アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、エコエコと環境についてよく取りざたされておりますが、
エコバッグを持っている人に聞きたいのです。

なぜエコバッグを持つのでしょうか?

エコバッグがそれほど環境に良い影響はないのでは?

わが家庭はエコバッグは使いません。
レジ袋をもらいます。
レジ袋をもらえば生ごみを入れるのにも再利用できる。
エコバッグを使っている人(レジ袋をもらっていない人)は生ごみ入れる袋ってどうしてますか?
もちろん新ピンのポリ袋なんか使ってませんよね?生ごみ処理機なんかをつかっているのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

まあまあ(笑)



エコバッグなんてのは、業者のエコ商法に騙された人が持ってるだけですから、哀れと思って追及したげない事です

エコバッグ作るのに、大量のレジ袋作れるだけの材料使ってるし
自治体によっては、レジ袋がゴミから減って、焼却炉の熱量が足りなくなって、わざわざ燃料足してるんですから

だから私は有料でもレジ袋を使います


言葉だけが先行してるエコなんて、つまらない自己満足の世界ですよ

ディーゼル4WDに乗って、自然保護を訴えてる馬鹿共と一緒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、1時間しか経過していないのに9件も回答があるなんて、驚きました。
それでもって、私の意見に対しておもいっきり否定されるのかとおもっていましたが、
No1の人は私と基本的に同じ意見です。

>自治体によっては、レジ袋がゴミから減って、焼却炉の熱量が足りなくなって、
>わざわざ燃料足してるんですから
私は大阪ですが、まさに上記のことがあるらしいですね。
分別したがために燃えなくなったって、はっきりいって笑い話。
でも、わざわざ燃料足して燃やしているってことは知らない人は多いですね。
うわべのことしか知らない、馬鹿が多いのはほんとうにイラっときます・・・

>言葉だけが先行してるエコなんて、つまらない自己満足の世界ですよ
まさにエコとはエゴとはよくいったものです。

エコといえば一般消費者が飛びつくと思っていますから、企業のだましキャッチコピーのひとつです。

もっと賢くなるべきですよね・・・

お礼日時:2011/02/06 21:48

エコバッグの多くは石油成分のうちの需要の大きな物質から作る繊維で作られてる場合が多いそうです。

これに対してレジ袋は用途の少ない物質から作られており、レジ袋の需要がなくなるとその物質は廃棄物になってしまう恐れがあるそうです。つまりレジ袋は使った方がエコになるのです。

この回答への補足

そうなんですが。
その内容に関しては信憑性がわかりませんのでなんともいえませんが、
ソースを頂ければ、幸いです。

補足日時:2011/02/06 21:53
    • good
    • 0

エコバックを使っています。



きっかけはレジ袋がたまり過ぎたから。
最近は近くのスーパーもレジ袋は1枚5円になってしまったので、エコバックでないと損した気分になりますからエコバックが重宝です。
あと、コンビニなどのレジが詰まると邪魔をしてしまうところではエコバックは使いません。
レジ袋をもらったりもらわないお店を使い分け、今は適度な量のレジ袋がたまります。

この回答への補足

レジ袋が5円になって販売していること自体が疑問をもちます。

スーパーのエコの取り組みの偽善さが見て取れます。

生協が5円で売っていたような気がしますが・・・

たしかに5円すればなるべくもらいたくないっておもってしまうのは人情でしょうね。

補足日時:2011/02/06 22:00
    • good
    • 0

エコバッグ使っていますよ。


理由は、過去にもらったレジ袋がたくさんあることと、中に保冷シートが縫い付けてあるのが便利だからです。

私が行くスーパーはレジ袋無料ですが、エコバッグ利用で5ポイント付けてくれるというのもあります。

私がエコバッグを使っていてもダンナが会社帰りにコンビニに寄ったりしてレジ袋が我が家に舞い込んで来るので、生ゴミはそれらを使って捨てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>理由は、過去にもらったレジ袋がたくさんあることと、
>中に保冷シートが縫い付けてあるのが便利だからです。

便利だから使う、それなら大いに説得力があり、わたくしも納得がいきます。

>私が行くスーパーはレジ袋無料ですが、エコバッグ利用で5ポイント付けて
>くれるというのもあります。
スーパーとしてはそれでいいですよね。
レジ袋が5円相当ではないにしろ、エコに取り組んでいるということが前面にでますもんね。

ただ、エコバッグですが、漬物や魚の汁なんかがこぼれるってことはないですか?
なんか袋がやぶれてエコバックににおいが染み付くなんてことも想定されます。

エコバッグと名前をつけるから馬鹿みたいなんであって、単に買物バッグっていやーいいのに、
思います。
なんでもエコエコっていやー馬鹿消費者がとびつくから・・・

高いエコカーのって、得意げにいるくらいなら自転車にしろっていいたい。

お礼日時:2011/02/06 22:10

エコバックを景品でもらったのでよく使っていましたが、それこそ生ごみを入れる袋がなくなり、それを入れるのに新品を買ったらばかばかしいと思い、有料の所でだけ使うようにしました。

