プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年女です。
最近、反人道的な趣味になってきて、そのせいで中二病の症状が出始め、すごく困っています。小説で言うと、「ライ麦畑でつかまえて」や「人間失格」など。本屋に行ったら、大好きな「ライ麦畑でつかまえて」の宣伝コピーに「ジョン・レノンを殺した男のポケットに入っていた本!」と書かれていてめちゃめちゃショックでした…
音楽も、虚無主義なのにばかり惹かれてしまうし…
若い時期にそういう趣味に走ることについて、ご意見宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

「中二病の症状」というのがオジサンには良く分からなかったのですが、、、


「ライ麦畑」や「人間失格」なんかにのめり込めるのは若いうちだけです。
大変結構だと思います。ただ、普段はクラスの友達と普通の話題で盛り上がって、
でもホントはこういうマニアックなのが好きなんだよね~、と心の中に二面性を持てるようになると
かっこいいんじゃないかな、と思いました。
虚無主義な音楽に惹かれてしまうあなたは、先頃亡くなったキャプテン・ビーフハートの
「トラウト・マスク・レプリカ」を聴いてぶっ飛んじゃってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中二病は、自意識過剰、自信過剰、足元を見ずに崇高な空想に取り付かれる状態のことだと解釈しています。
プラスに捉えていただいて、元気が出ました。
トラウト・マスク・レプリカ、洋楽好きなので是非聴いてみます。

お礼日時:2011/02/08 20:09

本当の中二病(おばちゃんは、最近、ここで意味を教えてもらいました。

)の人は、


「ジョン・レノンを殺した男のポケットに入っていた本」
という引き文句にひかれて、
「ライ麦畑」を買いますよ。


ショックを受ける貴女は、普通です。
大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の気持ちが解るだけに、ショックだったんです。その場に「ライ麦畑」を持って行きたかった気持ちも。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 19:52

それは反人道的というよりも、厭世的という方が正しいと思います。


夏目漱石、芥川龍之介、谷崎潤一郎、太宰治・・・
天才と呼ばれた文豪の多くは厭世主義者でした。
若いころから感性が研ぎ澄まされていると、世の中のことが見えすぎて、どうしても悲観的になってしまいます。
きっとあなたも普通の人よりもずっと感性が発達しているのでしょうね。
天才?
すごく恵まれていますよ。
人が見えない世界も見えるわけですから。
いろいろな本を読んで、もっともっと感性に磨きをかけるといいと思います。
 
ただしこれが病的になると、人を殺したり、自分を殺すことになりますので、そこだけは自制心を失わないようにしてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。Harry721さんのいうように、悲観や、それにより殺気が起こりはしないかと、怖いんです。
恵まれている…そう信じたいですね^^
天才?だなんて言っていただいて嬉しかったです。

お礼日時:2011/02/08 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!