アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ★

11月にイギリスに行く予定にしています。
イギリスは初めてで、しかもツアーではなく個人旅行です。
イギリスには彼氏が住んでいまして、彼氏に会いに行くのですが、イギリスのイミグレはすごく意地悪だと聞きます。独身女性で、しかもツアー客でないと、ネチネチと質問されると聞きます。
特に私のようにホテルに泊まるのではなく、彼氏の家に泊まるとなると、宿泊先を聞かれた時にどうしよ~と今からかなりビビってます。

イギリスにツアーではなく個人旅行をされた女性の方、イギリスのイミグレはどうでしたか?
「何てことなかった」「すごく意地悪だった」「通してもらえなかった」など、色んな体験談を聞けると嬉しいです。アドバイスも大歓迎です。

ちなみに滞在期間は10日間で、往復の航空チケット持っていきます。ヒースローだけでなくイギリスの他の空港のお話でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「滞在期間は10日間で、往復の航空チケット」なら何の心配も要らないはずです。

しかも初めての渡英ですし。

もう十数年前になりますが、私は3時間止められた事があります。前に長期滞在していた事が何回かあったのでそれが疑問(?)の始まりだったようですが…。前に来た時に仕事をしていたのではないかという疑いだったようです。他の英語が全く喋れない乗客がスイスイ通って行ってしまっている中1人ぽつんと真夜中まで待たされましたが(あぁ変に英語が喋れない方が楽に通れるのね…と思いながら)、インタビューの部屋まで連れて行かれなかったのでそれほど大事ではなかったんだと思います。私も#5の方と同じような質問をくどくされ、トラベラーズ・チェックと現金、帰りの航空券(6ヶ月先)も調べられました。たまたま滞在先の友人家族が唯一迎えに来てくれていた時だったのですが、(後で聞いたら)彼らもインタビューされその後更に1時間半くらい待たされました。その間に荷物を調べていたのか身元を調べていたのか…謎ですが。

特に意地悪だったわけではありませんが、最後にごめんの一言もなくでした。でも麻薬ディーラー・テロリスト・犯罪者・違法移民が入国して来るのを食い止めるのが彼らの仕事ですからね…特にすごく腹が立ったという気持ちもありませんでした。…というより、家を出てから24時間、一睡もせずで疲れきっていたのでその気力もなかったのかも。今はヒースローだけではなく、どの国の国際空港ももっとピリピリしているでしょうネ…。

私は正直に友人宅を滞在先として書いていましたが、そのことは別に問題はなかったようです。英国に住むようになってから家族や友達が日本から来ましたが、私の家を滞在先と書いても全く問題はありませんでしたし、引き止められたこともありません。留学で長期滞在していた人も知っていますが、書類がきちんとしていれば全く問題はありません。私の知り合いには嫌な思いをした人はいません。だから私の場合はたまたま運が悪かっただけだと思っています。

あまり心配せず、初英国旅行楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変な思いをなさったようですね。
イギリスが本当に好きで、何度も旅行でイギリスを訪れる人だっているはずなのに、だからってその度にイミグレで嫌な思いをするなんて、たまらないですよね。
一応観光では6ヶ月は滞在OKとしてるくせに、それなら、もっと滞在期間を短くすればいいのにと思います。

私は今回は初めてですが、これからもちょくちょくイギリスに行かなくてはならないかも知れないんで、次からのことも考えると気が重いです~。

どうも体験談をありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 00:44

女子大学生です。

いまオクスフォードに来ています。イギリスの入国が厳しいとは、今の今までちっとも知りませんでした(汗)。

私はホームステイで3週間滞在するのですが(知人の家なので協会などは通していません。航空券のみ個人で手配しました)、ヒースローでは何の問題も無く、何日間?目的は?と、ふつうに1~2分話しておしまいでした。帰りのチケットの提示などは求められませんでした。

しかし、言われてみれば、3週間と言った後なんとなく審査官の顔が厳しくなったような気がしましたが、サイトシーイングだと言ったらすんなりオッケーでした。

カードの滞在先には、ガイドブックに載っていたホテルの名前を書きました。「地球の歩き方」にそれで大丈夫だと書いてあったので。
あまり心配しなくて平気だと思いますよ☆

ちなみに、イギリスは朝晩がとても寒いので(息が白くなるくらい)必ずセーター、パーカー、フリースの類を持ってきたほうがよいです。私は「今年のヨーロッパは猛暑だ」とのイメージが強かったため、持ち物に失敗しました…。
あと、スリッパやルームシューズがあると楽です。あたりまえですが、ヨーロッパはうちの中でも靴のままですから。アホみたいな話ですが、私はホストの家があまりにきれいなので「こっ、ここに土足で上がっていいの!?」と、最初恐縮してました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

