アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青シソを育てたいんですが(2鉢 苗木を買いました)
育て方を教えてください。日陰がいいと聞きましたが
どの程度の日陰が良いんでしょうか。それと水はどれくらい
やればいいでしょうか。鉢植えで育てるつもりですが
鉢植えでないほうがいいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

前に家の実家で栽培?していた経験からいいます。



日陰の方が発育はとても良いです。日がほとんどあたらない場所でわさわさと
生えていました^^;

畑に植えてしまうと抜いて捨てないといけない位増えてしまうので
鉢植え(プランター)などで栽培してはどうでしょう?

あんまり大した情報ではないですがご参考まで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日陰が重要なんですか。分かりました。

お礼日時:2001/04/19 01:01

うちでも紫蘇を育てていますが条件が合うとものすごい勢いで増えます。



プランターあたりに植えて必要に応じて間引きしてください。

また紫蘇は結構水を要求します。日陰でも十分に育ちますので日陰の所に置いてやってください。

水はこまめに与えないと「しなっ」とすぐになります。
多少のしなり具合なら水さえあげればすぐに復活します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水は結構あげないといけないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 01:00

こんばんは



皆さん、基本を抑えた回答をなさっていますので、それ以外に少々…。

小さな家庭菜園で、毎年青シソも育てています。

私は、直接地面に植えられる環境が整っているのであれば、鉢植えやプランターより、直接地面に植える方をオススメします。 特に、大型の葉や頻繁に葉を利用するのであれば、こちらの方が良いです。肥料は元肥さえいれておけば、後は殆んど要らないくらい丈夫です。

場所は直射日光下よりは、半日陰のほうが、生育はいいです。 しかし、日陰すぎると葉の色が薄く、シソ独特の香りも薄くなりがちです。 皆さんが指摘するように、増えすぎるほど増えますが、それは植えて2年目以降であって、
hyatt555さんの場合、育てるのは初めてのようですので、2鉢(2本)以上は今年は増えないでしょう。シソは地下茎やランナーで増えるのではなく、種で増えるので、1年目に植えたものから秋口に種がこぼれて次年度より増えるのです。シソ自信、1メートル近くに成長し、小花が数百以上出来るので、こぼれる種の量も、多いですよ。これが、間引きが必要なほど増えるわけです。 でも、安心してください。種は熟す前に付いている茎ごと摘み取り、塩を一つまみいれたお湯で軽くゆで、そこそこに水切り後、茎をはずして冷凍保存してください。 穂ジソとして、料理に利用できます。 縮緬じゃこや細かく砕いた乾燥梅干と共にふりかけにしたり、チャーハンの具、散らし寿司に混ぜたり、おいしいですよ。 因みに私はあのプチプチ感がたまらなく好きです。 すみません。 余談でしたが、ほんの少し穂を残しておけば、かれるまで置いておくと種がこぼれ、来年はまた芽が出ます。 そして、間引いた分は料理に利用しましょう。しかし、自然繁殖だけでは香りがなくなってきますので、たまには計画栽培は必要です。






*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございました。実は家内が2年前に
植えたのですがうまく育ちませんでした。場所が日光の当たる所
でしたのでそれが原因かなと思います。で 今回は私が兆戦しよう
と思ったわけです。直接地面に植える場所もあるのですが
そこは日当たりの良いところしかありません。ですから少し大きめの
鉢植えを考えてるのですが。水はけっこうあげたほうがいいのですね?
また得策があれば教えてください。
ちなみに私のいる所はカリフォルニア州でして、雨が降りません。
土壌も良くないので、肥料を買ってきて庭の土を少しずつ豊かに
してる最中です。これからの日差しは強くなります。

お礼日時:2001/04/19 00:58

すみません。

丸一日経ってしまいましたが、補足せてください。
*雨の降らない乾燥気候のようですので、赤ダニ の発生に注意してください。 葉の裏に生息し、食害されたところは葉が白くなりますので、解ると思います(カリフォルニアに生息しているかどうかはわかりませんが)。
*鉢植えのようですので、追肥として、月二回ほど、野菜用液肥か化成肥料を適量ばら撒いてください。鉢植えの場合、栄養に限りがありますので。
*鉢を置く場所ですが、日差しが強いようですので、植物体そのものを半日陰にすることも大切ですが、鉢そのものはなるべく直射日光があたらないようにして下さい。 直射日光があたると、鉢が暖められて、中の土がサウナ状態になることがあります。 ご注意の程を。
それでは、頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/04/20 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!