プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンヘラって厳密にいうとどういった症状なんでしょう
ネットで探すとリスカをするとか書いてありますね

もしかしたら、私の友達がメンヘラなのかもしれません
リスカはさすがにしていないと思いますが…
最近「死にたい」や「死にたくなってくる」、「消えたい」とかメールで言い出すようになってきたんですよね
「死にてぇww」とかっていうノリじゃ無いんですよ
マジに死にたいらしいです
しかも、こういった事を友達に言うのを悪いと思っているらしく、「こんな話してごめんね」とよく言われます。

そして、毎日といっていいほどお悩みメールと日記メールが来ます
週に1回くらい電話が来て、3時間ほど向こうの悩みや日常の話を聞きます。私の話などほとんどしません

前々から依存されているなとは思ってましたが…
病院に行けと行った方が良いですかね

あ、ちなみに友達は女性です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ただちに精神科を受診させて治療に取り組むべき事例です。猶予はありません。最悪、本当に数日中に自殺します。そうなっては手遅れです。メンヘラがどうのと半笑いでテキトーに判断している猶予さえないんですよ。

友達の親にもできるだけ早く連絡を取って事態を伝えてください。交通事故に遭って出血多量で生死の狭間にあるのと同じくらいの状態だと認識してください。
    • good
    • 1

質問者様が学生さんか社会人さんかわかりませんが、身近(学校や会社)にカウンセラーや養護(保健室)の先生はいらっしゃいませんか?



いきなり病院‥というのは、その御友人も気が引けると思いますので、身近な比較的相談しやすい環境において様子を見るのが良いかと思います。

厳しい言い方になるかもしれませんが、毎日友達一人に相談しているくらいでは、解決しません。


私は自殺願望を経験したことが何度もありますが、今となってこれから長い人生生きて行かなければならないと考えてみたら、やっぱりある程度その手の専門知識のある人に相談すべきだったなぁとしみじみ感じます。
    • good
    • 0

リスカは防衛本能みたいなもんで、逆に生きようとしてる証拠です。


そのまま自殺につながることはあまりありません。
死ぬ人はひっそり死にます。
早めに心療内科やカウンセリングを受けさせることをおすすめします。
    • good
    • 0

メンヘラというのはメンタルヘルスからきた俗語ですので、


医学的な厳密な意味というのはありません。
大まかに言うと心が病んでいる人というような意味です。
内容は鬱であったり人格障害であったりとさまざまです。

とりあえず心療内科の受診を勧めてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!