今年の夏は本当にイギリスは暑く、うちの彼氏(イギリス人)もへばってました。
スリッパはいつもどこの海外に行くにも持って行ってます。私は飛行機の中でスリッパにならないと気がすまないもので・・(笑)

他の方も書いてくださったように、カードには適当なホテルの名前を記入することにします。地球の歩き方にはそんなアドバイスも書いてあるんですね。
私、地球の歩き方は見たことなかったんですが、今度見てみます。

今オックスフォードということですが、どうぞ素敵な毎日を過ごされますように♪

お礼日時:2003/09/11 00:33

こんばんは。

独身女性として数え切れないほど個人旅行で渡英しています。滞在期間は、数日間から数年まで、多岐に渡ります。一番最近行ったのは今年の春です。ツアーでの渡英は一番最初の1回だけです。

「お金を落とす観光客」は全然うるさく言われませんよ。素通りも同然です。ねちっこく聞かれるのは「イギリスで働くのでは?福祉の世話になろうとしてるのでは?」と疑われる人です。独身女性が警戒されるのは、結婚してイギリスに住み着いて仕事をする可能性が高いからだと言われていますよね。

私の場合、2~3週間以内の滞在ならイミグレーションでうるさく言われた経験はありません。「目的は?」「観光です」「滞在期間は?」「○日です」これ以上の会話はありません。往路の航空券を見せ忘れたことさえありますが、見せろとも言われませんでした。

でも3ヶ月の滞在のときはかなり色んなことを根掘り葉掘り聞かれました。滞在中の予定、滞在先、所持金、私の職業、親の職業、お金がなくなったとき親は援助してくれるか、恋人はいるのか、イギリスに知り合い入るのか、などなど。幸いそのときは恋人が日本にいて、イギリスにいるのは既婚女性の友人だけでしたが、それでもそのイギリスの友人の住所や電話番号は控えを取られました。意地悪されてるとは感じませんでしたが、それでも長時間の質問攻めは精神的にとても消耗しました。

それ以来、入国審査の前には何を聞かれても「模範解答」で答えられるよう、頭の中で準備する癖がつきました。

滞在先欄は、私もw-yamazさんと同じ意見で、一般の宿の住所を書くとよいと思います。(本当にそのホテルに泊まるつもりでも満室で別のホテルに行くことはありますよね。そんなときいちいちイミグレに滞在先変更の連絡をしたりはしません。それを考えれば、実際に泊まらないホテルの住所を書くことに気がとがめたりはしません。)「目的は?」と聞かれたらにっこり笑って「観光です」と言い切ります。恋人に会いに来たなんて口が裂けても言いません。滞在期間は10日間で、おまけにイギリスは初めてなんですよね?それならこれだけでもう「イミグレ恐れるに足らず」です。あ、挙動不審は禁物ですけどね。

ちなみに、私がこうした心の準備をするのはヒースローだけです。それ以外の空港(ガトウィック、スタンステッド、ルートン)はどこも、ヒースローのような緊張感は全然感じませんでした。審査官が少ないこともあり、「怪しいやつがいたら見つけてやろう」というよりは、「ちょっとでも早く行列を消化しよう」とでもいうような雰囲気でした。イギリス人の恋人と一緒の旅行でも全然問題なしでした。滞在先にも平気で彼の住所を書きました。

長くなってしまいましたが、少しでも参考になればよいのですが。11月のご旅行、楽しんできてくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体験者の方の力強いご意見、とてもほっとします。

でも、私も今の彼と結婚してイギリスに住むかも知れないんですが、ちゃんとした手続きを経て結婚して仕事をするなら、何をごちゃごちゃ言う必要があるんでしょうね?
それがすごく不思議です。
不法滞在者が多いからかも知れませんが、私は不法滞在する度胸もないし、もし、するなら、物価の高いイギリスは絶対に選ばないです(笑)
でも、こんなこと言ったら、強制送還されてしまうかも(笑)
挙動不審にならないように、頑張ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 00:39

