プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
オフィスの壁に掲示板(掲示板的なゾーン)を設けようとしています。
ただし、吊下げ不可、接着剤による貼り付け不可のため、別の方法での実装を検討しております。

壁にはマグネットが付きますため、まず、コルクボードのウラにマグネットシートを接着することを考えましたが、マグネットシート業者から耐久重量の関係でNGではないかと回答をもらいました。
養生シート(ソフトシート)もよさそうに思ったのですが、安っぽいという理由で上司からNGが。

そこで
・600mm x 900mm 以上の大きさで
・掲示板(掲示板ゾーン)はマグネットで壁に装着する
・さらにそこにマグネットもしくはピン、テープなどで、ポスター等を掲示することが出来る
この条件を満たすものはありますでしょうか?

お知恵を貸してください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も体験しました。



壁がコンクリートになっている所を掲示板として利用することになったので、最初は大きな「コルクボード」を探しました。しかしそれほどボードになるような大きなものは見つかりませんでした。

ある量販店の化粧合板を扱っているコーナーに、90cm×180cmの発泡スチロールの板を見つけました。色は白色です。しかし、これはふかふかしすぎているし、目が粗いので鋲が止まりにくそうです。

腕組して考えていると店員が新たなのを紹介してくれました。
材質は発砲スチロールらしいのですが、目が細かく色も茶色です。これは画鋲も食い込んでくれます。

現在はこれを両面テープで壁にはり、その上に掲示板用の布を張って使っています。

この回答への補足

両面テープの接着で問題ありませんか?
強度に問題はありませんか?

補足日時:2011/02/09 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば引越し時に業者が使う養生板やソフトシートも検討していたのですが、なんか安っぽくない?という上司の言葉に一旦保留にしていました。
そこから発泡スチロールに転換していきませんでしたが、是非検討したいと思います。
経験者さんからご回答いただいて嬉しいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/09 14:13

前回答さんとの合わせ技で…



ホームセンターに行くと「コルクシート」というものがあります。
その名の通り、コルク素材のロールシートです。
※イメージ的にはダイニングキッチンのテーブルカバーのロール状(メーター売り)みたいな感じ

発泡スチロールの板に、このコルクシートを貼る案はどうでしょうか?
これならピンもささるし、見た目はコルクボードっぽくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すでに3mm、5mmのロールコルクは無料サンプルを取り寄せておりました。
その時は10mmコルクボードを直接壁に貼ることを考えていたため、速乾型両面塗布の接着剤を使って壁とコルクボードの両方に接着剤を塗る作業が素人では無理と感じ、あきらめていました。
軽い二つの素材を組み合わせて、掲示物もそれほど重いものは貼りませんので、この方法なら私(女)でもできるかもしれません。
大変助かりました。

お礼日時:2011/02/12 20:40

#3さんは 恐らくスタイロフォームじゃないかと思いましたが、あれは水色ですから一寸違ったかな?



http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http:/ …

これだったら 両面テープも付くし 軽いし 勿論表面にコルクボードの薄いのでも十分隠せるし
ピンも簡単に使えます。

第一安価です
900x1800の厚みが50mmでも数百円

後は縁を材木で作って囲めば 全く問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っている人は知っているという素材ですね。
いろいろなアイディアに感謝しています、すごい!
3mmの薄いロールコルクを貼っただけでもそれなりに見えそうです、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/12 20:14

 裏面がマグネットシートや吸盤になっているホワイトボードもあります。



http://3219.cc/plusmarks/1.1/569/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自力で探した時にも、同様のものを見つけたのですが
オフィスの壁が白いため、白on白で目立たない点でNGとなりました。
もっとカラフルなら嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2011/02/09 12:32

商品としては心当たりはありませんが、普通の裏板付きのコルクボードをネオジウム磁石をいくつか使って張り付ければ良いように思います。


なおネオジウム磁石はあまりに強力なので、取り外し時のことも考えて壁との間に薄いゴムでも挟んでおく方が良いかもしれません。

http://www.magfine.co.jp/magnetjapan/user_data/n …

この回答への補足

ちなみになんですが、裏板とやらが付いていないコルクボード(1cm厚)を想定しています。
この場合でも使用可能と思われますか?

補足日時:2011/02/09 11:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりここで聞いてよかったです!
聞いたことのない強力マグネット、検討したいと思います。

お礼日時:2011/02/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!