プロが教えるわが家の防犯対策術!

北方領土問題は、ほぼ終結でしょうか?
ずいぶん、あっさりと。という印象です。

今後は、外交問題になってゆくのでしょうか?

A 回答 (5件)

北方領土は、今のところ解決するあてが見えませんが、だからといって自分から捨てる必要はなく、気長に言い続けることが日本の国益にとってベストでしょう。

こういう交渉事は、駄目なときには何をどうしても駄目だが、条件が整えば、何かをきっかけに一気に解決へ向かうことはよくあります。例えば、日本側にすごく有能な首相あるいは外務大臣が現れるとか、あるいはロシア国内の状態がすごく悪くなって、どうしても日本の援助が欲しいとか。
そういう時に交換条件として北方領土を言えば、ポロッと帰ってくることはよくある。
本来外交とはそういうものです。

そもそも南樺太もそうでしたが、ロシアにとって北方領土など「鮭の半身」で、利益がある以上は捨てるはずないが、他にもっと重要事と交換できるなら、簡単に捨てるはず。その時がくるのを待っていればいいのです。そういうドライな合理主義は正常に持ち合わせている国がロシアであり、その点では日本の方がウエットです。

他にウェットな国といったら韓国です。だから竹島はあんなにこじれるのだが、経済的利益という以上に「ニホンに負けるな、一歩も引くな」という意地でやっているように見えます。いずれにせよ、領土は重要な国益だが必要以上に執着しすぎるものでもなく、最終的に自分の得になるように押したり引いたりできる普通の外交感覚を、日本も身につけるべきです。
仮の話、例えばもし日本が常任理事国になれるようロシアが後押ししてくれるとか言い出したら、その見返りに北方領土はくれてやるみたいな密約は、普通にありだと思います。

何の交換条件もなしに返せだの、いや諦めろだのという議論がそもそもずれているのです。ロシアだって困るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

政府(過去も含め)に本気度が全く有りません。

また軍隊もない国等赤子同然相手はやりたい放題。

本気なら国連への提訴や現地に乗り込み居座る等
態度で示さないと前進はありえない。

結論返還はなし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

舵取りする立場は、自分の権利や利得だけでは済まなく、色んな声を吸い上げなきゃいけませんから、、、

やっぱりワガママボクちゃんの方が向いてるのかな。

ロシアは国家崩壊、国民絶滅状態に移行しつつありますから、千島列島全島占領の機会は今後沢山出てきますよ。

ただし日本が軍事進出する気力があれば… の話しですが。

ロシアが現在一息ついているのは、単に石油関連の資源輸出が好調なためだけで、国としての実態はボロボロ。
その好調な石油輸出収入も一部の者に独占され、一般国民の窮状は進んでいる。
浮浪者・餓死者・凍死者が続出。出生率の極端な低下。軍の崩壊。政治の専制化。国内工業の全消滅。

領土というのは今の時代だけでなく、今後千年万年の未来も含めての問題ですから、いずれロシアがなくなるか、分裂するか、待ってれば良いのでは?
仮に、千島列島が独立して国民1万人くらいになったら、自衛隊100人くらいで侵略に行けますわね。

そうはならなくとも、いずれにしてもその時の『錦の御旗』として、ずっと用意しているんですよ。『北方領土の領有権』を主張して。
将来の軍事進出が正当であるという根拠に成る。← ■■コレ■■
千年万年続いた主張は強烈な根拠となる。
ロシアの側も上手く乗ってきてるじゃないですか。領土問題化してる。

日本の側もいつまでも憲法9条マンセーじゃあるまいし。そのうち核武装をするか、はたまた核ミサイル撃墜レーザー砲を完備するか…
米ロか中ロの核戦争があるかもしれんし。

ロシア人は日本のカネ目当てでしきりに蠢いているだけで、この蠢動に昔から日本は騙されて数兆円を詐欺られてる。
また詐欺られるんですか?
はたまた、鳩山はカネ目当てかしらんけど、鳩山のようにやれば上前はねられるとして、ヨダレ垂れてるんですかね?
政府バカ菅、政商デンショ鳩も蠢動してるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私あの彼を見て、なんか、ボクちゃんみたいなタイプのように見えたんですね。
語尾に~だもん!を付けそうな。(末っ子だろうか。)
学校を作るとか息巻いてましたが。

北方領土はもうあきらめよう。

あきらめて日本は歯舞諸島返還だけで妥結した方が良い。歯舞諸島は面積は微々たるものだけど経済水域が広いので漁民が恩恵を受けます。歯舞は平和条約を結べばすんなり戻ります。守備隊しか住んでないから立ち退き補償問題も発生しません。
ロシアとしては戦後ずーっとくすぶり続けている国境問題を解決し日本と平和条約を結びシベリアの資源を開発できる。日本としては領土をあきらめるのは無念だけどロシアと平和条約を結べば、
1.石油を中東以外の場所に確保できる。重要資源を二か所に確保することは大切です。
2.国際関係において常任理事国であるロシアと友好関係になることは大きなメリットだ。中ロが連合して日本に対抗してくると日本は負けます。
3.北方の脅威がなくなり、尖閣に日本の防衛を集中させることができる。中国は広い国境全部を守らなくてはいけないが、日本は尖閣だけで良い。しかもそれは攻撃ではなく防御なのでかなり優位に立てる。中国がいまの倍の経済力になっても日本単独で尖閣を守ることができる。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
去年のことは、ウン十年後にどう位置づけされるのでしょうね。

竹島と北方領土に関しては、すでに実効支配が長く続いており、表面上は抗議していても事実上日本もそれを黙認している節があります。

多分今後も日本お得意の遺憾の意を表明するだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遺憾の意を継続している状態こそがベストなのでしょうか?