はじめまして、こんにちは。

私は去年から今年までイギリスに留学してたものです。
確かにイギリスの入国は厳しいですよねえ。他国からの移民者が増え続けて違法滞在者も多いのでその対策をかねて厳しいんだと思います。でもほんとはこれぐらい厳しいほうが安全?かもしれないですネ。
さて、入国ですが。母が今年の夏、私を訪ねてやってきた時は、往復の航空券、ステイ先、(彼氏さんの住所を必ず控えておきましょう!)、ステイ先の人との関係、滞在日数、持参現金の証明(要するにいくらもってるか)、あと目的(観光ですね)さえ答えられれば大丈夫ですよ☆やたら無表情でこわいおばちゃんでもちゃんと答えられれば問題あません。「○日に帰る予定だけど変更するかも」なんて余計なことは言わないほうが無難です。ちなみに私の場合長期滞在だったので本当に入国大変でした。必須証明書を全部提出したのにいろいろ調べられるのに30分はかかりました。
イギリスは素敵なところです。是非楽しんできてください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余計なことはしゃべらないようにします。
ですが、他の方のアドバイスにもあったように、ステイ先には彼の住所は書かないことにします。
適当なホテルをでっち上げることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 00:25

直近は3年前なので、参考になるかどうか……



1度目は単なるフリーツアー
2度目は(一応)短期滞在
3度目は1週間の個人旅行(友人宅)

でしたが、個人的に止められた、時間がかかったということは一度もありませんです。
2度目は滞在でしたので、ちょっとどきどきしていたのですが、チケットと入学証?かなんかを見せてすんなりOKだったと思います。意地悪とかいう印象はありませんねえ。イギリスの入国審査が意地悪というのも初耳です。たしか1度目は人がいっぱいいて混みましたが。
そりゃもちろん、香港とかイタリアに行った時のように「ノーチェックやん!」(ほんとにパスポート見てないこともあった(^_^;))ってことはないと思いますが。

ちなみにわたしは外見的にかなり真面目に見えるタイプです(^o^)。関係あるかな?
ただ9・11以降空港の警備が厳しくなっているのは確かなようですから、前よりは念入りに調べているかもしれません。
普通の態度を取っていれば全く問題ないと思いますけれど。往復の航空券もあることだし。よほど問題がなければ心配することはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もイタリアに行った時は、「もう少し調べたら?」って思うくらい簡単だったんでびっくりしました。

alcheraさんはご存知なかったってことですけど、イギリスのイミグレは厳しいことで本当に有名なんですよ。でも、その先入観から、ガチガチになってしまうより、知らない方がいいかも知れません。

見た目が真面目そうってことですけど、多少は見た目も関係あるんじゃないかと思います。
派手な格好より、スーツ姿のほうが心象がいいと聞きますし・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 00:18

こんにちわ。


個人旅行でイギリスには4回(うち1回は一人旅)行きましたが、きちんと日付の入った(オープンチケットではダメ)帰りの航空券さえ持っていればそんなに煩いことは言われないと思います。
滞在先をイミグレーションカードに記入することになっていますが、そこもあまり見ていないのでは?って感じでした。ご心配なら適当にガイドブックに載っているYHやホテルの住所を書いても大丈夫ですよ。そこまでは調べませんから。私も着いた日に夜行でエジンバラに向かったときはYHの住所を書いておきました。ご旅行、楽しんできて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

そうか・・滞在先は適当に書いておけばいいんですね~。
深く考えすぎてました・・。

お礼日時:2003/09/11 00:06

こんばんは。



数年前に1人でロンドン在住の友人を訪ねたことがありますよ。私も友人も女性で、航空券は彼女が手配してくれた呼び寄せチケットでした。
イミグレについて記憶を辿ってみたのですが・・・とにかく遅い!到着便が多く、当然入国審査を受ける人が多いのに、開いているブースは数箇所だけで、半分以上が閉まったまま、更に入国審査官もダラダラやっているからか、到着してからイミグレ通過までに1時間以上かかったと思います。
で、ご質問のイミグレについてですが、あまり覚えていないので、意地悪されなかったのだと思います。運が良かったのかな?
私はアメリカに1人で行ったときにすごく意地悪された記憶があるのですが、イヤですよねぇ。
あまり(全然)参考にならない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、イギリスのイミグレは時間がやたらとかかるとも聞いたことあります。
結局来る人を疑いまくってるから、時間がかかってしまうのではないかと思います。
記憶にないのであれば、待たされたけど、イミグレはすんなり通れたのではないかと思います。
イギリスが好きってわけじゃなく、ただ彼氏がイギリスにいるからイギリスに行くだけなのに、疑われまくるのは本当に解せないなって思います。
どの国だって観光客が落とすお金は大切なはずなのに、そんなに疑いまくるなんて、失礼な話だなあ・・。

お礼日時:2003/09/09 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!