でも最近レジ袋が薄くなって途中で破れたりするのでちょっと困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新品を買ったらばかばかしいと思い、

ですよねー

エコバッグを本気で環境のためにもっていると思っている人はどうしてるんでしょうね・・・

お礼日時:2011/02/06 22:12

 近所にあるスーパーのレジ袋が有料(1枚5円)のためにエコバックを使っています。


 質問者さんも近所の店がレジ袋を有料にしたらエコバックを使うようになると思いますよ。
 ゴミは他の袋や箱で代用できますよ。
 私の家では生ゴミは新聞紙で包んで出していますし、プラスチックは他のプラスチック製の箱へ入れて出したりしています。
 資源ゴミは資源ゴミとして出せる箱へ入れて出したりしています。(段ボール箱は資源ゴミとして出しています)
    • good
    • 0

レジ袋はなるべくもらわないようにしています。



増えて困るからです。

もらわないようにしても知らず知らずのうちに増えます。

再利用できると思っても、余って結局は捨ててしまうことになるからです。

袋要りませんといったら、喜んでくれるお店もあります。

結局はお店もお金を出して買っているわけですからね。

生ゴミはコンポストに入れています。

コンポストに入れられない食べ残しなどは、

新聞紙に包んで捨ててます。

最終的なゴミ袋は、市で指定されているのでそれを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいている方々は環境のためというより必要ないからという
単純な理由ということで安心しました。

レジ袋が増えてゴミになったらそれこと本末転倒ですもんね。

お礼日時:2011/02/06 22:20

持って使っていますよ。


スーパーだと5円必要だったり、無料でももらわないとポイントがもらえたりする場所ではエコバックを使います。
コンビニだと少量買う時はもらいませんが、チョッと多く買うともらいます。
それを生ゴミを処分する時に使います。

別にエコだから使うって訳じゃないです。使う場所を考えて使ってるだけ。

エコバック使ってるから環境に貢献してるなんて考えは全く無いですよ。節約の為に使ってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>エコバック使ってるから環境に貢献してるなんて考えは全く無いですよ。
>節約の為に使ってるだけです

すばらしい。賢明ですね。

お礼日時:2011/02/06 22:21

エコバッグではありませんが、スーパーの強度のビニール袋をくるくると巻いて、いつも携帯しています。

100年で土に返る(100年も待つのか!)レジ袋はくれる時はもらい、15セント、もしくは99セントで払う店では自前の袋を使います。

エコバッグは結構かさばること、他の回答者のおっしゃるように石油系でわざわざ店のロゴを付けて作られている事、家内のゴミ箱に必要な事が理由です。エコバッグが手元に増えた場合は、きれいなまま教会系の寄付に持って行きます。

生ゴミは取っ手の取れたステンレスの鍋を流しの脇に置き、ここに貯め、一杯になったら庭のコンポストに入れます。袋なしです。

レジ袋は最近見直されてます。全く質問者様の言う通り、犬の糞を拾う、オムツをつつんで捨てる、いろいろです。犬の糞ですが、達人が犬の散歩中、うんちポーズを察して即刻新聞紙をお尻の下にさっと引いたのに、感心しました。自分はまだまだだなあと反省しました。

この回答への補足

>他の回答者のおっしゃるように石油系でわざわざ店のロゴ
エコを推進しているスーパーがやっているのは笑えますね。

エコバッグが増えたからそれを悪用して万引きも増えているみたいですし、
いいことあるんでしょうかね。

透明のビニールバッグにすればいいかも。

補足日時:2011/02/06 22:29
    • good
    • 0

30代女性です。


私は使い分けてます。
袋が欲しい時は使わない。
袋がたまりすぎた時は、エコバッグを使う、という感じです。
環境にいいかどうかということは考えてません。袋がたまりすぎると邪魔だから、時と場合によって使い分けてます。
エコバッグに使っているのは、子供の小学校のバザーで購入した手作りバッグです。
心温まる手作り品なので気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は使い分けてます。
>袋が欲しい時は使わない。
>袋がたまりすぎた時は、エコバッグを使う、という感じです。

それでいいと思います。
わたくしは家族が多いので何かとレジ袋を重宝しており、あまるということはあまりないのですが
必要ない時はエコバッグで買物ってのはいいですよね。

皆さんのまわりではみんなそんな現実的な意見の方ばかりですか?

本当にまじめに環境のこと考えているお友達はいませんか?

お礼日時:2011/02/06 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!