プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画家志望の中1です。
銀魂の銀さんのイラストを描きました
絵の悪いとこ、良いとこの評価お願いします

(ちなみに季節外れですけどお花見してるとこです。
 昔、松陽先生と桂、高杉でお花見してる時を
   思い出してる銀さんを描いたのですが・・・)

「「銀魂」 絵の評価お願いします。漫画家志」の質問画像

A 回答 (5件)

私も、絵を描き始めて日が浅いのですが気になったので、アドバイスさせていただきます。


○この絵は、たぶん俯瞰(上から見た絵)ですよね?そうすると、体が俯瞰になりきっていないかな?と思いました。また、顔のパーツ等の細かい所に気を配りすぎて、基本的な事がおろそかになってると感じました。例えば、腕の関節です。どこで曲がるのかが分からなくなっています。まず、似たような構図の写真をみて練習するといいと思います。これだと、影のつきかたも分かってすごく勉強になります^^
○表情や構図はすごくいいと思います!!!服のデザインがしっかり描けていて、銀さんへの愛を感じます><まだ、中1ならきっとこの先のびるとおもいますよ★お互い頑張って行きましょう!!!
    • good
    • 0

こんばんわ



たぶんですが、座って上をみあげてるのかな?
それが座ってるように見えないので、同じポーズを誰かにしてもらって写真とったりして
かいてみたらどうかな

手なんかも省略してかかれているけど、どういうふうになってるのかも考えてきちんとかくほうがいいと思います
男らしさをだすには、少し大きめにかくとよいかと

表情は銀さんらしくていいと思いますよ
桜の花びらも遠近で大きさを変えているから立体感がでてます
桜の花びらは1枚だとどうなっているのかな?
っていろいろ疑問に思ったりして調べてみるといいですよ
    • good
    • 0

私自身、絵が下手なのにすみません!



攘夷メンバーや先生をおもいだしてるのなら、悲しいというか、そういう顔かなと感じました

絵は上手いです!!
    • good
    • 0

たっぷりした服なので、腕の付け根、肘の位置、ひざの曲げ方をテキトーな所でごまかしてるようです。



描きたいポーズがあったら、まず裸体で下書きする事。そして、襟の後ろが首の後ろをちゃんと回ってるか、袖が腕の丸さをカバーしてるか、しわはどこからできるかを、実際の人間をスケッチして覚えます。

顔の表情は抜群です。「銀魂」を知らないのでキャラが似てるかは知りませんが、性格出ています。棒立ちの冷たい絵ではありません。

あと、手を隠してこれもごまかしですが、膝に手をつくとどういう形になるのかの、説得力が必要です。

花びらはグループにして、流れが見えるように配置します。今の所、ブリキの花びらが個別に落ちてるようで、花びらの薄さ、回転する柔らかさ、はらりとしたやわらかい風を感じません。

この回答への補足

すいません。絵が伸びてましたね;ほんとは500×500で描いたんです。

補足日時:2011/02/11 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧に評価してくださりありがとうございます。
ごまかしてるのわかりましたか。
次は誤魔化さないでまたイラスト載せてみようと思います!
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/11 18:26

上手い!とは言えませんが、


中一であればこれからどんどん伸びると思いますので
そう悪くないと思いますよ。

悪いところですが

まだ基本ができていません。
影の入れ方を見ると、立体を意識しようとしているのはわかりますが
まだ勘で入れているようですので
身の回りのものをデッサンして、
立体の見え方と影の付き方を頭に入れるといいと思います。
このイラストは俯瞰(カメラが見下ろしている)構図だと思いますが、
いまひとつ見下ろしているように見えないのは、
立体の把握が甘いからです。
アオリや俯瞰はマンガでは避けて通れませんので頑張ってください。

細かいところをごまかさずに描きましょう。
襟部分や服の合わせ、手、帯など、しっかり描くようにするといいですよ。
最初は描けません。なんども描き直すことになると思いますが
続けていればそのうち描けるようになります。
描かないとずっと描けないままです。

いいところですが、
体のバランスはいい感じです。
構図も悪く無いと思います。
俯瞰に挑戦しているのもいいと思います。

絵は描けないものを描き続けることでうまくなります。
がんばってくださいね( ´ー`)

この回答への補足

すいません。絵が伸びてましたね;ほんとは500×500で描いたんです。

補足日時:2011/02/11 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でわかりやすい回答ありがとうございます。
基本できてませんか
やっぱりデッサンとかちゃんとやった方がいいんですかね?

バランス褒めてくださりありがとうございます!
色々なポーズ、構図に挑戦してみようと思います!
描かないと描けないままですもんね。
頑張ります。回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/11 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!