっちも人として非常に恥ずかしい話ですし、面接官のイメージが落ちそうなので

正直書きたくないんですがどうでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (2件)

その2つしかないなら、FXは書かない方がいいです。


実直さを感じさせず、マイナスイメージになります。

試験の方にした方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
今回は免許の方を書こうと思います。
それでは失礼します。

お礼日時:2011/02/07 16:59

私もそんなことを問われた時期もありました。

非常に懐かしいです。

さて、問題解決力が問われていますよね。
(自分の何が悪かったを分析し、解決策を考え、それを実践するという3ステップに分かれる)

attention0さんの失敗談は、話題性に欠けると思います。
なぜなら、解決に伴う時間が非常に少ないからです。

仮に、「FXにハマってしまって、中々抜けられないから、こんな対策案を打ち出すことで、脱却しました」
なんてエピソードがあれば、ストーリ性もありいいと思います。
ESの内容は、当然面接でも使われますから、話のネタになる方がいいです。

ネタの印象ですが、「自動車免許の失敗」は特に面接官のイメージは落とさないと思います。
(その会社で志望される業種が、運転に結び付かなければ)

「FX」ついては、確かに賛否両論評価が分かれる物だとは思いますが、個人的には好きです。
なぜ、自分がFXに惹かれたかなんてプラスの魅力を語ることが出来れば、(国際情勢と為替の関連性に興味を持ったとか)
面接の話のネタにも出来ます。

私の意見は、こんなものです。
参考までに。

就職活動頑張ってください。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
書くことができるスペースが50文字と少なかったので、
今回は免許の方を書こうと思います。
FXの話は、どこか別の会社のESでかけるようなら書いてみようと思いました。
それでは失礼します。

お礼日時:2011/02/07 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!