天使と悪魔選手権

予備自衛官に一般人を逮捕できる権限はありますか?

私は元自衛官で、現在予備自衛官です。一般社会の中で犯罪等が起こった時、警察官のように、犯罪者を逮捕、一般人に注意を与えることはできますか?

A 回答 (4件)

招集され、治安出動、海上警備行動などが発令された場合、


自衛隊法・警職法により、
警察官と同様の権限が、与えられます。


自宅待機中の予備自衛官は司法警察職員でないので、
警察官のようにでなく、
私人として
犯罪者を現行犯逮捕(刑事訴訟法第213条)し、
注意相互扶助できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招集・発令された時に警察官と同様の権限が与えられ、その時以外でも私人として逮捕・注意相互扶助できるのですね。勉強になりました。

たくさんのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 11:56

池上さんの出ている某TV番組で、一般人でも現行犯なら逮捕できると言っていました。



逮捕しても、すみやかに、警察官などに身柄を引き渡さなならないそうです。


というのを、覚えていたので、調べてみたら、私人逮捕というらしですね。
    • good
    • 0

権限はありません



逮捕はできません、それは一般人と同じです

拘束したら速やかに警官に引き渡す必要があります。


注意は自由です
    • good
    • 0

現役もOBも自衛官そのものが、人を逮捕できないのでは?


、捜査機関または私人が被疑者の逃亡及び罪証隠滅を防止するため強制的に身柄を拘束する行為をいう。

私人でも逮捕できるんですね。どうやらできるようです。誤認逮捕となると責任は自分で追わないといけない気もしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報